WhyWhyなんでブログ

思わず笑っちゃう人生でありたい。笑える明日を、今日取り戻そう。

カテゴリ: いただいたご感想

こんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

先日コーセリングを修了してくれた方が、最後にこんなご感想をくれました。

ふぁーこさんが真剣に向き合ってくれる分、自分でも思いがけないほど、深いところにある痛みや苦しさを打ち明けて、向き合うことができました。自分にとって必要な、でも重たいテーマの時は、なぜか送っていただいた音声ファイルのダウンロードがうまくいかなかったりして、ちょっとおもしろかったです。

お話し会でもお伝えしましたが、私にとって、自分の「好き」という気持ちを常識などで押し殺すことはとても苦しく、自分の土台ごとグラグラしてしまうのですが、ふぁーこさんがコーセリングで「好き」を肯定してくれたので、なにか大地に根を下ろせる気持ちになり、そこから自分の慢性的な痛みやしんどさに向き合うことができました。
本気で取り組んだ分、心のエネルギーをたくさん使ってぐったりしたこともありますが、自分と向き合うことは苦しくも楽しく(マゾ)、1か月間はあっという間でした。

ふぁーこさんがライフセーバーのように付いてくれていて、溺れても助けてくれるという信頼があったから、自分の心の深いところにも足を踏み入れることができたと思います。まだまだ底なし沼ですが・・。

また、感情日記や、大好きだった大喜利をとおして、表現する喜びを引き出してもらったとも、思います。そのおかげで、好きな人にもかまえることなく、素直に大好きな気持ちを表現できるようになりました。また、一緒にいないときも以前のように不安にならなくなって、相手への信頼感が強くなったと思います。これが一番大きな喜びかもしれません!

まず、ご修了おめでとうございます!!!

そして、こうやってコーセリングを振り返ってくれてありがとうございます!

この方は、最初にお話させていただいた時から「キャラがいいわぁ~!」と思っていた方で、なんかすごく感覚的で、いい意味で制限のない子供のような自由さを持っていて、瞬間的に人の心を理解できる繊細さと感受性を持っていらっしゃるんだなぁと思ったんですよね。

真面目なんだけど、ふっと笑わせてくれる柔らかさを持ち合わせているというか。

それを、わたし流に表現すると「相手の心にパッとかわいいお花を咲かせてくれる」っていう感じの方なんですけど。

そんな方なんですけど、やっぱりすごく心の範囲が大きい(女性性が豊か)であるがゆえに、その心の範囲で、すぐに自分以外の人の感情も感知したり、許容できる限り対応できてしまうがゆえに、無意識に自分の感情がちょっと後回しになることが多かったのかもしれなくて。

もちろん、それができるっていうのは、やっぱり心の範囲が大きいからだし、柔軟性を持ち合わせているからだし、理解力も高く、感受性が豊かであるからに他ならないんですが。

でも、やっぱり自分の感情が後回しだったり、「私だけが幸せになっちゃいけない」って罪悪感があると、自分の良さや魅力すら認められなかったり、自分の魅力的なふりまいもできなくなったり、感情を外側に出すこと(表現すること)を許可できないんですよね。

なので、そんな罪悪感を持ちながらも、コーセリングで自分をより良いほうに向かうために主体的に取りくんでくださったこと、毎日自分の気持ちを掘り下げるのを一生懸命やってくれたこと、本当にすごいなと思っています。

また、女性・男性であるとか、親・子供という立場の葛藤を越えて、自分の「好き」であるとか、自分の感情を「これでいいんだ」と認められたこと、「自分の心がワクワクすることを大切にしていこう」と前を向く姿を見せてくれたことが、なによりすごかったなぁと思います。

わたしの心にもパッとかわいいお花を咲かせてくれて、本当にありがとうございました!

