こんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

7月15日(金)・16日(土)19:00から「怒りの講座(ワークショップ)~イライラしてる自分も笑えるようになる~」をオンラインで開催いたします!

1、なぜ怒りの講座をやるのか?

わたしが中学のころ、まさに中二病よろしく、なにもかもに怒っていた時期がありまして。

母に、先生に、環境に、テレビに、他人に、世間に、時間に、空気に、自分に。

とにかくイライラして仕方なかった。

一方で、すごく不思議だったんです。

なんでイライラするのかなぁって。

こんなにイライラするのってなんでなのかなぁって。

それで、たくさん本を読んだり、誰かの話を聞いたり、自分でいろいろ体験する中で、

「わたしの今のこのイライラと、たとえば“ハゲ!”って言われて怒っているあそこのおじさんのイライラは、一緒だろうか?」

と考えるようになって。

そしたら、わたしのイライラは自分の環境や、自分の思うがままに生きられないことに対しての「もっと自由に楽しいことをやって生きていきたい」という怒りだなぁと思って。

一方でおじさんは?と思ったら、たぶんそこには「バカにされた」とか、「こんなみっともない姿で恥ずかしい」って気持ちがあって、傷があるから怒ったんだなぁと思って。

なぜなら、もしハゲてない人が「ハゲ」って言われてもあんまり怒らないだろうなぁと思ったから。

そうしたら、ただ単に「怒り」という一色のものではなく、それこそ人間のように怒りの中には色とりどりの感情(傷)があるんだというふうに思うようになって。

それって、けっこうすごい中学生の自分にとっては衝撃だったんですよね。

お母さんが私を怒る→ただ単に怒りたいから怒る(もしくは私が悪いから)

というような感じで一色だったところに、

もしかしたらお母さんは、「ふぁーこに幸せになってもらいたいけど、わたしがしっかり管理しないとしあわせにさせてあげられない」という不安や心配があるから、管理(コントロール)しようとしてるのかもしれないなぁと思ったりとか。

どっかのお店で大声でクレームを言っている人とかを見たら、それまでのわたしは「うるさいなぁ。大の大人がみっともない」とかって思っていたんですけど、

色とりどりの怒り(傷)があることがわかってから、「本当は怒ることって疲れるし、この人も別に怒りたくて生まれてきたわけじゃないだろうに、どうして今ここで怒らないといられなかったんだろう?」って考えてみたら、たくさん想像が膨らんで。

たとえば、このお店で買ったものをとっても大切な人にプレゼントしたけど、故障したことがきっかけで逆に大切な人にケガをさせてしまったんだとしたら、せっかく喜んでほしくてプレゼントしただろうに、すごく残念だし、ケガまでさせてしまったという罪悪感が出てきたんだろうなぁとか。

もしくは、もうこの人には身寄りがいなくて、ずっと長いこと一人きりで、誰ともしゃべらない孤独な日々を送っていたとして、「今日はこんなことがあってさ~」とか、「もうすごい大変だったよ」なんていう、ふだんの感情を誰かとコミュニケーションしていなかったとしたら、「わたしの言葉はもう誰にも伝わらないかもしれない」って不安や怖れがあって、大声で言わずにはいられないのかもしれないなぁとか。

その想像が、わたしの世界をとても広げてくれたんですね。

想像だから、結局のところなにが正解で、なにが不正解かなんていうのはわからないんですけど。

でも、イライラしたときに、「どうしてイライラを感じたくないだろうに、今イライラを感じているんだろう?」って目で見てみることで、客観性や、視野が広がって、相手への言葉のかけ方や、伝え方も変えていけるようになりました。

それって、自分にとっては「怒りを強く感じることの恩恵」だったんですよね。

で、これってせっかくだからみんなとシェアできないかなぁと思ったのが、今回の講座をやろうと思ったきっかけでした。

感情の世界も人生も、正解がないからこそ迷ったり、一人で立ちどまって苦しんだりするけど、心の感じ方は自由で、そして共有することでもっと広がっていけると思うんですね。

だから、一人で我慢して、立ちどまって苦しんでいるなら、自分の本当に生きていきたい世界で生きたいくために、そのイライラを共有しに来てみませんか?

2、この中にあなたのイライラするシーンはありますか?

あなたはどんな時にイライラするでしょうか?

この中にあなたがイライラするシーンはありますか?

