こんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

ちょっと前に「エルネア王国」というゲームで遊んでたんですけど、その中で恋愛とかもできるようなゲームになってて、いよいよ一人の男性からプロポーズを受けたんですね。
IMG_2787
で、二人で神殿とかに行った時に相手からプロポーズの言葉を受けたわけなんですけど、まぁそれはいいとして、
IMG_2790
相手の名前、「ヘトヴィヒ・ジツェルマン」。

なんて?

え?

え、

え・・・え?

なんて?

って初対面で絶対聞き返す名前。

立ち合い出産のときとか、相手の名前言いづらすぎません?

痛みやいろんなことに耐えながら「ヘトヴィヒーーーーー!!!!」って叫べるかな・・・って勝手に不安になったお話でした。

〇〇〇〇〇〇

「会ってる時とLINEやSNSでの発言や態度が違う彼のことをどう捉えたらいいですか?」

意外とこういう方って多くて、でもそのギャップの原因がよくわからないと対応に困ったり、不安になったりしますよね。

というわけで、今日はそんな会ってる時と会ってない時の態度が違う人の心理をご紹介しますね。

カウンセリングとかでも意外とこういう相談が多かったりして、「どっちが本当の彼なのか?」ってよく聞かれるんですけども。

結論から言うと、実は、これはどっちもその人だったりするんですよね。

たとえば、みなさんも仕事場で見せてる自分の一面と、彼とラブラブしてる時に見せる自分の一面と、家族の前で見せる自分の一面がちがったりしませんか?
無題1159_20240531011704

心理学でいうと、そういったいろんな場面に適応するそれぞれの自分のことを「ペルソナ(仮面)」っていうんですけども。

そういったペルソナの使い方として、「直接誰かと会ってる時に出す自分」と「LINEやSNSのような顔が見えない場所で出す自分」を(おそらく無意識に)使い分けてる方もいるんですね。

無意識なので、本人は悪気があったり、相手を蔑んだりするためにそんな態度や発言をするのではなかったりもするのですが、自分に自信がなかったり、自己嫌悪が強かったり、今の現状が我慢だらけだったり、抑圧的な環境だったりすると、過剰に「本当の自分を出したら絶対嫌われる。だから隠さないといけない」と思うようになって、誰かと会ってる時の自分と、会っていない時の自分に分離が生じやすくなります。

その分離の結果、本人は「ここならある程度こういう自分を出しても大丈夫」と思って、LINEやSNSで(もしくは会ってる時に)その一面を出すわけですが、あなたは相手の分離を知らないので、ギャップにビックリしたり、困惑したりするということが起こるんですね。

また、自分を表現したり、コミュニケーションを取る方法に向き不向きがある場合もありますね。
無題1160_20240531012558

たとえば、電話に出るのとか、電話で話すのが苦手な方って、けっこういると思うんですが、それって「相手がどんな表情で、どんな気持ちで接してきているのかわからないと不安」とか、「相手がどう出てくるかわからないし、自分がどう接したらいいかわからなくて怖い」とか、そういう気持ちがあると思うんですね。

でも、会ったらふつうに話せたりするじゃないですか。

それが会ってる時とLINEやSNSでも起こってると思ってもらっていいと思います。

私たちは、自分を表現する方法や、コミュニケーションの方法に関して、自分が安心できる表現方法を選びたがるということですね。

なので、会ってるときはすごくおしゃべりでペラペラしゃべってくれる人が、LINEなどではすごく淡泊で怖い印象を与えたりすることもあるんですが、その人はただ会ってる時の「しゃべれる自分」と「メッセージ上で表現する自分」というところに向き不向きがあるだけかもしれないですね。

また、会ってる時はいい人だけど、LINEや顔の見えない時は語気が強かったり、攻撃性が増して見えたり、冷たい感じに感じる場合は、「罪悪感が強いタイプ」ということもけっこうありますね。
無題1161_20240531013001

みなさん、こういう経験ないですか?

就職が決まって入社したはいいけど、入社1ヵ月で「ちょっとここは無理だな・・・」と思って辞めたい時に、「直接は言わずもがな、電話ですらめちゃくちゃ言い出しづらい・・・あ、そうだ!退職代行にお願いしよう!」なんて、思ったことありませんか?

人はなにか「自分は許されない」「自分は悪い奴だ」というような罪悪感があったりすると、自分で「こんな自分は罰されるべきだ」と思っているので、誰かに近づいてこられるのが怖くなり、無意識に人を遠ざけるようになるんですね。

その結果、上記の話で言えば、罪悪感から退社代行のような第三者に頼むという方法をとれるわけですが、直接会うような人間関係や恋愛関係の場合、遠ざける方法ってあまりないじゃないですか。

しかも、直接会ってるときに、「もう帰ってくれ!オレに近づかないでくれ!」とか言い出したら、「え、なにこの人・・・ちょっと頭おかしい」って思われちゃいますよね?(笑)

なので、こちらも無意識にLINEやメールなど、顔が見えない時にあまり感じがいいとは言えない態度や発言をするようになるんですね。

愛されにくい態度や言動をすることで、自分を罰しているとも言えます。

ただ、ここで大事なことは、彼のそういう態度の原因が、ペルソナだろうが、コミュニケーション方法の向き不向きだろうが、罪悪感だろうが、「あなたには関係ないですよ」ということなんですね。
無題1162_20240531013419

ひぇ~!!!冷たいこと言うなぁ!!

と思いました?

ね、わたしも思いました。
無題1163_20240531014040

まぁ、冷たいなぁと思うんですけど、でも、「関係ない」んですよ。

というのも、あなたがその相手の感情や態度に巻きこまれてしまうと、あなたまでしんどくなったり、不幸せになるかもしれず、それって本末転倒だと思いませんか?

もちろん、自分ができる範囲で相手とコミュニケーションをとったり、相手のサポートをしようと自分が決めてやるならいいんですけど。

でも、あなたはあなたじゃないですか。

彼は彼で、もちろん幸せでいてくれたらいいなと思うわけですけど、でも彼は人生の中でそういうプロセスを体験する必要があったのかもしれないですよね。

失敗したり、辛い思いをしたり、不幸でいる状況って、すごくしんどいのがわかるからこそ、なんとか力になれないかなって思う優しい人も多いんですけども。

でも、あなたはあなたなので。

彼は彼で彼なりに頑張って生きてるはずなので、あなたはあなたで「自分の幸せってなんだろう?どういう生き方、どういう人間関係、どういうワイフワークが自分の幸せなんだろう?」って部分を、もっともっと明確に描けるようになると、彼の態度や発言に惑わされなくなっていきます。

というわけで、いつも通り「自分らしく生きよーぜ☆」って結論になりましたが、自分が変わる旅に出ると景色が一変したりしますので、ぜひ「自分とは?」という部分をもっともっと見つけていきましょう!
無題1165_20240531015417



【ふぁーこの公式ホームページ】


「ふぁーこのカウンセリング・コーチングメニュー」

それではきょうも、実は太陽が5つ子だったようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