そして、この方用に「罪悪感チェックリスト」というのをお作りしまして、チェックしてもらったのですが、もしみなさんの中にも、「なにかと重い気持ちになるんだよな」という方がいたらチェックしてみてくださいませ。

【罪悪感チェックリスト】

(1~5段階:1まったくそう思わない~5とてもそう思う)

A,自分だけが幸せになるのは悪い気がする
A,自分が幸せになることが周りを喜ばせることというイメージがつかない
B,自分が誰かよりも先に幸せのほうにいくのは攻撃されたり批判的に思われる気がする
B,今までと違うことをしはじめると、「◯◯だと思ってたのに」というように、誰かの期待を裏切ってしまう気がする
A,自分がいることで成り立っている状態を崩してしまうことが悪い気がする
C,自分が1人で独立して生きていくのはなんか違和感がある
A,自分の本来の姿を出せる場所があまりない
C,今も幸せを感じないわけでは無いけど、これが100%私の幸せだっていうのを感じたことがない気がする(イメージがつかない)
B,自分のエネルギーをぜんぶ出して生活すると周りに迷惑をかけたり困惑させてしまうと思う
B,今までと違うことをしはじめるということが恥ずかしく感じる
C,自分の怒りはずっと自分で対処するしかなかったので新たな行動の原動力にするというやり方がわからない
C,今までもやりたいことはできたけど腰が重くて諦めた(やらないで終わった)ことがいくつかある
A,自分の幸せに突き進むのはどこか自分勝手やわがままのような気がする
C,やりたいことはあるけどそれが本当に自分を幸せにしてくれるかわからないと思うと躊躇してしまう
D,自分は家族や大切な人のために尽くすのが自分の幸せでもあり、自分らしい気がする

いかがでしたか?

Dは自分のことを自分で理解した上で、自分軸で幸せを感じているのでそこまで問題化はしないと思うのですが、他の項目の数字が高かった場合は、その項目によってさまざまな罪悪感を持っているということになります。

たとえば、Aの項目の数字が高かった方は、人に気楽に頼れない、パートナーの好意や協力を受けとれない、うわべではどんな人とも仲よくなれるけど心の底から信頼できる人がいない、ハードワークをしないといけない環境にいつも身を置いている、頭の中でずっと自分を見張っている自分がいる等、こういうことが現実的に問題化しやすいかなと思います。

ただ、人に与えるということができる人だからこそ、人のために全力を尽くすことができる人だからこそ、過去に誰か大切な人との間でさまざまな思いを抱えて、それがトラウマのようになって、本来の自分を出せなくなっている事も多いんだろうなと思います。

というわけで、この項目の数字が高かった方は、「一人でも頑張ってきた」「とにかく全力でやることで結果を出してきた」「基本的に与え続けている(でも本人は自覚なし)」というような、すごくがんばり屋で、クールや淡泊に見えて、実は心の奥に大きな情熱(愛情)を持ち合わせている人が多いです。

Bの項目の数字が高かった人は、気の合う仲間がいない(つくれない)、過干渉な親や上司や同僚が近づいてくる、自信が持てない、他人の目を気にしすぎてしまう、パートナーがなかなかできないということが問題化しやすいかなと思います。

でも、この項目が高かった人は、「実は個性的」「素は陽気なおっさん」「急に3歳みたいな発想をする」「でも本人は自覚がない(そうだと認めたくない)」みたいな、個人的にはおもしろい人が多いです。

たとえば、子供の頃に学校や家庭で「一般的」とか「ふつう」を強いられたり、自分の発言や行動で人を困らせる(理解してもらえない)ことが多かった分だけ、こういう部分(個性)を持つ自分がいけないんだと罪悪感を持ったりします。

その罪悪感から、自分を抑えるということでなんとかやってきた人が多いのですが、実はその独特な感性や自由さが、人の心を癒やす(緩ませる)という才能を持っているのです。

Cの項目の数字が高かった人は、自分のことがよくわからなくなったり、自己攻撃が激しかったり、その心の器ゆえにハードなタイプのパートナーができたり、「ちょうどいい頑張り方」がわからずになにかと極端になってしまうなどの問題が現実化しやすいかなと思います。