・嘘をつかれた

・挨拶しても無視された

・こっちを見てなにかひそひそ話をされた

・電車でわざとぶつかってこられた

・上司の言うことに反論したら次の日から無視された

・相手だけの正しさを押し付けられた

・友達に取り巻きみたいな扱いをされた

・悪口を言われた

・容姿についてけなされた

・美容室でお願いした髪型とぜんぜん違う髪型にされた

・ラーメン屋のスープがぬるくて麺も伸びた状態で提供された

・学生時代にいじめられた

・「〇〇にはできないよ、無理無理」と勝手に否定された

・自分がしたわけじゃないのにおならみたいな臭いを自分のせいにされた

・性的なことや性別を否定された

・父親が母親に手を出したり暴言を吐いていた

・点数が良くても褒めてもらえない代わりに悪いと喜々としてバカにされた

・「おまえみたいなやつと付き合うやつはいない」と決めつけられた

・理不尽なことを要求された

・昨日と今日で言ってることが違う

・接客の態度がクソ

・クシャミをするときに唾を巻き散らかされた

・並んでいたのに割り込まれた

・優先席に大きな荷物を置いて座られた

・騙すようなかたちでヤリ逃げされた

・旦那と親族の顔合わせのときに四面楚歌でぜんぜん自分の味方になってもらえなかった

・「いっしょに行こうね」という約束を守ってもらえなかった

・けっこう手間ひまかけてお金もかけてプレゼントしたものを粗末に扱われた

・学生時代カンニングされた

・親に見くだした言い方をされた

・先生や大人の前だけいい顔するやつに裏で意地悪された

・都合のいい女扱いされた

・向き合おうとせずに逃げられた

・マウントをとられた

・自分のことじゃないのに怒られた

・飛行機でまだシートベルト着用のランプが点灯してるのに即座に自分の荷物だけ取り出して出口に並ぼうとされた

・友達に笑顔で「〇〇と旅行したけどつまらなかった」と言われた

・親に自分だけかわいがってもらえなかった

・ぜんぜん自分の話を聞いてもらえない

・旦那が自分の食器だけ洗って他の食器は洗ってくれなかった

・大事なことを相談もなく勝手に旦那のいいように決められた

・「5星の〇〇ホテルの常連で・・・」みたいなクソつまらないSNSの書き込み

・身体的なことでからかわれた

・ぶつかった時に謝られなかった

・高血圧で死なせる気か?ってくらい塩辛い料理を出された

・役所で順番がきて手続きしようとしたけど必要なものが足りないと言われたので取りに行こうとして、確認のためにもう一度聞こうとしたら「並んでください」とまた並ばされた

・必要以上に騒音で騒がれる

・「それはやめて」と言ってもやめてもらえなかった

・こっちにはなにも聞かずに相手に一番良いものを取られた

・親の都合のいいようにコントロールされた

・子供のころに迷子になって大人に道を聞いたらすごく冷たい対応をされた

・仕事の同僚に「わたしのおかげだからね」と感謝の押し売りをされた

・何回注意しても同じミスをされる

・仕事中に関係ない話をしゃべりかけられる

・自慢話を聞かされる

・昔一番好きになった人のことを友人に相談したら、「うまくいかないよ」と言われ、相談内容を他の人にペラペラ話された

・「バカじゃないの?」と本気にしてもらえなかった

・相手の不注意によって不利益を受けたけど、自分の責任にされた

・勝手に決めつけて判断された

・公然の場で差別を容認する発言する人を見た

・彼がゴムをつけてくれなかった

・既読無視された

・電車で自分の降りる駅を知っている他人に、自分の席の前で降りるのを立って待たれた

・職場の仕事ができない人の分まで自分に押し付けられた

・大好きだった人に殺されかけた辛さをわかってもらえなかった

・占い師に「このままだと不幸になります」と言われた

・「できる」と言ったのに信じてもらえなかった

・意見を押し付けられた

・性的暴行に遭って助けを求めた先でひそひそ笑われた

・内緒にしてほしいことを暴露された

・結婚の約束をしていたのに浮気をされた

・仕事で説明もお願いもなく自分のタスクにされた

・「おまえのせいだ」と責任転嫁された

・自分の就職や昇進時におめでとうもなく見下されたことを言われた

・自分がされたらイヤなことを自分がやってるにもかかわらず謝ってもらえなかった

・親に自分が大切にしてたものを捨てられた

・「規則ですから」となにがなんでもマニュアル通りの対応しかされなかった

・お弁当で最後に食べようと取っておいたお気に入りのおかずを横取りして食べられた

・まったく気づけずに犬のウンチを踏んづけた



・・・さぁ、どうでしょうか?

みなさんのイライラするポイントはありましたか?

前に怒りに関するアンケートで、みなさんが具体的なエピソードも教えてくださったので、これを読んでくださる方も「あるある!」というものばかりだとおもいます。

ちなみにわたしのイライラポイントはね、前も言いましたけど、

「接客の態度がクソ」

これね。

大事なことなのでもう一度言いますね。

「接客の態度がクソ」

こういうときにすごーーーーくイライラしますね。

というか、食べずにすぐ店を出りゃよかったと思いますね。

そういう詳しいイライラエピソードはこちらでも書きましたけども。



で、こういうことってよくあると思うんですけど、自分だってイライラしたくないのにイライラしちゃうわけで、そこがコントロールできるものじゃないからしんどいですよね。

でも、自分がどういう時にイライラしたり、なぜそのイライラが湧いてきて、それをどういうふうに対処したり、行動すれば癒されるか知っていれば、あんまりイライラすることに困らなくなると思いませんか?

