こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

ピーターパンシンドロームって聞いたことはあったのですが、「あ、これ?これなの?」って実感をともなったのは初めてです。

ピーターパンシンドローム、業界用語で言うと「ムーロードンシーパンピーター」でいいのかな?

IMG_8077


じゃ、そういうことで!



〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇



ふと思うことがある。

子供のまんまでいたいんだね、って。

わたしはまだ子供のまま、あの楽しくておもしろくて何もかもが新鮮だったころの感覚でいたいんだねって。

周りがどんどん大人になっていってしまうのをみて焦りと不安と罪悪感を感じる。こともある。

さみしさも、ある。

勝手だけど、あれ?もう行っちゃうの?って感じかなあ。

ずっとふざけて走りまわって知らないことを知るに変えてきたあの子供のころのままでいたいらしい。

ガマンせずに笑ったりしゃべったり走りまわって遊ぶような空間にいたいみたい。

だから無意識のうちに自分を子供でいさせようとしてるのか、最近食べてるのに体が痩せてきて子供のころのような体になってる。

女性らしい痩せ方とか女性の痩せ型というより、もはや子供の体型。

体まで子供に戻そうとするなんてどれだけ子供でいたいんじゃワシは。ともおもう。

彼との関係も、きっと自分たちの中にある子供同士の心が惹かれあったんだとなんとなく思ってる。

お互いを子供のように接したり、ふざけあったり、イライラしたり、泣きあったり、感動したり、励ましあったり。

まだ大人になりたくないのかな?

大人ってたのしいものなの?

大人っておもしろいものなの?

大人って良いものなの?

きっと心にいる子供の自分の中で大人に対して不信感も、怒りもまぁそりゃあるにはある。んだとおもう。

大人=親、社会、学校(義務)とか。

わたしは支配されたりコントロールされることが極端に苦手らしいと最近気づいた。

吐き気を催したり、部屋から出たくなくなるくらい、苦手らしい。

つまるところ「ガマンする」ということがわたしにとって毒薬くらい苦痛で仕方ないんだとおもう。

だれかに「あぁしなさい」「こうしなさい」「あなたは◯◯だから」とか命令や決めつけられたりすると吐き気がする。

腹の底から「アナタニナニガワカル?」と思う。

いや「ナンデソンナセマイハコニハイラナイトイケナイノ?」とおもうのかもしれない。

そこ、狭いよ。

そこ、ガチガチに固まった檻だよ。

そこ、逃げ出せないようにしてるでしょ。

大人になるって理解のあるふりしたり自分の気持ちをガマンして振り乱さないことなの?

感情を感情のまま出さずに淡々と生きていくことなの?

ちがうよね。

ちがうちがう。

子供と大人の境界線があるとしたら体が大きいか小さいかだけじゃないの?

子供だって小さくても人に優しくしようとか、誰かを一生懸命愛そうとするよね。

それでいいんじゃないの?

人としてそれって大切なことじゃないの?

たぶん子供の状態に戻ったのは、もっと子供のころに子供っぽく過ごしたかったからとか、

心理学的には「わたしは寂しい思いさせられた」ってやっぱり親が出てくるのかもしれないけど、

でもそんなお母さんにもお父さんにも感謝しちゃってるんだからもうしょーがない。

生まれさせてもらったことに感謝しちゃってるし。

人生たのしませてもらっちゃってるし。

じゃぁやっぱ今のままでいいんじゃんって。

たのしいしうれしいんだから、子供とか大人とか関係ないじゃんって。

パンピーターもおもしろそうだから一度くらい経験しておきたいしね。
 
IMG_8079


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガッツリお悩み解決したい方はこちら!

ふぁーこと話してトコトンお悩み解決を試みる「カウンセリングメニュー(有料)」はこちら!

ふぁーこのオフィシャルホームページはこちら☆

それではきょうも、肩に花畑ができたよ
うないい夢をみましょう~!


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日の占いはこちら↓

ふぁーこからあなたへ
贈りたい言葉占い


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