でも、この項目の数字が高かった人は、「心の器がでかい」「最終的な目標のためなら耐え忍ぶことができる」「思考的に考えることができる」というような、けっこうハードモードな家庭事情の中でもなんとか生き抜いてきたり、人からすると「え!そんなことあるの!?」っていうような経験もしてきたような人が多いです。

たとえば、子供の頃、家庭に問題児(攻撃性・モラハラ・パワハラ・セクハラ等)をする人がいて、そこでバーンと自分の好きなことができなかったり、味方になってもらえることが少なくて、自分を抑えるしかなかったとか、周りに自分より困ってる人がいたので、その人を優先したり、支えることがふつうだったりとか、そういう経験を持つがゆえ、客観的にはその時々ですごい誰かの力になっていたとしても、本人は「助けられない罪悪感」や「役に立てない無力感」を感じやすいのだと思います。

それは、「自分の感情」を大切にしてもらえなかったり、「自分の好きなこと」をたくさんやらせてもらえる環境じゃなかったというところで、どう自分の気持ちを自分が認めていいかわからないということもありますし、「大切な人を自分は助けられない(自分の存在が相手の救いにならない)」と感じた経験がある人ほど、無意識に「自分の好きを封印する」という罰を自分に課すことで償おうとしていたりしているんですね。

つまり、やっぱりその深いところには、「大切な人に幸せでいてほしい」という大きな愛があるんです。

こんなふうに、チェックリストをやってみると、いろんな自分の側面がわかったりすると思います。

これはコーセリングという、一ヵ月間毎日やりとりする中でやってもらった「罪悪感チェックリスト」ですが、また細かい結果は個人差があったりしますので、「わたしも罪悪感を軽くして自分の自由さを解放したい」という方は、11月に東京・香川・大阪・兵庫・長崎・熊本で対面カウンセリングを行いますので、ぜひいらしてくださいませ!

11月の対面カウンセリングのお申込みは、10/20(金)20時より開始です↓


無題1082_20231018145843
Aさん、ありがとうございます!!

【ふぁーこの公式ホームページがリニューアルしました!】
それではきょうも、木の根っこたちが土の中でディスコってたようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


こんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

先日、3カ月間コーセリングを受けてくださった方に、修了の表彰状(わたしが勝手に作ってお送りするイラストメッセージ)を渡して、やりとりをしていた中で、その方からこんな言葉をもらいました。

表彰状の言葉に、「この生き方、暮らし方で精一杯だった。しゃーないやん。だけど、頑張ったなぁ。」と、思えました。

「親としてダメ、ちゃんと出来ていない」という価値観で、自分を責めたり、長男を責めたり。 そうしたところで、都合良く変化するどころか、苦しいだけ。

そんなスタートから、「ここまで無事に暮らして来ただけでも、まぁ、頑張ったと言って良いんじゃね??」という気持ちになっています。

自分で自分を責めたり、鼓舞したり、仕方ないと言い聞かせるよりも、 ふぁーこさんから繰り返し「えぇやん」と言ってもらった方が、早いし、効くやん!!

ほんとうに、楽しい3ヶ月をありがとうございました!

その方の、独自の視点、ツッコミ力、観察力、想像力、客観的視点、行動力、我慢強さ、マルチ遂行力、おもしろさ、隠れた情熱性、コミュニケーション能力を知った上で、その方を振り返ると、もしかしたら小さいころから「観察力」とか「独自の視点」を持ってる人ほど、意識せずにそれができてしまうがゆえに(才能がゆえに)、その観察眼によって周りがよく見えすぎて、「自分はまだまだ劣ってるしダメだ」みたいに、自分を責めてしまうのかもしれないなぁと思いました。

「自分は自分が一番わかってない」っていいますけど、それって知らず知らずに、自分が思い描いていない現実がやってきたりして、困ったり、苦しんだり、自分でもどうしていいかわからなくなって、自分を責めてる分だけ感情もよくわからなくなったりして、それが一番つらいんですよね。