というわけで、わたくしふぁーことクソクソ言いまくる講座が7月にはじまりますよ!!

いつもいい子・いい人と呼ばれて、もしくは我慢するのが得意で、みんなから優しいと言われてる人にこそぜひ来ていただきたい。

123
「わたしだって堪忍袋持ってるよ?」

1234
「クソはクソでもクソつまらないクソってな~んだ?」

12345
「謝罪がなければクソを食べさせてやればいいじゃない」

123456
「かわいいクソには旅をさせよ」

こんな気持ちでぜひ参加していただきたいとおもいます。

以下怒りに関するブログもご参考ください。

「イライラするより無気力になるほうが多いあなたへ」

「すぐに怒りを感じず、後からイライラを感じることが多いあなたへ」

「ふぁーこの怒りポイント「お客さんに対する接客の態度」」

「そのイライラは誰のもの?~癒着による抑圧と罪悪感~」

「イライラを浄化させるコツ~被害者意識と自分の気持ちを見つめることの違い~」

「芸術家やアーティストや創造者は強い怒りの持ち主が多い理由」

「病むくらいイライラしたら本気で渡すつもりで手紙を書く」

「相手の怒りや興奮を収める方法」

「それは本当に相手に対しての怒りなのか?~完璧主義・理想主義の罠~」

「怒りを感じることで、わたしたちはこの人生をどう生きていくかを試されている」

「許さなくていいし怒っていいから立ちどまるな!」

「なぜ同調圧力を感じるとイライラするのか?」

講座の内容は、以下の流れとなっております。

3、講座の詳細


□講座の内容

55555555

最初に怒りの発生の仕組み、怒りの役割などについてお話します。

そのあといっしょにワークゾーンでは、わたしが描いたイラストを使って、この絵の中で怒っている人がどんな性格だったり、気持ちを持っているのか掘り下げていきます。
1655049015675

1655049015675

66666666

そのあと、みなさんに一つだけイライラしたエピソードや、イライラした瞬間、今でも忘れられない怒りなどについてお話していただいて、わたしとの対話で本当の気持ちと、怒りによって隠されていた自分の本当の姿を掘り下げていきます。
777777
講座の最後には、怒りを持ったあとで気持ちを伝えるときのポイントや伝え方もご説明します!
888888


□この講座を受けるとどうなるのか


この講座を受けていただけると、

・自分を客観視できるようになる。

・「ここで怒りを持っている自分」と、「それを隣で見ている自分」に分けられるようになる。

・そうすると、そのものごとやその状況、そこにいる自分のことを外側から見れるので、「どうしたらいいか」「そこで怒り狂ってる自分のためにどうしたいか」を考えられるようになる。

・自分を客観的に見れるようになると、人のことも客観的に見れるようになる。

・人のことを客観的に見ることで、相手のことがより理解できたり、伝え方や質問の仕方も変えようと思えるようになる。

・最終的に、自分が怒っていても、一歩引いて見れれば、「いやめっちゃ怒るやん」「いよ!怒利屋三代目!」と怒ってることも楽しめる(笑える)余裕ができる。

といったメリットがあります。

□日時

・7月15日(金)19:00~21:00(2時間予定)満員御礼
・7月16日(土)19:00~21:00(2時間予定)満員御礼

□定員

各日程3名

□料金

3,000円(込)

□支払い方法

・PayPal
・ゆうちょ銀行
・三菱UFJ銀行

□開催場所

オンライン(Google Meet使用)

※パソコンからご参加いただく方は、Googleアカウントをお持ちでなくても(Googleアカウントにログインしていなくても)ご参加可能です。
モバイル(スマホ等)からご参加いただく方は、参加前にGoogleアカウントが必要になります。
詳しいGoogle Meetのご使用方法はこちらをご覧ください。

Googleアカウントへのご登録はこちらから。

□お申込みいただいてからの流れ

お申込みフォームを送信していただく

(PayPal払いの方はこの時にお支払い画面に切り替わります)
 ↓
完了後、自動返信メールが届きます

内容を確認後にわたしから再度メールをお送りいたします

PayPal払い以外の方は、メールに書かれた口座へお振込みをお願いします

お振込み確認後、講座の前日までにメールで講座のテキストと参加URLをお送りします

当日お時間になりましたらURLにご入室ください

4、お申込み

※以下フォームよりお申込みください。


※キャンセルの場合は7月9日(土)までにこちらへご連絡ください。
「mocchimochirian-yokukande@yahoo.co.jp」

このイベントについてのご質問や気になること、不安なことがありましたら以下までお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせフォーム】

それでは、ぜひご参加のほど、お待ちしております!!!

〇〇〇〇〇〇〇

それではきょうも、花火といっしょに大空に飛び出せたようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