WhyWhyなんでブログ

思わず笑っちゃう人生でありたい。笑える明日を、今日取り戻そう。

カテゴリ: WhyWhy心理カウンセラー

令和元年6月1日より、

カウンセリング・コーチングのお申込をお受けいたします!

※わたくしふぁーこはこんな人です。
4620693218506933299.576d08405ba0c9b91a5f89a1b0b6e731.20010415
ふぁーこのプロフィール・人生紹介はこちら!

ただいまわたしはグルジアで生活しておりますため、

オンラインという方法でカウンセリング・コーチングを行っております。


IMG_8554


カウンセリングは主に心のパターンや痛み、癒しを扱うもので、それによって人生への見方(感じ方)を変えたり心の安定や平和をもたらす効果があります。

コーチングはどちらかというと「こうしたい」「こうなりたい」などの目標や好きなこと・好きな人との生活・自分がどう生きたいのか希望がある方に、どうしたらそれに近づけるのかその人の才能や魅力をさらに強めて可能性を広げるサポートをすることで生きやすくなる効果があります。

【メニュー】
※オンライン(Zoom)のコミュニケーションアプリを使用したメニューです。
カウンセリングはご希望の方に「グルジアからイラスト付きお手紙を郵送」の特典がつきます。
IMG_8555

<カウンセリング>

・カウンセリング 60分 自分価格(完全後払い)

<コーチング>

・1ヶ月間やりとりする「思わず夢叶っちゃうコーチング」 自分価格(完全後払い)
※現在お問い合わせからご希望いただいた方にのみコーチングを行っております。

【料金】
2021年より「自分価格」という制度を設けております。
カウンセリングまたはコーチングを受け終わったあとで、ご自分の気持ちや変化などをもとに、ご自由にお支払いいただく金額を決めてください。
カウンセリング・コーチング終了後に振込先のご連絡をいたしますので、そちらにお振込みをお願いいたします。

【ご予約方法・日時】
カウンセリングは毎週火曜19:00~/21:00~となります。
コーチングは現在ご希望いただいたお客様に行っております。
それぞれ以下の「カウンセリングのご予約」、「コーセリングのお申込み」をクリックして記入や選択にお進みください。

【方法】

GoogleMeet(ビデオ通話可)
(コーチングのみLINE通話あり)
※わたしはグルジアに滞在しています。
グルジアへ電話回線でおかけいただくと高額となりますので、インターネット回線のZoomなど無料アプリでの通話をおすすめいたします。

【必要なこと】
Googleアカウントをお持ちでしたら、GoogleMeetでどこからでもお気軽にご相談いただけます。
お客様がGoogleアカウントにご登録していない(アカウントをお持ちでない)場合は、無料登録が必要となりますため、お手数ですがご登録のほど、お願いいたします。
Googleアカウント登録&GoogleMeetの使い方
カウンセリングの前日までに、わたしからURLをお送りしますので、当日URLをタップしてご入室ください。

【お支払い方法】
・PayPal
・銀行振込(三菱UFJ銀行/ゆうちょ銀行)からお選びいただけます。
※なお、お振込の際の振込手数料はご負担ください。

【ご注意ください】

※ご注意ください(1)※
精神科や心療内科に通院・投薬治療をされている場合、個人セッション(カウンセリング)を受けることによって症状が不安定になるケースがあります。そのため原則としてご利用を遠慮頂いております。ご了承ください。

※ご注意ください(2)※
未成年の方が個人セッション(カウンセリング)を受けていただくためには親権者の同意書が必要となりますので、ご了承ください。
【カウンセリングのご予約】
予約する
※現在7日後までのご予約しか選択できなくなっております。
お手数おかけしますが、それ以降のカウンセリングをご希望の場合は
こちらの問い合わせにご連絡ください。
【コーセリングのお申込み】
993C0A4D-3435-46D3-8760-94472585765D


ふぁーこのオフィシャルホームページはこちら


こんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます!

先日、年末最後のグルジアダンスコンサートに行ってきまして。
8BBB0697-2670-42BE-805C-E1152BF1B44B
77D2E907-9E06-4FCC-B2AD-D891CEE4FF3B
98A9F990-B323-495D-BDA9-1CD317CD91EB
B133ABF2-19FC-4AED-A1A7-58932EF77405
4BD20D66-60ED-4232-BE00-82735D2F745A
↑ずっとたぶんニヤニヤしてた(笑)

いや~やっぱり最高でしたね!

これを見ると、帰ってきたような気持ちになるというか、すごく血が騒ぐんですよね。

あ、でも前と少しだけちがうのは、最近わたしもグルジアダンスを習ったけど、「あ、この曲習ったやつだ!この劇団の振り付けはこんな感じかぁ・・・いやいやめっちゃ難易度高いわ!」って思ったり。

あらためてすごいなぁという気持ちで、めちゃくちゃ尊敬の意をこめて鑑賞してました。

また来年も行けるといいな。

見れるといいな。

習っておぼえられるといいな。

楽しみだなぁ~♪

ということで、今年も本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

〇〇〇〇〇〇〇

↓メルマガの冒頭のみご紹介。↓

・「2022年最後まで奇跡だらけの年でした!ありがとうございました!」

こんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

2022年もあと2日ですね。

数週間前から今年のことを振り返ってて、それで最後にまとめとしてメルマガを書こうと思ってたんですけど、そうこうしてるうちに2日前にすごいことが起こりまして・・・。

それも含めてすごい奇跡の年だったなぁと思うので、お話していこうとおもいます。

まず2日前になにがあったかっていうと、「彼がグルジアのメルカリみたいなやつで詐欺に遭ったお金が返金された!」ということですね。

いや、これ、まず「海外で詐欺に遭った」というだけでWowなのに、「ちゃんと返ってきた」っていうのがめちゃくちゃWowじゃないですか。

メルカリみたいなやつっていうのも、ジモティとかの中古販売とかに近いのかな。

そんなやつで、彼が日本円にすると数万円の機器を購入しようとしてたんですよね。

数週間前から出品をいろいろ調べてみたけど、なかなか安い出品がなかった中で、急にかなりお得な価格で出品されたものがあって、それで彼が英語のメッセージでやりとりをしたり、相手のアカウントや電話番号も知ることができたので、わたしも「本当の出品かも」と思って、「取引してもいいかもね」って言ったんですよね。

で、相手は直接手渡しできないところにいるから、まずはこっちが半額振り込んだら商品を郵便で送ってもらって、商品が届いて中身をちゃんと確認できたら残りの額を振り込むみたいな流れになって。

今になって思えば、やっぱり怪しむべきだったんですけど、一か八かでいけるんじゃないかと思ってしまって。

彼もわたしが背中を押したのもあって「じゃあ取引してみよう」ってことで、相手が指定した口座(相手が言うには母親の口座とのこと)に半額を振り込んだんですけど、「あなたは入金したと言ったけど嘘をついた。入金されてない」と言ってきたり、ちゃんと間違いなく振り込んだので発送しないなら警察に行きますって言ったら「確認できた」と言ってきたり、「入金後3時間以内に郵便局から発送する」と言ってたのが、「今日は郵便局が休みだから明日発送する」と言ってきたり、次の日になって連絡がつかなくなったり・・・。

それで、次の日になっても商品が届かなそうな事態になってしまって、わたしは「うそでしょ・・・うそでしょ・・・まさか・・・」って感じで、あまり現実を受け入れたくないモードになってしまったのですが(彼の背中を押したのは自分だし)、とりあえず詐欺の可能性が高いから、警察に行ったほうがいいよねってことになって。

わたしも普段ならついて行くんですけど、その日はちょうどお世話になってるグルジア語の先生が海外からグルジアに帰ってきてるタイミングで、しかも先生におめでたいことがあったということで、1ヵ月前からうちでお祝いする予定になってて。

先生の滞在日程的に、その次の日の朝にはもう海外に戻っちゃうから日にちの変更もできない・・・ってことで、まずはわたしと彼で先生をお出迎えして、ちょっと話して家で一息ついたら、彼だけで警察署に行ってくることになりました。

で、先生と話しながらも「彼遅いな・・・大丈夫かな・・・返金されるといいな・・・」と思ったりしてたら、2時間半くらいしてようやく彼が帰ってきて。

先生のお祝いの場だし、そういうところでこういう事情を伝えるのはな・・・ってことで、彼にどうだった?って聞けなかったんですけど、なぜか帰ってきた彼が思いのほか明るくて。