だから、この方が「しゃーないやん。だけど、頑張ったなぁ。」って自分のことを認められたりとか、毎日自分の感情と向き合う(振り返ったり、自覚すること)を続けてきたっていうのは、「自分を本質を観察して理解する」っていう、けっこうむずかしいところにチャレンジしたってことですし、それができるようになった分だけ、自分の本音や自分の個性(良い悪い・苦手得意も含めて)を受け入れられるようになったってことじゃないかなと思うんですね。

そういう過程をいっしょにやろうと思ってコーセリングを選んでくれたのもうれしいし、コーセリングという取組みは一旦終わったとしても、その方に困ったことがあったときだけじゃなくて、嬉しいことがあったとき(おもしろいことがあったとき)も、「またこれはふぁーこさんに報告しよう!」って思ってくれてることがなによりうれしいんですよね。

みなさん、わたしの喜ばせ方をよくわかってくれている・・・!(笑)

というわけで、本当にありがとうございます!
無題1045_20230725032334
このように、1ヶ月間続けてやりとりをする「コーセリング(カウンセリング+コーチング)」をやっておりますので、ぜひ気になった方はお問合せ&お申込みくださいませ!

【コーセリングのよくある質問】

・いつからいつまでですか?
「いつから1ヵ月間をはじめるかは、お問合せをいただいてから、いっしょに相談して決められます。たとえば「〇日からがいい」という希望があれば、それに沿って計画を立てますし、それがなかったら、こちらから始める日と終了日の提案をして、その日程で大丈夫そうでしたら、その日程で進めていきます」

・1ヶ月間なにをすればいいですか?
「基本的には、「感情日記」という、その日にどんなことがあったか、どんなことをしたか、どんなものを食べたか、どんなことを聞いて、どんなものを見たか、どんな人と話して、どんなことを思ったか、頭ではどんなふうに考えたかなど、その日の感情をベースに日記を書いて、夜中1,2時くらいまでに送ってもらいます。それに対して、わたしが声で録音したお返事を毎日お送りします。ほかにも、週に1回はオンラインで1時間くらいお話する「お話会」や、宿題として、「1週間以内にできたらこういうことを書き出してみてください」とお願いすることもありますが、強制ではなく、あくまでご本人のペースで、できるときに好きにやってくれたらいいというスタンスで進めていきます(変顔大喜利という、わたしの変顔写真に想像力を働かせて大喜利として回答してもらうという、独特な宿題が出るときもあります)」

・「目標」とか「こうしたい」みたいなハッキリとした思いはないんですが・・・
「もちろん、それで大丈夫です。コーセリング(コーチングも含め)に参加していただいた方の7割くらいは、「あんまりハッキリと〇〇したいとか、こうなりたいみたいな願望はないんですけど・・・」という状態だったりします。わたしの考えるゴールは「ぜったいこうなってほしい」みたいなのはなくて、その人自身が「なんかわからないけど自分の人生も悪くないし、わたしはわたしで大丈夫!」って思って幸せに生きていってくれることなので、そのためにまず「わたしって大丈夫なの?いやダメでしょ」ってところを、「いや大丈夫かも」ってふうに変えていくのが、わたしのできることだと思っています」

・1ヵ月間の中で休みはありますか?
「お休みはご自身で決めていただけますので、ご安心ください。自分の感情と向き合うとか、自分自身のことを知っていくということは、目を背けたいところを自覚したり、自分責めの気持ちが強く溢れてきたりすることもありますので、「無理しないでマイぺースにやろう」ということを最初からお願いしております。なので、たとえば1週間くらい休みたくなったら休んでいいし、週の中でこの曜日は休むと決めてもいいし、日記を書ける状態じゃないと思ったら書かなくていいし、「今日はお休みしまーす」みたいに好きに休んでください。それは、自分を大切にするという点でも、自分の限界や苦しさを知るという点でも、大事なことだと思ってるので、休みは自由に決めていただけます」

