みなさんこんにちは!

WhyWhyコーチのふぁーこです。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの彼はすごく緊張しいで、緊張しいどころか不安症というか、「外出するとき」「誰かに挨拶するとき」「電話に出るとき」「誰かと話すとき」「打合せに行くとき」「待ち合わせしてる人と会うとき」など、つねに家の外に出るときや殻から出なければいけない瞬間にはいつも「緊張」しています。

「緊張してきた・・・」

「なんか緊張する」

という言葉を徒歩3分のコンビニに行くときにも聞くもんですから、もう今では「はいはい、わたしがいるから大丈夫!」と笑い飛ばしています。

無題261_20201028005147


そんな彼の緊張するところの魅力は、なんといっても「誠実さ」だとおもいます。

緊張するということは、体や表情がこわばったり心臓がドキドキしたり、言葉がスラスラでなくなったり、思考が冷静でいられなくなったりすることでもありますが、彼はまさにそんな状態を絵にかいたように「緊張しています!」とわかるので、こちらも「あ、この人は演技ではなく緊張しているのだな」とわかって安心します。

「緊張する」と言いながらヘラヘラ笑っていたり、ゴロンと横たわって鼻をほじっているような人は、「ほんとうにこの人は緊張しているのだろうか?」と思いますが、「緊張している」ということが言葉のトーンや言動からわかる人ほど、素直で誠実な人におもえます。

たとえば会社の面接でも同じことが言えますが、「緊張している」ということを隠したり、演技して「緊張せずにスムーズに仕事ができる人」に見せようとしている人はすぐにわかります。

その部屋に入ってくるときの歩くスピードやドアの開閉、お辞儀の丁寧さやちょっとしたしぐさ、表情や目の動き、声のトーンや話し方、話すスピード、話している言葉が本当に心から思っている言葉なのか、台本通りに用意した言葉なのか、本心でこちらを向いているのか、なにかを隠しているのか。

たいていすぐにわかるものです。(だからといってどちらがいいとか悪いとかいうことではないです。むしろわたしは演技しちゃう派です)

緊張しいの方のようにそこに「ウソ」がなく、自分らしさを隠さない(彼の場合は隠せないに近いですが(笑))、その姿がわたしはとても「誠実」でステキだとおもっています。

緊張するということは、それだけその事柄を真面目に取り組もうとしているから緊張するのであって、どうでもいいことだったら緊張しないとおもいます。

たとえばふだん「歩くこと」に緊張したりしませんよね?

「ゴミ箱にゴミを捨てること」に緊張したりしませんよね?

「ズボンを履くこと」に緊張したりしませんよね?

緊張するとしたら、それだけそこに真摯に向き合っていようとするから緊張するのだとおもいます。

わたしはだからこそ、「緊張しい」や「うまく話せない」とか、「人見知り」とか「奥手」と呼ばれる方が好きなのです。

その「緊張しい」で「うまく自分を表現したり話したりできない」という姿こそ、わたしは彼らの魅力だとおもいます。

だからぜひとも、今後とも"うまくやろう"としないでいただきたいのです。

緊張するのは苦痛でしんどいこともあるかもしれないけれど、わたしのようにたいていの人が「好意的」にとらえることもあるとおもいます。

「この人は緊張していることを隠さない(隠せない)から、正直そうだ」

「この人は緊張しているので、真面目に取り組もうとする人なんだな」

「この人は緊張してるけど話しかけるとちゃんと答えようとしてくれるから誠実そうだな」

など、緊張することでうまく話せなくても気持ちが伝わることもあるのです。

だから緊張する自分を嫌わないでください。

あなたはとても誠実で、正直で、まっすぐな人です。

その緊張は、あなたの良さでもあるのです。

これからもそんな彼をふくめ、緊張しいな方々を応援していきたいとおもいます。

無題262_20201028010149

ぶっちゃけ メルマガ

※場合によってはメルマガが届くまで少しお時間をいただく場合があるみたいです。
※メルマガ購読を登録すると最新号が届きます。
過去のメルマガが読みたいという方は
お問い合わせからご連絡ください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガッツリお悩み解決したい方はこちら!




それではきょうも、ゆりかご布団ができたようないい夢をみましょう~!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のあなたへの占いはこちら↓


ポチッと占う(無料)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