最初はカラ元気かなぁって思ったけど、だんだん本当になんか良いことがあったのかもって気がしてきて。

で、先生を無事お見送りして、彼に「いっしょに行ってあげられなくてごめんね、大丈夫だった?どうだった?」って聞いたら、

「あぁ、なんかすごくみんな親切だったよ。女性のおばちゃん?というか、カッコいいお母さん的な人がすごく頑張って電話で相手としゃべってくれたり怒ってくれたりして、詐欺の調書みたいなやつを書くために来てくれた通訳の方もすごく親切で。男性の警察官も内容を聞いてあーだこーだ親身になってくれたり、丁寧に対応してくれたよ。あと取引の相手は、電話で「子供の病気で発送ができなかった」とか、「もう発送したので3日後に届く」とか言ってたらしいけど、本当かどうか怪しいみたいだから、その後届かなければ返金を求めるのか、商品を送るようまた警察から伝えてもらうか、かな」

「そうなんだ、大変だったね・・・。一人で行くの怖かったでしょう。でも行けてすごかったね。商品届くといいけど・・・返金できるなら返金がいいかもね。もう怪しいからね」

「うん。でも本当にみんな優しくて。すごく良いエネルギーをもらったよ。なんか元気出たもん、みんな親切で本当に優しかったから」

「そうなんだ・・・!優しかったんだね。いい人たちでよかったね。行って調書出せてよかったね、がんばったね」

というやりとりがありまして。

で、そこからもちろん商品が届くことはなく・・・1ヵ月半くらい経ちまして。

その間も、警察署を通るたびに、「返金するようにもう一度警察から言ってもらったら?」とか、「なにか進展がないか聞いてみる?」とか彼に聞いたけど、彼は「今はまだいいや」って言ってて。

彼のお金は彼のものだし、彼の心は彼のものだから、なんとかしたいとわたしが思っても、現実的にどうにもできないとするなら、それをちゃんと受け入れるのも相手のことを尊重することになるんですよね。

でも、わたしは「いいんじゃない?やってみなよ」と後押ししてしまった罪悪感から、彼が「もう仕方ない、厄落としだよ」って現実を受け入れようとしてるのに、なんか申し訳なくてずっとのどにひっかかった感じがしてました。

で、数日前にいきなり詐欺の相手が指定した口座名義の人から彼にメッセージがきたんですよね。

「2022年最後まで奇跡だらけの年でした!ありがとうございました!」
つづきはメルマガでご覧ください。
↓↓
ぶっちゃけ メルマガ

※場合によってはメルマガが届くまで少しお時間をいただく場合があるみたいです。
※メルマガ購読を登録すると最新号が届きます。
過去のメルマガが読みたいという方は
お問い合わせからご連絡ください♪

ーーーーーーーーーー

☆思わず生きたくなっちゃうカウンセリングをしております!

自分価格(カウンセリング後にご自身で決めてお振込みしていただくシステム)です。

小学生の握りしめた100円も、大人が握りしめた100円も、どっちも大切。

じゃあそのときのご自身の気持ちが込めてあるなら、数字関係なく、わたしは気持ちを受けとれればそれでいいというスタイルです。

【60分オンラインカウンセリング】

【日時】毎週火曜日 19時~/21時~
※カウンセリング後にグルジアからのお手紙郵送付きです。

予約する

思わず夢叶っちゃう1ヵ月コーチングもあります!

「ふぁーこのカウンセリング・コーチングメニュー」


それではきょうも、除夜の鐘の音がピーヤになったようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



こんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

この前、彼と雑貨屋さんを見てたら、

彼「ここに脳みそあるよ。なんだろうこの脳みそ」
B03B8827-60E6-44C8-9A08-18F553F9EA7C
私「・・・いやバラでしょ。バラのキャンドルでしょ」

ってことがありました。

相変わらず天然で飽きないなと思った今日このごろです。

というわけで、今回はココロノマルシェでのご相談にお答えしました。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇

「お金のある・ないの波について」

peonyさんからのお悩み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは「結婚=お金と我慢のトレード」という思想を持った過干渉な母のもとに生まれました。父は「誰のおかげで飯が食えている?」が口癖の、典型的な昭和タイプです。二人は恋愛結婚ではなく、父はバツイチ離婚調停後・母は半年貢の納め時にマッチングで結婚しました。仕事は父の自営業を母が手伝う形で生活しています。

父は自営業なので収入に波がありました。それを母は逐一過度に受け止め、日頃から「うちはとっても裕福なのよ」と「もうお金がない。終わりだ」というのを繰り返し伝えられてきました。結果、今も私自身お嬢様的な、余裕綽々な不労思想と、底無しの不安の挟み撃ちにあっています。お金系のワークは一通りやったつもりなのですが、やはりこの波のせいでいまだに翻弄されており、仕事にしたいことも、お金をもらわないならやりたいけれど、お金を貰うと考えると体が止まってしまいます。

パートナーシップ・親子・お金の関係と、いろいろ交錯していて自分では光が見えませんので、お力添え願えますと幸いです。

〇〇〇〇〇〇

peonyさん、ご相談くださってありがとうございます!

カウンセラー・コーチのふぁーこと申します。

お悩みを拝見しまして、アクセルとブレーキをいっしょに踏んでいるような、ごはんとパンをいっしょに口に入れられているような、砂が完全に落ちきらないうちに毎回裏返される砂時計のような、そんな感じなのではないかなとお見受けしました。

でも、peonyさんはとても冷静かつ客観的に、ご自身のこと、ご両親のことをご理解されていて、書き方や伝え方が的確で、きっと聡明な方なのだろうなぁと思いました。

そんな方が、

>「お金系のワークは一通りやったつもりなのですが、やはりこの波のせいでいまだに翻弄されており、仕事にしたいことも、お金をもらわないならやりたいけれど、お金を貰うと考えると体が止まってしまいます。」

とおっしゃるくらいですから、今までそこまで手を尽くしても楽にならない部分があるということは、本気で変わるときはガラッと変わる(変えられる)可能性が高いということなのだとおもいます。

基本的に能力が高く、できる人や、早くから自立しているは、それをできるがゆえに、「そうじゃない人からの嫉妬」や「抜きん出るのを許さない同調圧力」などの影響を受けやすいことと、「愛する人より先に自分が幸せになるのは申し訳ない」という罪悪感などから、無意識に自分の高い能力や価値、魅力を抑えこんで、外側に出さないようにしたりすることがあります。

処世術といえばそうなのですが、peonyさんの場合もそれに近くて、本当はもっと解放的で情熱的なところを持ってるにもかかわらず、「あんな愛する人が我慢してるんだから自分だけパッパラパーって楽しんでたら申し訳ない」ということで、だいぶご自身を抑えているところがあるのではないかなと思いました。

また、親が我慢してきたことを直接知っている自分、親が我慢してでも守りたいものを守ろうとしてきたのを見てる自分としては、「我慢する」というやり方も、一つの「愛し方」として捉えられたりして、無意識に自分もそうしないといけないような、そうしたほうがいいような気がしてたのかもしれませんね。

というわけで、そんなpeonyさんには、ズバリ、「自分の“今”を死ぬ気で生きてみない?」という方法をご提案したいとおもいます。

「お金」に対する不安や罪悪感が、もしも自分の「存在」や「命」、「人生」に対する不安や罪悪感と同じだったとすると、お金への意識を変えるというよりは、丸ごと「自分の存在」を受け入れて、許したりしながら、明日死んでも後悔しない今日を生きるために、「今」とか「今日」を生きることにベストを尽くします。

そうすると、もし明日自分が亡くなるとしても、お金がどれだけあろうが、なかろうが、そのときできることやしたいことをして内面から自分を満たしていることで、「お金」や「人」などの外側の影響を受けにくくなっていきます。

また、「今を生きることしかできない、今できることをやっていくしかない」と腹を括ることで、もしもうまくいかないことが出てきたり、たとえばお金関係で失敗をしたりしたとしても、「今は“失敗した”と思ってるかもしれないけど、この経験も次に活かすために大切な経験なんだ。実際、お金で失敗しても母が言うように人生が終わったりしていないし、わたしは今まだ生きてるよね。生きてるんだから、まだ終わってないじゃん」と思えたりします。

人間社会で生きていくためにお金は必要なものではあるけど、幸福感を感じるためには必ずしも必要ではないということです。

peonyさんのように本気モードで生きたらバーンと魅力や個性が出るタイプは、そういうふうに本来の自分や自分の魅力をバーンと出せるようになることで、ガラッと生活環境や生活スタイル、仕事や人間関係まで変わって、お金の巡りや使い方も変わることが多いです。

というわけで、「“今”を死ぬ気で生きる」ために、こんなことを意識してみたらどうでしょうか?ということをお話していきたいと思います。


【今あるもの(自分の命)に目を向ける】

まずもっての話なんですが、お金の心配や今後の不安があるってことは、「これからも生きる前提」「生きていたい」という生命の欲求があるからこそ。

そして、今自分が生きてるからできることですよね。

「マズローの欲求5段階説」というものでもありますが、本来わたしたち人間に備わっている最初の欲求が「生理的欲求」です。

生理的欲求とは「食欲・睡眠・排泄」のことでもありますが、「生きていたい・生命を維持し続けたい」という欲求でもあります。

逆に死んだらできないことですから、大前提として「あぁ、私はまだ生きたいんだな。まだ生きたいから、お金がなくなって楽しんで生きられなくなるのが嫌だから不安なんだな」というように、まずは自分が今不安に思う理由づけをしてみましょう。



【「理想的な資金を持ってないから不安(幸せじゃないんだ)」という考え方を変える】

みんな子供のころはお金を稼げない時代があり、自分ではお金を持ってなかった時代がありますよね。

そのときは親や養育者次第なので、自分で稼がなくていいという面では楽でもあり、その使い方は親次第という面で、制約されて窮屈でもあったとおもいます。

でも、今まで生きてこれたからには、お金を持ってない時代に「うれしい、楽しい、幸せ」と感じる瞬間もあったはず。

ということは、お金を自分が持ってなくても幸せや喜びを感じる心は持っているということになりますよね。

たとえば、子供のころはお金を持たずしていかに楽しく過ごせるか考えたりしてなかったですか?