・途中でやめてもいいですか?
「はい、途中でやめても大丈夫です。ただ、一つだけお願いがあるのは、「途中でやめてやる!」とか、最初から途中でやめる前提でコーセリングをするというのは、逆に言うと「自分イジメ」につながったり、自分を大切にしていない行為になると思いますので、よくお考えいただいて、ご参加いただければと思います。あくまでも参加する時は「やってみよう」という気持ちで、やってみてから、途中で体調や仕事や家庭のことなど、いろいろな事情でやめたいという場合は、それはやってみてわかったことなので、やめていただいて大丈夫ですし、その選択も応援しています」

・カウンセリングとコーセリングのどちらを受けようか迷っています
「受けることを迷うという時点で、すでに前進しているし、意識の変化がはじまっている証拠なので、本当にどちらを受けてくださってもいいと思います。今まで多かったのは、カウンセリングは「とにかくすぐ吐き出したい」とか、「聴いてもらって頭と心を整理したい」という人が多く、救急車的な感じで「おーどしたん?」と駆けつけることが多いです(オンラインですが)。コーセリングのほうは、「今までなんとかやってきたけどもう限界です」って方とか、「こうしたほうがいいのはわかってるけど1人だと怖い」って方とか、「もしこうなったらそりゃうれしいけど無理だろうな」と思ってた方とか、そういう方が、わたしといっしょに1ヵ月やってみて変わりたいとか、ラクになりたいとか、安心して感情を出せる場所がほしいというかたちで、来てくれる方が多いです。なので、カウンセリングを受けてみて良いと思ったらコーセリングを受けるとかいうのもできますし、カウンセリングだけとか、コーセリングだけとかもオッケーです」

・「自分価格」という制度はなんですか?
「完全後払いで、カウンセリング・コーセリング後に、ご自身で価格を決めてお振込みいただくというシステムです。これにしている理由は、まずわたしがわたしの提供するものの価値を決めてしまうということがとても窮屈な気がしてつまらないなぁと感じているのと、カウンセリングなどを受けてくれた方によって、お振込みいただける価格が違ったほうがおもしろいし、なによりそこに込められた思いが、わたしにとって一番うれしいからです。また、クライアントさんの立場だったとしたら、何歳であっても「カウンセリングを受ける」ということに関して、(高額を払ってイヤなカウンセラーだったら嫌だな・・・)というような抵抗や葛藤をあまり抱えずに、もっと自由に受けられるようになったらいいなという思いもあるからです」

・「自分価格」は理解しましたが、自分で決めることが苦手なので、いくらお振込みするかを決められません
「自分を大切にするという意味で、ご自身が納得する価格だったり、自分が相手に受けとってもらいたい価格を決めていただけるのが一番うれしいですが、ただそこで悩んでいただくために自分価格という設定にしているわけではないので、自分が気が楽でいられる金額でお願いできればと思います。どうしても決められない時には、自分の好きな数字、その日のラッキーナンバー、もしくは今から意識して一番最初に目に入った数字などで、だいたいの数字を決めたり、価格を決めていただければ大丈夫です」

・自分価格の振込先口座の銀行はどちらですか?
「現在、三菱UFJ銀行の口座へのお振込みをお願いしております。今後、取り扱い口座が増える可能性もありますが、しばらくはこの口座へのお振込みをお願いいたします」

カウンセリングのお申込みはこちら

コーセリングのお申込みはこちら


【ふぁーこの公式ホームページがリニューアルしました!】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆思わず生きたくなっちゃうカウンセリングをしております!

自分価格(カウンセリング後にご自身で決めてお振込みしていただくシステム)です。

小学生の握りしめた100円も、大人が握りしめた100円も、どっちも大切。

じゃあそのときのご自身の気持ちが込めてあるなら、数字関係なく、わたしは気持ちを受けとれればそれでいいというスタイルです。

【60分オンラインカウンセリング】

【日時】毎週火曜・木曜 19時~/21時~
※カウンセリング後にグルジアからのお手紙郵送付きです。

993C0A4D-3435-46D3-8760-94472585765D

☆思わず笑っちゃう人生にしていく1か月コーセリング(カウンセリング+コーチング)はこちら!