(例)公園で遊ぶ、友達としゃべったり遊んだりする、本を借りて読む、お散歩ならぬ冒険にでかける、虫を採る、絵を描く、歌を歌ったり踊ったりする、空想する、おままごとをする、かくれんぼをする、指あそびをする、水遊びをする、自然で遊ぶ、石けりをする、秘密基地をつくる、つつじのエキスを吸ったり野いちごを食べたり栗拾いをする、友達のゲーム機でいっしょに遊ばせてもらう等

自分の好きに遊べない時も、自分の好みを持って過ごしていたと思います。

(例)親のしつけで遊べなかったけど、「本当は〇〇したかった」「たまに〇〇できるのがすごくうれしかった」という願望、欲求、好みがあった

その原理でいえば、今不安なのは「お金がないから」ではなく、「幸せを感じられてないから(感じないようにしてるから)」だと思うんですね。

そこを掘り下げるために「なんで自分は今満たされてないんだろう?無意識に幸せを感じないようにしてるとしたら、どうしてかな?」と自分の感情や罪悪感などを探ったり、「許し」を自分に与えていきましょう。

peonyさんの場合は、両親の「お金がある=幸せだね」「お金がない=もう終わりだ(この世の終わりだ)」という両極端な捉え方・言動によって、

「お金があるとき=自分がいてもいいんだな」

「お金がないとき=両親の助けになれないということも含めて自分がいることで両親を苦しませてしまっているかもしれない」

という存在不安や罪悪感を持ったのかもしれません。

そのため、今になっても、

「お金をもらう=お金を持っているときはわたしはここにいていい(お金を持ってるときは幸せを感じていいよ・楽しんでいいよ)」

「お金がない=お金を持たず誰の助けにもなれない自分はもう終わりだ(お金がないときは幸せを感じてはいけない・一人で楽しんではいけない)」

という思いになったりして、幸せを感じることを「お金があるとき」「お金がないとき」で許可制にしたがゆえに、幸せを感じるためにはお金が必要だけど、今までの経験からお金はなくなるものだから、そうしたらまた「存在してること」の罪悪感を感じなくてはいけない、幸せを感じてはいけないときがくる。

それは嫌だからお金をもらうのが怖い。嫌な感じがする。また罪悪感を感じるのはもう疲れた。
92960694-047C-4ABE-86EF-B5BD6581DFFD
という感じになってるのかもしれません。

であれば、後述にもありますが、まず自分に「お金をもっていなくても、幸せは感じられるんだよ。感じていいんだよ。楽しんでいいんだよ。わたしは存在していいんだよ。お金で存在や幸せの有無は決まらないよ。わたしはここに生きていいんだよ」と唱えてあげることが大切です。

そして、そんなに「わたしがいることで苦労や迷惑をかけてごめんね、助けになれなくてごめんね」と思うような、両親を助けたいがゆえの強い罪悪感があったのだとしたら、そんな自分に

「もう十分両親のことを強く理解しようとして、力になろうとしてきたじゃない。むしろ両親の苦労をちゃんと理解してたからこそ、自分はここにいていいのか?って両親の苦労を取ろうとしてたんじゃない。相手をそこまで思いやろうとしてきたんだよ。両親をそうやって愛そうとしてきたんだよ。小さいながらに、大切な人の思いをたくさん感じて、自分ができることをいっぱい考えてきたんだよ。それってどうでもよかったらできなかったよね。彼らを大切にしたい、笑顔でいてほしいって気持ちがあったからできたんでしょう。もうそんな優しい自分を許してあげようよ」

って言ってあげましょう。



【感謝することを探す】

「感謝は大切、感謝が一番」と言われても、そういう余裕や、そういうモードにならないと急にはできないのが人の性。

ということで、わたしが個人的にやっている、究極の「ぜったい感謝しなきゃいけない24時」をご紹介します。

※これは生死観も入ってくるテーマで、すごく「死」を意識するものですので、けっこうキツイです。精神的に不安定な方、不安定なとき、「死」を意識することでパニックを起こしやすい方や、怖れが強いときは以下を読むのを控えてください。それ以外で、「やってみたい!」という気合ゴリラのみなさんはお読みください。

まず、「今私はこの瞬間に死んだら後悔するかな?」と自分に問いかけてYESなら、今にも自分が死にそうなシーンを思い浮かべてください。

たとえば、今自分が崖から落ちそうになってて片手でぶら下がってる状態だとします。
D423FAB6-B5D8-4C35-A909-A943785CA0D4
そのときに、「誰・何に向けてなんて伝えてから手を放したら後悔しませんか?」

「最後に手を放す前に感謝を伝えたい人はいませんか?」

「自分の手が今にも離れそうなシーンで、それを助けにこようとしてる人がいるとしたら、それは誰ですか?その人になんて声をかけますか?」

「神様が現れて、あなたの手を崖の上に引っ張ってくれる人を一人連れてこれると言っています。しかも、その人の力が現実的には非力であれ、必ず引き上げられるくらいの力をその人に与えるとも言います。しかし、神さまはあなたが本気で感謝を伝えられる人じゃないと連れてこれないと言っています。本気で感謝を伝えられるなら、それは現世からでもあの世からでも二次元からでも関係なく連れてくると言っています。それは誰にしますか?その人になんて感謝を伝えますか?」
471BEF9F-EDBB-40BD-97BC-F76BD5D41E37
このように、本当に「今もう死ぬんだ」って気持ちで、今しかできないこと、感謝をしまくると、「今生きてるのも、今まで生きてこれたのも当たり前じゃないんだな、ありがたいことなんだな」と思えてきて、まだ今自分が生きられるくらいのお金があって生きられていることへ謙虚な気持ちになり、「お金のせいで私は幸せじゃない(不安ばかり募る)」という状態を脱せます。



【自分が満たされることはなにかを知る】

たくさんお金があっても満たされてない、幸せを感じられない人もいます。

そんな人の場合、「自分がなにで満たされて幸せを感じるのか」を自分自身でわかってないということがあります。

言い方を変えると、感情を抑圧しすぎて(我慢しすぎて)忘れてしまったパターンですね。

もしくは、ないものばかり求めてしまって、手に入れても手に入れてもそれに価値やポジティブな感情を受け取ることができずに、「まだ満たされない、まだ満たされない」と飢え状態になってる場合もあります。

そんなときは、「自分がなにで満たされて幸せを感じるのか=自分はなにをしたりどんなときにどんな感情を感じるのか」を自覚していく必要があります。

自分の感情が快・不快なのかすらも自分で自覚できないほど、自分の感情を我慢したり、抑え込んでしまっていると、自分にとって「満たされる」ということがなんなのかわからず、酒やセックスやギャンブルにハマったり、アンダーグラウンドという世界には入り込んで、強い刺激でないと満たされなくなってしまいます。

それを脱するためにも、「今自分はどんな気持ちなんだろう?」と、自分の感情を都度都度気にしてみるようにしましょう。

ポイントは自覚するだけでいいので、「ほうほう、今自分は〇〇すると〇〇になりそうと思って不安なんだな」とか、「なんか漠然と怖いって感じがしてるわ」とか、「めちゃイライラする・・・イライラしてるなぁ、なんかめっちゃムカついてるよな」って感じで、感情を理解するだけでOK。

よくありがちなのが、「ほうほう、今自分は〇〇すると〇〇になりそうで不安なんだな」→「不安のままはイヤだからなんとかしなきゃ・・・〇〇したほうがいいか・・・〇〇に変えたほうがいいか」とか、その感情を無理やりなんとかしようとしたり、