詳細&お申込み

「ふぁーこのカウンセリング・コーチングメニュー」

【ふぁーこの公式ホームページがリニューアルしました!】

それではきょうも、木の根っこたちが土の中でディスコってたようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


こんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

7月15日・16日の2日間にわたって、無事「怒りの講座」を実施することができました!



ご参加いただいたみなさん、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!
00DE58F1-5D12-4A37-A34A-C5AF420140CA
↑1日目の参加者のみなさんと講座をしたイラスト(写真撮り忘れた(笑))

講座後に、参加者の方々からいただいたご感想を公開したいと思っていたら、すぐに「アパート強制退去事件」が勃発しまして。



もう気づけばお盆前でございます。

おかげさまでちゃんと新しいアパートへの引っ越しも終えまして、引っ越しに伴う筋肉痛も落ち着いてきましたので、バーンとご感想を公開したいとおもいます!!

怒りという身近なテーマの講座でした。
怒りの下には何があるかの考察では、いろいろな解釈があり、参考になりました。

めぐさん)

『怒り』っていうものが苦手で((+_+))

今回、講座に参加してみて…
『怒り』はなくならない。
という、ふぁーこさんの言葉がとても印象的でした。

私にとって、『怒り』は醜くて、汚いもの。
怒っている私は『鬼や化け物』の様なもの。

と、嫌悪感しかなく…
この言葉はある意味ショックでした⤵⤵⤵

でも、その後のワークショップ形式の部分で
他の参加者の方々の『怒り』との付き合い方を聞くごとに
『そんな風な付き合い方があるんだぁ』と、とても新鮮で
自分にとっては大きな発見でした!


『怒り』とうまく付き合っていく
『怒り』をうまく表現していく。

これからの私の課題です。

ふぁーこさん
また次の機会に、この講座を『実用編』という形で
開いていただけることを楽しみにしています(^^)/


(Fさん)

怒りの講座なので、自分の抑え込んだ感情が暴発(!)したらどうしようとか、心配もありました。
でも、ふぁーこさんはじめ、他の参加者のみなさんもとてもオープンで温かく、
笑いもあって、とても安心して楽しく参加できました。
自分の怒りについても、ひとりで抱えていると暗く重くなりますが、皆さんに話して受け止めてもらえて、ホッとした感じで、気分が軽くなりました。
ふぁーこさんのイラスト入りの説明が、すごくわかりやすくて良かったです。

ありがとうございました!

(Aさん)

ふぁーこさん
とても良い時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。
ふぁーこさんがそれぞれが話せるように
気遣って下さり、また話をうまく引き出してくださったこと、他の参加者の方も優しく聞いて下さったおかげです。
本当にありがとうございました!

よこたにさん)

ふぁーこさーん(はぁと)

昨日は怒りの講座に参加させていただきまして、ありがとうございましたー(合唱)ナマステ-(はぁと)

まず、女将の美しさにうっとりしました(はぁと×3)

星雲をバックにした小料理屋のきれいなおねえさんとおはなしできるドキドキ…!

そしてふぁーこさんの講座の取りまわし、魅せ方、受講者さんに参加してもらう(話してもらう)技術、話を聞く技術、聞いた話から光を見つける技術、そして段取り、下準備、

すべてがすごすぎました…!

なんて頭の冴えたカッコいい女性なんだろう…!

YouTube番組を長らく続けておられる方だし、さすが格が違うなぁ…!

と、ふぁーこさんにあらためて尊敬の念を抱きなおしました。

ふぁーこさんはお姿や佇まいがとっても美人でいらっしゃるうえ、お声もおきれいですよね(はぁと)

よく通るはっきりした透明なお声で、とても耳に心地よかったです。

ふぁーこさんのお客さま、Aさんもすてきなお声でしたー!

カウンセラーとお客さまって似てるところありますね(はぁと)

女将のええ声で「それやめなよー笑笑」って言ってもらうの気持ちいいですねぇ!

ドMであることを隠さなくていい心地よさ(はぁと)

みんなそれぞれ自分のネガティブをさらけ出して、ちびりそうなくらい笑いあって、怒りの底にある可愛い自分に出会える、とてもすてきな講座でした。


イチカ・ドーパミントさん)

ご感想を送ってくださったみなさん、本当にありがとうございます!!

今回はカウンセラー仲間に多く参加していただいたのもあって、大変理解のある参加者のみなさんばかりで、ありがたいの一言に尽きる所存でございます。

参加してくれたカウンセラー仲間のめぐカウンセラーふせけいこカウンセラーよこたにカウンセラーイチカ・ドーパミントカウンセラー、そしていつも良くしてくれるAさん・Fさん、ありがとうございました!

1日目はとくに「がんばり屋」のみなさんで、こういう方がいるだけで不安が吹き飛んで安心できたり、自分もがんばろうという気持ちにしてもらえる人たち。

器が大きくて、平和主義かつ慈悲深さを持つ人たちで、直接的に命を扱う職業の方々(たとえばお医者さんや看護師さん、介護士さん、救急救命士や獣医師さん等)の持つ、愛ゆえの強さを感じる方々でした。

それをセクシャリティの強さというなら、そうなのかもしれません。

ちゃんと知識や知能や知恵や理性的な魅力も持ちながら、その源になる愛情を感じる人たち。

1日目の参加者の方々がすべて同じ個性とか、魅力というわけではないのですが、共通してそんな雰囲気を感じておりました。

だからとても心強かったです。

深い芯がある感じ。

本当にありがとうございました。

また、2日目に参加してくれた方々は、心の奥の光を持ってる人たち。

わたしは、いわずもがな笑いやユーモアが大好きなんですけど。

人を笑顔にできる、人の心をユーモアで軽くするっていうのも、才能だと思っていて。

でも、笑いって、なにがおもしろくて笑えるかって、人それぞれじゃないですか。

というか、どんな感性を持っていて、今までどんな経験をしてきて、どういうことを感じるのかによって異なるというか、それを相手とどういうかたちで、どういう感覚かを感じとりながら共有できるかによって異なるというか。

だから、2日目は3人ともが、各々またちがったかたちの光を持っていて、その光が合わさることで、より一層の癒やしと、人には言えないくらいの怒りを持つ自分でも、居場所がまだここにあるという安らぎを感じられたような。

3人に共通しているのは、「いたずら好きの妖怪妖精」みたいに、「キャッキャフフフ」って肩の力を抜かせてしまう感性があるってこと。

それぞれの言葉で怒りを笑いに昇華してくれました。

とてもポジティブな場にしてもらいました。

本当にありがとうございました。

それから、1日目で改善できる点を教えていただいたおかげで、2日目はけっこう笑いの多い、学びと緩みの緩急のある時間になった気がします。

2日間やることで、1日目にしても、2日目にしても、いろいろと気づけることがあったので、2日間無事に開催できて本当によかったなとおもいます。

講座というか、今回はワークショップに近いかたちだったんですけど、またこうしたワークショップをやろうと思うので、早くも次のテーマを検討中です。

怒りのワークショップはまた続編や、ワークを多少変更しながらやりたいなぁと思ったり、「イメージ・空想」を使った癒しのワークショップ、「性・セクシャリティ」に関するワークショップ、「親との癒着」に関するワークショップなど。

(実際にやれるかどうかはわからないけど・・・)気持ちとしては、「あれもこれもやってみたいなぁ」と思うテーマばかりです。

とはいえ、女心と秋の空ですので、気持ちがまたぜんぜんちがうことに向く可能性もありますが(笑)

とにかく、怒り講座にご参加いただいたみなさん、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
14752471-E4F8-4680-9F38-FEBBCEEB2249

〇〇〇〇〇〇〇

それではきょうも、DJが右手でレコードをいじりながら左手でお好み焼きを焼いていたようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


こんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます!