「なんか漠然と怖いって感じがしてるわ」→「怖がるなんて弱いって証拠だわ、やっぱりダメな自分だな」

「めちゃイライラする・・・イライラしてるなぁ、なんかめっちゃムカついてるよな」→「イライラする自分なんて嫌い、イライラさせるあいつも許せない、イライラする自分を消したい」みたいな感じで、その感情を持つ自分を責めたり、否定してしまうんですね。

これは癖になってて、もう無意識にやってしまっている可能性もあるので、そういう自分に気づくためにも、「今自分はどんな感情かな?」と、感情だけを知ろうとしてみるといいかなと思います。

自分一人で感情を感じると抑えきれなくなりそう、パニックを起こしそうになるくらい強い感情が押し寄せてきそうという方は、誰かに聞いてもらう、カウンセリングを利用するというのがおすすめです。

そうして、都度都度「自分はなにをしたりどんなときにどんな感情を感じるのか」を知っていけば、自分が満たされる(自分らしく生きられる)ために必要な量のお金がわかってきたり、モチベーションも上がるようになって、自分で自分を満たしたり、「自分の存在・心があってこそ満たされることができる=今在ることのありがたさを感じる」ができるようになることでお金への不安はやわらいでいきます。



【わからないから不安になってる場合もあるので理解する、知る】

心理的に不安というのは、だいたい「この先どうなるんだろう」という未来への不安と、「なにがわからないのかすらわからない」、「自分がなにをどこまで理解してるのかがわからない」という状態でいることへの不安があります。

どちらにせよ、知識や情報不足の可能性があるので、とにかく調べてみましょう。

専門的なところに聞いたり、信頼できる人に聞いたり、ネットで正しい情報を検索して理解したり。

以下のキーワードで、自分にあてはまりそうなものをコピペして調べてみてください。

日本で住んでいると、「お金を支払ってください」ということは言われても、「これを手続きすれば減税・免税になりますよ」「これをすれば手当てや給付でお金をもらえますよ」と教えてもらえる機会は少ないですよね。

つまり、なるべく自分でお金に関する仕組みや、手助けしてもらえる制度を知っておくことが大事になってきます。

以下のキーワードを調べて、最低限のラインでも生きていける方法を知れば、「自分の身や大切な人になにか起こっても助けてもらえるところがある」と思えることで不安は薄らぎます。

※以下の情報は2022年12月現在の情報です。
わたしが書いたものは主な情報であり、全部を網羅しているわけではないのと、最新の情報が変更となっている可能性もありますので、ご自身で調べてみてください。

税金について理解が足りない場合

現在の税金の種類、税金の仕組み、社会人の支払う税金種類

「給与」「所得」「手取り」のちがい

「給与」とは、会社から従業員に対して支払われる労働の対価すべてのこと。基本給はもちろん、時間外手当などの各種手当や賞与(ボーナス)も含む。
「所得(給与所得)」とは、年間の給与の合計収入から「給与所得控除」を差し引いた金額のこと。(控除とは差し引くと同じ意味)
「手取り」とは、実際に手元で受けとれた金額のこと。給与から社会保険料や所得税等を差し引いたあとに実際に受けとっている金額を手取りという。


社会人・働いている人・パートをしてる人・これから働く人が払う可能性の高い税金について

「所得税」
給料や稼いだお金によって支払う税金
→パート・アルバイトの方は一年間で稼いだ総金額が103万円以内なら所得税はかかりません。

「健康保険料」、「国民健康保険料」
病気で治療をしてもらう際の医療費を一部病院(国)に負担してもらうために払うもの(これを社会保険と言ったりします)
会社に勤務している場合は「健康保険料(社会保険料)」、パートや個人の人は「国民健康保険料」を払うことが多いです。

「厚生年金保険料」、「国民年金保険料」
将来自分が65歳以降に働けなくなったりしても生活ができるように、65歳以降に受けとれる資金を事前に払うもの。
20歳から60歳までのすべての人が納めるものとされているのが「国民年金保険料」です。
会社に勤務したりしていて「厚生年金保険料」を給料から引かれる(支払っている)場合は、基本的に自動で「国民年金保険料」から「厚生年金保険料」に切り替わるので、二重で「国民年金保険料」も支払わなければいけないということはありません。

「雇用保険料」
今の職を失業したり、離職したり、リストラされたりしたときに、働いた年数や条件によって受けられる失業給付金のために支払うもの

「住民税」
自分の住んでいる都道府県や市区町村がおこなう行政サービスを維持するために、必要なお金をそこに住民票を置いている人たちが分担して支払うもの。前年の1月から12月に稼いだ金額により、今年支払う自分の住民税の金額が決まる


社会保険に加入している人が知っておいたほおうがいい制度

「傷病手当金」
3日以上連続して病気やケガによって仕事に就くことができず、その間十分な報酬を得ることができない(給与をもらっていない)場合に、その社会保険加入者とその家族の生活を保障するためにもらえるお金

「労働者災害補償保険料(労災)」
労働者が業務をしているとき、もしくはそれによって起こったこと、または通勤による労働者の負傷・疾病・障害、または死亡に対して、労働者やその遺族のために、必要な保険給付を行う制度。
労働保険への加入手続きを行うのは会社側、もし未加入にした場合のペナルティを受けるのも会社側。 もし会社が労災保険への加入手続きをしていなかった場合、労働者側には過失がないため、労働者は給付を受けることができます。

「介護休業給付金」
現在の職場で1年以上雇用保険に入っており、職場復帰が前提として、家族の介護のために仕事を休んだ場合、 給料の67%が受給できる制度です。

「介護保険料」
介護保険は市区町村が運営し、40歳以上に加入が義務づけられている(40歳以上で強制適用となる)公的な社会保険制度です。
40~64歳の方で特定疾病の方や、65歳の誕生月に介護保険被保険者証が交付された方で、以降介護認定を受けた方は「介護保険サービス」を受けられるようになりますので申請や問い合わせをしてみてください。


離職した人・失業した人・リストラされた人が知っているといい制度

「失業手当て・失業給付金」
雇用保険加入者は、失業後に手続きをすると失業手当てを受け取れます。(ただし条件もあるので調べてみてください)
失業手当て(お金)をもらえたり、スキル上達のための職業訓練という制度を無料で受けられたり、条件に当てはまれば受講手当てや通所手当てなども受け取れます。会社から発行してもらう「離職票」が必要になるので、離職票がいつ届くか会社に確認しておくか、ハローワークに問い合わせましょう。

「国民年金保険料免除や猶予」
離職したり、失業したり、リストラされたら、それを申請することで、失業等のあった月の前月から翌々年6月まで支払い免除(その期間に再度職に就いたりしなければ支払わなくていい)となる可能性が高いです。
もしくは「猶予」ということで、納付する期間を延ばしてもらえたりします。
詳しくは調べてみてください。

「国民健康保険料の減額」
会社で社会保険を支払っていた場合、離職をすると「国民健康保険」に切り替えますが、切りかえないで「保険証」を持っていないと、病院などにかかったときに全額負担(加入して保険証を持っていると3割負担)になります。
リストラなどの会社都合退職や、病気や介護等の正当な理由による自己都合退職で国民健康保険に加入した場合、国民健康保険料の軽減を受けられる場合がありますので調べてみてください。

「住民税の減免」
自己都合での退職や定年退職を除いて失業をしたり、前年の所得に比べて所得が減少した人、生活保護を受けている方、障がい者・未成年者・寡婦(寡夫)に該当する方、災害被害などに遭った方、長期療養が必要な方、勤労学生は、住民税を減免できる可能性があります。
住民税は住んでいる(住民票を置いている)役所によって取り扱いが変わるので、自分の住んでいる「〇〇市 住民税 減免」などで調べてみるか、役所で聞いてみてください。

「生活困窮者自立支援制度(住居確保給付金)」
生活保護を受給していないが、生活保護に至る可能性のある人や、仕事や家庭の状況、心身の不調など、なんらかの事情によって経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することができなくなるおそれのある方を対象として、求職活動の支援や、住居確保給付金(一定期間家賃相当額を支給する制度)、生活習慣をつくるための指導・訓練、働く前段階として必要な社会的能力の習得、事業所での就労体験の場の提供、一般雇用への就職活動に向けた技法や知識の取得等の支援があります。



アルバイト・パートで知っておいたほうがいい制度

「確定申告(還付金申請)」
1月1日から12月31日までの1年間の所得(必要経費を差し引いた金額)と、それに対する所得税を計算し、精算する手続き。
収入が一定以上の場合、勤務先があらかじめ給与から所得税などを差し引いて支給することを「源泉徴収」という。
ただし、年末にその従業員の年間の所得が決まった時点で、今まで差し引かれていた所得税が、年間の所得に照らし合わせると少なかったり多かったりすることがあるので、それを勤務先で徴収か還付して精算することを「年末調整」という。
以下の場合は自分で税務署に行って確定申告する(返してもらえる所得税(お金)がある場合は還付申請もしてください)。
・2ヵ所以上から給与をもらっている場合(掛け持ちしている場合)
・どこの勤め先でも年末調整を行っていない場合
・年の途中でアルバイトを辞めた場合
・医療費控除など各種控除の申告を行う場合
・ふるさと納税をした場合

「103万円の壁」
1月から12月までに103万円以上稼ぐと、稼いだ金額に応じて所得税を納めなくてはいけなくなるので注意。

「会社の規模と働き方によって社会保険に加入しなければいけなくなる可能性がある(社会保険料を納めなければいけ
なくなるかもしれない)」
以下5つの条件を満たした場合は社会保険料を納めなければいけなくなるので注意。
・従業員数が101人以上の企業で働いている
・一週間の所定労働時間が20時間以上
・雇用期間が2か月以上見込まれる
・賃金月額が88,000万円以上(1年の中でどこかの月だけ88,000円を超えた月がある場合も含む)
・学生ではない
※個人によって社会保険を納めるほうがメリットもある場合もありますので調べてみてください。


精神疾患を持つ方・心身の不調がある方が知っておいたほうがいい制度

「自立支援医療助成制度」
精神科の病気で治療を受ける場合、外来への通院、投薬、訪問看護などについて、健康保険の自己負担のお金の一部を国が支援する制度です。
たとえば、通常保険証を持って病院にかかった場合、支払いのときに3割負担として、全額の10分の3の料金を支払っていると思いますが、この「自立支援医療助成制度」を申請して適用となった場合、原則として1割負担(全額の10分の1を払う)となります。
(※入院については対象外)

「高額療養費制度」
入院や外来治療などでかかった医療費が高額になった場合、自分の所得の状況に応じた自己負担限度額を上回った金額について、高額療養費として、加入している医療保険(国民健康保険等)から後日支払ってもらうことができます。

「生活困窮者自立支援制度(住居確保給付金)」
生活保護を受給していないが、生活保護に至る可能性のある人や、仕事や家庭の状況、心身の不調など、なんらかの事情によって経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することができなくなるおそれのある方を対象として、求職活動の支援や、住居確保給付金(一定期間家賃相当額を支給する制度)、生活習慣をつくるための指導・訓練、働く前段階として必要な社会的能力の習得、事業所での就労体験の場の提供、一般雇用への就職活動に向けた技法や知識の取得等の支援があります。

「生活保護」
世帯(暮しを共にしている家族)に対して、その世帯の最低生活費の額と、世帯全員の収入額を比較して、収入の方が少ない場合についてのみ、その不足する額を保護費として支給するしくみ。
生活保護の中で保護費や生活費として支給されるカテゴリもたくさんあって、それを受給できる人の条件もたくさんあるので、それは調べてもらいたいのですが、うつ病や精神疾患、もしくは障害手帳をお持ちの方等で、条件に当てはまっている場合は福祉事務所や町役場に申請して通れば受給できます。


妊娠をされている方・これから予定がある方・不妊治療に悩む方が知っておいた方がいい制度

「特定不妊治療費助成」
令和4年度より不妊治療の保険適用化に伴い、令和4年4月1日以降に治療を開始する方の助成制度は廃止となっている可能性が高いですが、医療保険が適用されず、高額な医療費を要する配偶者間の特定不妊治療(体外受精や顕微授精)を受けられた方を対象に、その経済的負担の軽減を図るため、治療費の一部を助成するという制度です。

「不妊治療の保険適用」
不妊治療に関して令和4年4月より保険適用となりました。
不妊治療の診療の流れと保険適用の範囲については、ご自身で調べてみてください。

「妊婦健診の受診票・補助券」
妊婦さんの検査費用の一部を国が助成・補助する制度。妊婦健康診査にかかる公費負担の助成回数は、14回。

「出産育児一時金」
健康保険や国民健康保険などの加入者本人、または旦那さんや親の保険に扶養者として加入している人が出産したときに、出産に必要となるお金の負担を減らすために、一定の金額が支給される制度

「傷病手当金」(働く妊婦さん向け)
3日以上連続して病気やケガによって仕事に就くことができず、その間十分な報酬を得ることができない(給与をもらっていない)場合に、その社会保険加入者とその家族の生活を保障するためにもらえるお金

「出産手当金・産休手当」(働く妊婦さん向け)
勤務先で健康保険に加入している方は、産休中の経済的なサポートとして出産手当金(産休手当)を受け取ることができる。(アルバイト・パートでも会社で健康保険に加入していたらもらえます)

「育児休業給付金」(働く妊婦さん向け)
小さな子どものいる働くお母さん(お父さん)は、一定の要件を満たしていれば育児休業を取得することができる。
育休中は、育児休業給付金(育休手当)を受給することができる可能性がある。


お子さんがいる方が知っておいたほうがいい制度

「児童手当」
0歳から中学校卒業までの児童を養育している方は、年3回、月単位で計算された支給額がもらえる制度。
児童手当の支給額は子供の年齢(または学年)によって異なるのと、養育者の所得によって支給が制限されます。詳しくは調べてみてください。

「児童扶養手当」
父または母と生計を同じくしていない児童を養育する「ひとり親」家庭に支給される制度(シングルファーザー・シングルマザー・扶養義務者・孤児の養育者)
ひとり親の前年度の所得に応じて年6回(奇数月)に支給され、一般的には子供の高校卒業前の3月まで支給されます。
一定以上の障害状態がある場合は20歳未満の子供に対しても支給されます。

「医療費助成制度」
子供に対する医療費については、全国の地方自治体(住んでいるところ)による「医療費助成制度」によって一定年齢までは無料になります。
ただ、助成内容は地方自治体によって大きく異なりますので、お住まいの地域と医療費助成というキーワードなどで調べてみてください。

「ひとり親家庭に対する医療費助成制度」
自治体によっては、子供を養育するひとり親家庭に対する医療費の助成制度もあります。

「特定の疾病に対する医療費助成」
子供の慢性疾病や身体障害児などの医療費を助成する制度もあります。各地方自治体によって対象となる疾病や助成内容は異なりますので、お住まいの地域と特定の疫病に対する医療費助成というキーワードなどで調べてみてください。

「幼児教育・保育の無償化」
無償化の対象となるのは、満3歳から5歳までの子どもです。 対象となる施設は、幼稚園、認定保育所、認定こども園、地域型保育、企業主導型保育です。住民税非課税家庭では、0歳から2歳児も無償化の対象になります。

「高等学校等就学支援金制度」
日本国内に在住し、高校等に在学する方(※世帯で年収約910万円未満世帯の生徒)を対象として、授業料に充てるため、国から高等学校等就学支援金が支給されます。受給するためには世帯(親等)の年収上限があったり、一時的に入学金・授業料等は払ってから、入学後に受給の申請をするなどの注意点がありますので、詳しくは調べてみてください。

「療育(発達支援)」
療育(発達支援)は、心身に障害を持つ子どもや、その可能性のある子どもに対して、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることです。
療育手帳が交付されると、子どもの状態・障害の程度によって20歳未満の子どもに対しては「特別児童扶養手当」「障害児福祉手当」が受給できたり、20歳以上の対象者に「障害基礎年金」「特別障害者手当」が受けとれたりします。


要介護者がいる方が知っておいたほうがいい制度

「高額介護サービス費制度」
1ヵ月に支払った利用者負担の合計が負担限度額を超えたときは、 超えた分が払い戻される制度です。 一般的な所得の方の負担限度額は月額44,400円です。

「高額介護合算療養費制度」
医療保険と介護保険の両方のサービスを利用している世帯の負担を軽減するため、1年間に支払った自己負担額の合計が基準額より501円以上払った場合、申請をすることで超過分が「高額医療・高額介護合算療養費」として支給される制度です。

「介護施設での医療費控除」
年間(1月1日から12月31日)に一定以上の医療費を支払った場合、その超えた分を所得から控除できる制度を医療費控除と言います。確定申告を行えば、税金の還付を受けられます。
訪問看護やリハビリ、ショートステイなどは医療費控除の対象ですが、グループホームや有料老人ホームでの介護サービスは医療費控除対象外となります。
夜間のおむつ交換や訪問入浴サービスなどは、医療費控除の対象となる居宅サービスと一緒に受ける場合には医療費控除の対象になります。老人ホームなどの施設介護の場合、日常生活費・特別なサービス費用に関しては対象外になります。医師に必要と判断されたおむつ代は、介護保険の対象となるため自己負担額が医療費控除の対象です。

「家族介護慰労金」
介護保険サービスを利用せず、自宅で1年以上要介護度4~5の要介護者を介護している同居家族が対象に、住んでいる自治体より慰労金が支給される制度です。