今日はカウンセリングのご感想をいただきましたのでご紹介したいとおもいます!

※カウンセリングのご予約はこちらより↓


↓ご感想↓

先ほどは、どうもありがとうございました。
たくさんお話聞いていただき、自分の中が整理された感じがします。

ふぁーこさんのカウンセリングを受けて、
わたしはさみしかったんだなー、でも言えなかったんだな、だけどこれからは言ってもいいんだな!と思いました。

そして、親に止められたことも、もう自由にやっていいんだな、と思えました。
幼稚園前の自分に戻ってやり直します(^^)

これからも、彼の行動に嫉妬してしまうかもしれません。いや、してしまうでしょう。
つい愛されづらい態度になってしまったら、「これは母が乗り移ってるんだ」と思い、その都度、小まめに殺してみようかと思います。押し入れに入ってる母を思い出させるものも、処分しよう。

きっと、いつか母にとっての「良い娘」になれたらなぁと思ってたんだと思います。

今週、彼と会う約束をしているので、話をしてみようかと思います。
それでは、今日はありがとうございました。

(Sさん)

Sさん、ご感想をいただきましてありがとうございます!!

たぶん、Sさんは大切だった人の「さみしい」って気持ちを理解できるからこそ、自分はそれを求めることを我慢したんだと思うんですよね。

たぶん小さいころから与える側にまわったというか。

でも、もういい加減「それもふくめて最高じゃん」って認めていいんじゃないかなと。

それで、Sさんの中にあるカラフルな色を使って、誰かにとって必要な色を添えていける才能もあるとおもうので。

Sさんって、たぶんSさんが思ってるほど小さな器に収まる女じゃないと思うんですよね。

100色とかじゃなくて、1億色とか持てる感じ。
2
そんな自由さや好奇心旺盛さとかを、わたしはとてもステキだなぁと思うので、これからも「自分のやりたいこと」にどんどん進まれることを応援しております!

本当にありがとうございました!!

ーーーーーーー

※怒りの講座(ワークショップ)の開催日が決定!

7月15日(金)19時~21時(2時間の予定)満員御礼
7月16日(土)19時~21時(2時間の予定)満員御礼

料金は3000円(込)で、オンライン開催です。

詳しい内容と、お申込みは募集ページにて、ぜひぜひご参加をお待ちしております!!



〇〇〇〇〇〇〇


それではきょうも、花飾りが花マシュマロを出産したようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


こんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます!

今日はこちらの

「すぐに怒りを感じず、後からイライラを感じることが多いあなたへ」

記事にご感想をいただきましたので、ご紹介したいとおもいます!

↓ご感想↓

回答をありがとうございます。
たったあれだけの質問に、こんな素晴らしい熱量で答えてくださって、衝撃的過ぎました!
何度も読んで、震えながらウワーンと泣いてしまいました。
あまりにズドンと来たので、言葉がうまく出てこなかったけど、すごく愛を感じました。
ありがとうございました。
(匿名さん)

匿名さん、ご感想をいただきましてありがとうございます!!

わたしは記事を書いてる側なんですけど、あの記事を書くときに、「そうだよなぁ、こういうのってつらいよなぁ」と泣きながら書きました(笑)

なので、ちょっと熱くなってしまった文章を出すのが恥ずかしかったのですが、そうやって受けとってくださって、感想までくださって、本当にうれしかったです。

ありがとうございます・・・!!
1
これからも応援しております!

ーーーーーーー

※怒りの講座(ワークショップ)の開催日が決定!

7月15日(金)19時~21時(2時間の予定)満員御礼
7月16日(土)19時~21時(2時間の予定)満員御礼

料金は3000円(込)で、オンライン開催です。

詳しい内容と、お申込みは募集ページにて、ぜひぜひご参加をお待ちしております!!



〇〇〇〇〇〇〇


それではきょうも、やさぐれ色のスターがブラックホールちゃんの口をふさいだようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


↑このページのトップヘ