「介護休業給付金」
現在の職場で1年以上雇用保険に入っており、職場復帰が前提として、家族の介護のために仕事を休んだ場合、 給料の67%が受給できる制度です。


事業者・起業者・経営者が知っておいたほうがいい制度

「事業補助金・支援金・給付金」
山の数ほどさまざまな事業や研究、開発、企業についての補助金・支援金・給付金制度があります。
最近では、コロナ関連で事業者や経営者に補助金・助成金を出しているところや、経営状況によって融資を行っているところもあるようです。
ただ、国から受給できる場合と、自治体や支援団体、各会社から受給できる場合があるみたいで、それは調べないとどれが自分に適合するかわからないと思うので、調べてみてください。


個人事業主・フリーランスの人が知っておいた方がいい制度

「個人事業主・フリーランス補助金・助成金・給付金」
すみません、いっぱいありすぎるので、まとめサイトを載せておきます。
この中から自分が受けられそうな給付金などがあるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください。
「個人事業主・フリーランスを支援する助成金・補助金・給付金・支援金まとめ」
※参照サイト:マネーフォワード クラウド確定申告


住宅を新築で建てる予定のある方・中古住宅をリフォームする予定がある方が知っておいたほうがいい制度

「住宅新築補助金・減税」
「住宅新築補助金制度一覧」で調べると、どんな住宅を建てるのか、住宅性質などによって補助金が変わったり、免税額が変わることがわかると思いますので調べてみてください。

「リフォーム補助金・減税」
「住宅新築補助金制度一覧」で調べると、どんな住宅をリフォームするのか、住宅性質などによって補助金が変わったり、免税額が変わることがわかると思いますので調べてみてください。


その他いろいろ知っておくといい情報

「コロナ給付金・助成金・補助金」
新型コロナウィルス感染症によって、生活が困難になったり、事業が困難になるなどの影響を受けて、国だけでなく、各自治体や支援団体や会社から助成金・補助金・給付金が支給される場合があります。ご自身の自治体名(区・市役所名)や、仕事の仕方(サラリーマン・パート・個人事業主・経営者等)のキーワードも含めて「コロナ 補助金」などで調べてみてください。

「自動車購入時の減税・補助金」
一般的にはCEV(クリーンエネルギー自動車)補助金と各自治体の補助金があるようです。どう違いがあるかや、自治体によって補助金の差があるようなので、そこは調べてみてください。

「配偶者からの暴力や身の危険がある場合のシェルター(一時保護施設)」
暴力を避けるために家を出たいと思っていても、加害者(暴力をふるう家族)に知られずに身を寄せる場所が無い場合に、被害者が一時的に避難するための施設のことです。
一時保護の間に、あなたがこれからどうしたいのか、お話を聞きながら保護の後の生活に関する支援の相談もすることができます。
最初にご連絡していただくのは配偶者暴力支援センター、女性相談窓口、福祉事務所、最寄りの警察署、どちらでも大丈夫です。その後、婦人相談所等を通じて、利用条件に応じて一時保護施設(シェルター)に入ることができます。
無料で、通常2週間程度の期間利用できます。
場合によって、子供も同じ施設に入所することができます(年齢制限がある場合があります。)
都道府県に設置されている「配偶者暴力相談支援センター」が、一時保護についての業務を行っています。

「食べるものがない方への無料炊き出し・泊まるところがない方・着るものがない方への無料支援マップ」
「炊き出しマップ」「無料 炊き出し」「困窮者現場支援」などのキーワードで調べたりしても出てきます。
全国の支援を一覧にしているサイトがありましたので載せておきます。
※参照サイト:いのちを考える・応援する情報サイト 生きるアシスト..com

「食べるものがない方・子供に十分に食べさせてあげられない方を支援するためのこども食堂」
名前は「こども食堂」となっていますが、基本的に小さいお子さんからご高齢の方まで、大人を含めて誰でも来ていい食堂(ごはんを食べられる場所)です。
無料もしくは安い値段でごはんが食べられます。
「こども食堂」についてはこちらのサイトがわかりやすいので参考にしてください。
※参照サイト:こども食堂ネットワーク

「低予算で暮らす山奥ニート・遁世シェアハウス」
山奥ニートとは、引きこもりや、ニートの方などが集まって低予算で暮らしているという山奥のシェアハウスのことを指します。
「山奥ニート」「遁世シェアハウス」「山奥シェアハウス」等のキーワードで調べると、低予算で暮らせるシェアハウスが出てきます。
※参照サイト:おれんじス!(通信と田舎暮らしetcを配信)

「借金・奨学金を返済できない人が条件を満たした場合の自己破産」
財産・収入が不足し、借金返済の見込みがないことなど(これを「支払不能」といいます)を裁判所に認めてもらい、原則として、法律上、借金の支払義務が免除される手続です。
自己破産をすると、原則として借金を支払う義務がなくなりますので(これを「免責」といいます)、借金に追われることなく、収入を生活費に充てることができます。
※だからといって最初から借りたものを返済しなくていいというわけではありません。生きていくためのメリットとしては大きいですが、デメリットもたくさんあるものですので、よく調べてみてください。

ーーーー

どうでしたでしょうか?

意外に並べてみるとたくさんある感じがしませんか?

もちろん、ぜんぶがぜんぶ自分が受けられる制度や支援ではないにしても、個人的には「プライド」や「ガンコさ」を捨ててでも「生きよう」と思えれば、日本はセーフティーネットがちゃんとあると思います。

そうして最終的に、「生きてればなんとかなる」と思えればこっちのもの。

怖いことがあろうと、不安なことがあろうと、今がどんなにつらくても、「今まだわたしは生きている」ということは事実ですし、そこまでの人生も、今この瞬間も、これからも無駄なことは一つもなく、この今回の自分の人生にとっては大切なことなんだと。

そうして「今」を生きる、ベストを尽くす意識をしていくと、「お金」のことに関しては意外にスッと怖くなくなったり、不安がなくなっていくかと思います。

もしも罪悪感が強かったり、無価値感が強い場合は、一人よりは誰かのサポートがあったほうがその状況を抜けやすいので、ぜひココロノマルシェも、カウンセリングもまた利用してみてくださいね。

というわけで、peonyさんをこれからも応援しております!

この度はご相談いただきまして、本当にありがとうございました!
3CEDA015-E112-4193-BD83-C3216B57B782

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆思わず生きたくなっちゃうカウンセリングをしております!

自分価格(カウンセリング後にご自身で決めてお振込みしていただくシステム)です。

小学生の握りしめた100円も、大人が握りしめた100円も、どっちも大切。

じゃあそのときのご自身の気持ちが込めてあるなら、数字関係なく、わたしは気持ちを受けとれればそれでいいというスタイルです。

【60分オンラインカウンセリング】

【日時】毎週火曜日 19時~/21時~
※カウンセリング後にグルジアからのお手紙郵送付きです。

予約する

思わず夢叶っちゃう1ヵ月コーチングもあります!

「ふぁーこのカウンセリング・コーチングメニュー」


それではきょうも、鍋の具材たちが銭湯のように鍋に入っていたようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


こんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます!

1、メカブドファンディングとは

メカブドファンディングは、2022年2月に開催されました。

メカブドファンディングのゴールはわたしがグルジアでめかぶをおいしく食べるということであり、そのためにどうすればいいかというアイデアを考えた起案者であります。

そしてみなさんの中で、そのアイデアが「いいじゃん」「最高じゃん」「めかぶじゃん」「メカファンのためなら」と思った方が、私がめかぶを食べるための支援者になっていただき、お金ではなく乾燥めかぶを買ってグルジアの私宛てに送っていただくというシステムです。

みなさんにもリターンとして「カウンセリング60分+グルジアからの写真つきお手紙」をお贈りいたしました。
0A5CAA34-678B-4A77-A70A-86019618AEEB

メカブドファンディング詳細&募集ページ。


メカブドファンディング途中報告。


メカブドファンディング後記。


第一弾のめかぶが届いた様子はこちら!


第二弾のめかぶが届いた様子はこちら!


第三弾のめかぶが届いた様子はこちら!


ご支援いただいたみなさん、応援してくださったみなさん、この度メカブドファンディングにご支援をいただきまして誠にありがとうございました・・・!!!

2、ついにメカブドファンディング完結!

メカブドファンディング開始から約10カ月・・・!

ついに、ついに・・・メカブドファンディング完結編でございます!!

ご支援者のみなさま、そして応援してくださっていた方には、公開が遅くなりまして誠に申し訳ございません!

待っていてくださったみなさん、本当にありがとうございます・・・!!

ぜったい年末までには完結させるぞ!という思いで、みなさんからいただいた美味しいめかぶを日々おいしくいただきながら、動画の編集をようやく終わらせることができましたので、ババーンと公開させていただきます!

□ゆり子カウンセラーからの実食編

繊細さんやロックマン・ロックウーマンのみなさんには持ってこいなカウンセラー、ゆり子カウンセラーからいただいたあれやこれやを食べさせていただきましたよーーー!!!

まだ年末もこれからがごめ昆布とかあずきを使っておせち料理を作る予定!!

あと、塩こうじを初めてつくったんですけど、めっっっちゃおいしかった!!!!

塩こうじなんにでも合う!!!

むしろこうなったら塩こうじピアスとか、塩こうじパンツとかあってもおかしくない!!

本当においしかったです!

こうじの良さも、ゆり子セレクションで日本産のおいしいものもたくさん教えてくれてありがとうございます!

北海道産のものばかりで、日本(関東)にいてもなかなか食べられないものも多かったので、それがまたすごくうれしかったなぁ!!

うれしいなぁ~♪ありがたいな~♪

というわけで、いただいたがごめ昆布や塩こうじ焼きを食べる動画はこちらです!


※ゆり子さんからいただいた大豆で、ただいま大粒納豆作成中!
204F6286-154F-40DD-9327-80A30BDD2D52
1B19565C-6CEF-4962-B258-D804B4EE2A6B
92F18072-7C37-48D1-960B-6B4DB152E84B
9D3A774C-ED21-447D-83FA-692D96ABE7EC
162AA6D8-9C3F-4190-A26E-B89558F50734
↑圧力鍋がなくてふつうの鍋で蒸したから夜中になっちゃってやっと保温までこぎつけたところで限界を向かえた顔

でもね、やっぱりまず大豆を洗う時点ですっっっごくキレイで、皮とかはがれてこないし、大きくてみんな立派な顔してるし、今から完成がすごく楽しみです!!

今年の大みそかとお正月は、ゆり子さんの大豆でつくった納豆を存分に楽しむぞーーー!!!

ゆり子さん、本当にありがとうございます!!

□Fさんからの実食編

Fさーん!

大変大変お待たせいたしました!!

ありがたくたくさん食べましたよ~~~♪

夏で食欲がないときも、燃え尽きててなにもしたくないときも、Fさんのめかぶとあおさだけは「おいしい・・・!!」と目を輝かせて食べてました!

本当にありがたくて、生きてるって幸せやなぁと思いました。

神さまが人間をつくるときに、「食べる(味覚)」という機能をつけてくれて本当によかったと思います。

あと、Fさんのお菓子も「おいしいねぇ、Fさんありがたいね~」と言いながら、Fさんのほうに敬礼しながら彼と食べました!(笑)

日本帰ったらまたおいしいものいっしょに食べましょうね!

マグナムLOVE!!!

というわけで、食べさせてもらったときの動画はこちらです!


Fさん、本当にありがとうございます!!

□ホソダチカカウンセラーの実食編

冷静の中に隠れ持つ情熱でどんな感情も癒してくれるホソダチカカウンセラー

ついに、ついに・・・かわいいかわいい「めひびちゃん」と直接ご対面させていただきました!!!

チカカウンセラーが送ってくれたのはとても大きくて、いっぱい入ってて、「めひび」って命名つきで、かわいいし、めっちゃありがたかったのですが、「開封しちゃったらすぐ使わないとだよなぁ・・・でももうかわいすぎて使うのがもったいない・・・!」とか思ってたので、なかなか開けられなかったんですけど、ついに開けさせていただきましたぁぁぁぁああ!!!

もう感無量というか、本当にありがたくて、ありがたくて・・・

出産したことはないけど、出産して赤ちゃんと会えたくらいの感動というか、めちゃくちゃおいしいし、かわいいし、「本当にチカさんめひびちゃんに会わせてくれてありがとう・・・!!」という気持ちです。

あとお菓子も!!

お盆におばあちゃんとおじいちゃんにもあげられて、わたしにとって思い出深いお盆になりました!

あらためて、ありがとうございます!

というわけで、めひびちゃんにがっついた動画はこちらです!


チカさん、本当にありがとうございます!!

□ふせけいこカウンセラーからの到着編

お部屋の整理整頓も、心の整理整頓も、夫婦関係の整理整頓もお任せあれなカウンセラー、ふせけいこカウンセラー

ちょうど真夏になってきたときにけいこさんから届きまして、「夏のお祝いやー!」と喜々として取りに行ってきました♪

ちなみに、ふせけいこカウンセラーは「しっかりしなきゃ」という長女気質であった経験から、そのしんどさを越えて今はすごく自由に活動されているのですが、なんというか、まず声と雰囲気がいいから、話してるだけで落ち着くというか、「話してるだけで癒される」っていうフレーズって、この人のためにあるのかもと思います。

もちろん、声だけでなく、「この人になら完璧主義のしんどさとか、すぐにやるべきことに追われる感覚をわかってもらえるかも」ということで、わかってもらえる&整理してもらえることで、より大切なものを大切にできるようになるという感じかな。

なので、いつも知らないうちに忙しくなってて休めないとか、いつも知らないうちにイヤなことまで任されちゃうとか、完璧主義が祟ってもうオワタ状態という方は、ぜひふせけいこカウンセラーにお願いしてみてくださいね。

あ、夫婦関係も離婚&再婚&円満の経験があるので、ふせけいこカウンセラーおすすめですよ!!

というわけで、けいこさんメカブを送ってくれてありがとうございます!

到着と開封の儀の動画はこちらです!


けいこさん、本当にありがとうございます!!

□ふせけいこカウンセラーからの実食編

お部屋の整理整頓も、心の整理整頓も、夫婦関係の整理整頓もお任せあれなカウンセラー、ふせけいこカウンセラー

けいこさんのくれためかぶはお好み焼きにさせてもらったんですけど、これがまさに大発見で!!!!

お好み焼きがお店のみたいにフッカフカで、厚みがあって風味が濃くてめちゃくちゃおいしくできたんですよーーー!!!

岩手県産だからかな?(笑)

もちろん、他のめかぶもきっと粘りがあるのでやったらフッカフカになるかもだけど、初めてめかぶをお好み焼きに入れさせてもらったらめちゃくちゃおいしかったので、これからも毎回入れる予定です!!

あと、けいこさんがくれたお菓子はお盆におばあちゃんとおじいちゃんにもあげて食べてもらえたと思うので、それもすごくうれしかったです!!

ありがとうございます!

猫足こんぶはこれから年末にまた食べさせていただきますね!!

わたしのご褒美として、取っておいてあるから(笑)

というわけで、そんなお好み焼きパーリーの動画はこちらです!


けいこさん、本当にありがとうございます!!

□徳永麻由子カウンセラーからの到着編

コンプレックスや劣等感、無価値感が強いあなたが「どうせ私なんて・・・」と言わなくなるカウンセラー、徳永麻由子カウンセラー

ついについに、福岡からはるばるめかぶが来たとよ!!

バリうれしかけん、しかぶるとーーー!!

というわけで、徳永麻由子カウンセラーは、ご自身が「劣等感・コンプレックス」を強く持っていたり、小さいころからいい子を演じることで自己を見失っていたような体験から、「生」と「死」を含む、人生の暗闇と光を同時に理解できるカウンセラーさんです。

具体的には、「人のことはいいと思える(むしろ羨むことの方が多い)けど、自分に対しては考えたくなくなるほど嫌悪感がある」とか、「コンプレックスとかいう言葉自体も嫌い、なにもかも嫌い、なんで生まれてきたんだろ」とか、「自分なんて価値がないと思う。自分を消したくなる」とか、そういう気持ちを持ったことがある人なら麻由子カウンセラーに聞いてもらうのがおすすめ!

これを言うのは本当に勇気がいるとおもうし、むしろ誰にも言えないからこそコンプレックス・劣等感になったりしてると思うんですけど、もし人との出会いで自分がすごく楽になって、生きていくのが苦でなくなるなら、それは徳永麻由子カウンセラーに話してみるといいんじゃないかなと。

というわけで、そんな麻由子カウンセラーから送ってもらったメカブがこちらです!


麻由子さん、本当にありがとうございます!!

□徳永麻由子カウンセラーからの実食編

麻由子さんのめかぶは、今回「ナスピューレとアンチョビめかぶパスタ」にしてみました!!!

これがもうたまらないおいしさで・・・!!!

もちろん普通にも食べさせてもらったんですけど、今回は

ナスピューレ作る→アンチョビ刻む→ガーリックオイルをつくる→ナスピューレとアンチョビとガーリックオイルを混ぜる→めかぶ30秒お湯に漬ける→めかぶ汁ごとピューレたちと混ぜる→しょうゆ・塩コショウ・お好みでレモン絞って混ぜる

って感じで、これをパスタで食べさせてもらいました!!

いや~もうね、本当にSAI☆KOUでした!!!

めかぶの甘みというか、まろやかさというか、まろみというか、そういう風味もして絶品でした☆

ちなみに丸大豆せんべいは、彼と一気に食べ終わりました(笑)

というわけで、そんな絶品めかぶ動画はこちらです!


麻由子さん、本当にありがとうございます!!

□よこたにカウンセラーからの第二・第三弾編

よこたにカウンセラーは、すでに以前第一弾としてめかぶを送ってくれたのですが・・・!



なんとなんと、第二弾・第三弾も送ってくれまして・・・!!!

もうなんて感謝したらいいのやら!!!

本当に本当にありがとうございます!!!

ちなみに、そんなよこたにカウンセラーとわたしで、ブログ間文通というものをはじめました!



第三弾までお送りしておりますので、ぜひ見てみてくださいねー☆

というわけで、ようちゃん、言っても言っても言い足りないけども、いつもありがとうございます!!!

そして、来年もよろしくお願いします!

では、第二弾・第三弾の到着動画はこちらです!


ようちゃん、本当にありがとうございます!!

3、めかぶではじまり、めかぶでおわる2022年

まさに今年はめかぶ年。

「めかぶではじまり、めかぶでおわる2022年」だったなと、あらためて実感しております。

それもこれも、メカブドファンディングを応援してくださったみなさんのおかげですし、このブログを見に来てくれたり、絡んでくれたり、支援してくれたり、シェアしてくれたり、おもしろがってくれたり、そういうみなさんのおかげで大大大成功となりました!!!

本当にありがとうございます!!

めかぶだけでなく、こうしていただいたみなさんからの思いや気持ちを胸に、また来年も喜々として楽しい企画や、楽しい時間を提供したり、自分も思いっきり楽しいことをしていこうと思います!

というわけで、メカブドファンディングはこれで一旦完結となりますが、最後に三・三・七メカブで締めさせていただこうとおもいます!

めかぶ

本当にほんとーーーに、ありがとうございました!!!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
D02FE0FE-9257-4987-898A-F1C880B6FF7B

〇〇〇〇〇〇〇

☆思わず生きたくなっちゃうカウンセリングをしております!

自分価格(カウンセリング後にご自身で決めてお振込みしていただくシステム)です。

小学生の握りしめた100円も、大人が握りしめた100円も、どっちも大切。

じゃあそのときのご自身の気持ちが込めてあるなら、数字関係なく、わたしは気持ちを受けとれればそれでいいというスタイルです。

【60分オンラインカウンセリング】

【日時】毎週火曜日 19時~/21時~
※カウンセリング後にグルジアからのお手紙郵送付きです。

予約する

思わず夢叶っちゃう1ヵ月コーチングもあります!

「ふぁーこのカウンセリング・コーチングメニュー」

それではきょうも、肉まんの仲間にメカブまんが加わったようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


こんにちは。

WhyWhyコーチのふぁーこです。

先日、無事にグルジアダンスの一曲の分のレッスンを修了しました!

その様子はまた違う記事でいろいろ書こうとおもうんですが、子供からマダムまで30人くらいいた中で、10歳のマリちゃんという子が日本が大好きらしく、レッスンに行くたびに何回も恥ずかしがりながら話しかけてくれました。

で、ちょっと家で酔っぱらったときに「そうだ!マリちゃんを描こう!ついでに日本語の当て字で名前も書いておこう」ってことで描いた、めちゃくちゃ酔った勢いの似顔絵を次のレッスンで渡したら、なんとすごく喜んでくれて・・・(わたしゃ、酔った甲斐があったよ(笑))

そしたら、最後のレッスンの日にマリちゃんがわたしの似顔絵を描いてプレゼントしてくれました!!!
1CA509C5-3549-4531-9C98-8F14F3C003CB
ええええ!めちゃくちゃステキ!!!一本のえんぴつでこんなステキなの描けるのすごい!!!目の瞳までキレイに描いてくれてめちゃくちゃうれしい!!!影とか立体感もとても上手!!!日本語もすばらしい!!!と思って、これを額縁に入れて部屋に飾ろうと思っています。

あぁ、いろんな意味でグルジアダンスレッスンに行ってよかったなぁ。

こんなステキなところで生活できてるって本当にありがたいなぁ。

これからも練習してもっとうまく踊れるようになろうと思います。

〇〇〇〇〇〇〇

「生きるための光とあの世の光」

どこかで光を見続けている。

自分を見失わないように、光だけはどこかの方面にあると信じ続けている気がする。

でもそれが、光の方面が、気づくと現世ではなくてあの世のものな気がするときがある。

暗闇を歩いている。

そこがどのくらいの広さなのか、奥行きや天井があるのかどうかもわからないただの暗闇で、とにかく光が見える方向に歩く。

光は、3時の方向に見えたと思ったらたまに11時の方向に見えたり、はたまた6時の方向に見えたりする。

その都度、それを見失わないように歩いている。

どこかで、その光が現世にあるもの(この世のもの)だから、それを追うことを諦めなければ生きていけるような気もしてるけど、たまにそれがあの世からの光に見えるときがある。

というより、あの世の光がとてもキレイで、美しくて、甘美なあたたかさがあるように感じられる。

その時はそれがあの世のものだと思ってないから、後付けで考えればなのかもしれないけど。

気づかないであの世の光を追い続けていると、キレイで美しくて甘美な光に近づくことが、そこに入っていくことが、自分の人生で最良のことのように思える。

誰しも汚いところに入りたくて入るわけじゃないし、そういう存在になりたくて生まれてくるわけではない。

でも、暗闇で光を追ううちに、自分まで黒くて汚くて、悪いような、そんな存在と世界でしかないように思える。

だから、その光に近づいていくことが、自ら入ることが最良に思える。

でも、ちょっと視線を横に戻すと、遠くの方に、少し黄ばんだような、トンネルのぼんやりしたオレンジの光みたいなのが見えた。

パッとしない冴えない光が1つ。

そのぼやけたオレンジの光が、最初はたしかに一つだった気がするのに、よく見ると小さな光の集合体に見える。

その小さな光は、パッとしないし冴えないし、あの世の光のように強くないし、キレイでもないし、相変わらずぼんやりしてるんだけど、なんか惹きつけられるものがあって、そこに寄り道してからあの世の光に戻ればいいかって気がする。

少しなぜかイライラしながら、そしてどこか無気力のままそのオレンジの光のほうに向かうことにする。

どうせ暗闇は暗闇なのだから、なにがどうしたってたいして変わりはしないだろうと思いながら。

歩いても歩いても光を捉えることができなかったのだし、それは今までも、そしてこれからも変わらないだろうと思いながら。

そうしてたどりついたオレンジの光は、小さな人間たちと、わたしの思い出の集合体でできていた。

小さな人間たちは、今まで自分にとって影響が大きかった順にハッキリと見える。

わたしの身体に対して100分の1にも満たない大きさなのに、しっかりとわたしを照らせるくらいにはオレンジに光りながらわたしを囲んだ。

わたしの思い出たちは、まるで切り捨てたい思い出も、殴り殺したい思い出も、真っ黒に塗りつぶしたい思い出も、はじめて自転車に乗れたときの思い出も、クリスマスにサンタさんからプレゼントが届いたときの思い出も、給食でおかわりをしたいくらい好きなメニューが出たときの思い出も、クラス替えでドキドキしたときの思い出も、制服のスカートを折ってかわいくしようとしてた思い出も、はじめてアルバイトの面接で吐きそうなくらい緊張したときの思い出も、振られて親友とヤケ酒してもらった思い出も、会社のトイレでごはんを食べてたときの思い出も、古ぼけた映画のフィルムのように、茶ばんだような、黄ばんだような色で光りながら、カーペットみたいに足元からまっすぐに伸びていく。

こっちに行ったらあの世の光が遠くなってしまう。

そうは思うけど、向こうのほうにまだ見てないフィルムがある気がする。

ケンケンパのようにフィルムを踏んで歩くたびに、踏まれたフィルムが自分の足から体内に入り込んでくる。

踏んで、とけて。

踏んで、とけて。

踏んで、とけて。

踏んで、とけて。

踏んで、とけて。

気がつけば、わたしが踏んだ数だけ身体から光を発していた。

黄ばんだような、ぼんやりしたオレンジの光に違いないのに、自分から光っていて、自分を囲んで照らしていた小さな人間たちは、逆にオレンジの光には見えなくなっていた。

水色もいれば、黄色もいて、白もいれば、赤もいて、青もいれば、紫もいる。

そうか、これが自分なんだな。

オレンジの光を放っている自分を見て、あらためてフイルムを踏んだ。

あの世の光は、もう見えなくなっていた。

〇〇〇〇〇〇〇

それではきょうも、俵から生まれた「たわらひめ」が誕生したようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


↑このページのトップヘ