こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

ついに昨日グルジアダンスを見てきましたー!!!

いやー最高でした!!!

実は前回「Sukhishviliebi」という楽団のときはカメラに収めようと(撮影自由なので)一生懸命になりすぎて、ぜんぜん舞台のほうに集中できなくて、

もう今回は絶対カメラとかより舞台をたのしむぞ!という意気込みで向かったのですが、

おかげさまで今回は最初から号泣。笑

IMG_7788


なぜか心に響いて、心がとても喜んで綺麗になっていくような感じ。

浄化の一種ですかね。

ほんとうにほんとうにグルジアってこんなに素晴らしいものを昔から守ってきて今でも誇りにしているなんて、なんて素敵なんだろうとおもいました。

今回はERISIONIという楽団のショーで、各地方の「グルジアダンス」








だけでなく「グルジア男声合唱(多声音楽)」や







「ドリ」と呼ばれるグルジアの二面太鼓でのパフォーマンスなど、たくさんの演目がで楽しませてくれました。





もうね、この↑二面太鼓の3人組なんて、

「あぁ・・・こんなに楽しそうにやって・・・なんて生きる喜びを教えてくれるんだ・・・。きっと「やらなきゃ」とか「やるべき」じゃなくて「やりたいからやる!」って気持ちで本当に楽しみながらやってきたんだろうなぁ」

と思ったらまた涙が止まりませんでした。

IMG_7789


そして3人の技術だけでなく目でアイコンタクトとったりほんとうに楽しそうに笑っている姿を見て、「生きるってこれでいいんだよね」「こういう姿が一番豊かな姿なのかもしれないなぁ」と思ったらさらに涙があふれました。←もうなんでも感動するスイッチ入ってます。

IMG_7790


というわけでグルジアダンス「ERISIONI」のパフォーマンスは心の底からたのしみました!

そしてそのあと彼とごはんを食べてから帰ったのですが、涙で浄化しまくったおかげかボーっとしまくりで家に着いてから即寝ならぬ秒寝でした。


〇〇〇〇〇〇〇〇


先日「共依存だったお母さんと離れて自分として生きる」で書きましたが、

お母さんを信頼すると決めてからわたしはわたしでやれることをやりたいなぁと思っていて、

いろいろお母さんについての自分の奥にある「鬱憤」やら「嫌なこと」やら「感情」を探してみることにしたのですが、これがどうもわたしは「怒り」があまり出てこなくて、

どちらかというとお母さんに「怒り」よりも「罪悪感」とか「無力感」を持っているなぁということに気がつきました。

「お母さんにもっと笑顔になってほしかった」とか「ごめんなさい」とかいうワードが多いんですよね。

まぁ、これはこれで心に持ってた感情なので出せてよかったんですけど、

きょう不思議なことがあって、

ふだんわたしは夢って何か深く考え込んだり、気分が沈んだ時しか起きたときに覚えていないのですが、きょうは夢のことを起きたときに覚えていたんですね。

しかもふだんほとんどお母さんが夢に出てくることはなかったんですが今回は久しぶりにでてきたんです。

夢の中でわたしはどっかの大きな家にいて、その家の一部屋でお母さんは寝床に座って起きていました。

わたしがその部屋に入ると誰か他の人たちがいたんですが、その人たちがいる前でなんかの話のきっかけでお母さんに「ずっと死にたかった」とか「(わたしなんか)死ねばいいんだよね」ってものすごい怒りのまま言い放って、

他の人がわたしになにか聞いてきたので「(お母さんに)感情を受け入れてもらえなかったからね、ずっと死にたかったんですよ」って言ってる夢でした。

そこで夢のお母さんは何も言い返してこなかった気がします。

仕方なさそうな顔でこっちを見てたような。

これ起きた時にすごい衝撃で、

「え?わたしってずっと死にたかったん?」みたいな、

IMG_7791


「え?わたし夢だとめっちゃ怒ってるやん」みたいな、自分なのに自分だと思えない怒りを持っている夢だったんですよね。

なんとなくですけどこの現実の私とはちがう私が夢では働いてくれてて、その私が浄化やら生きるための休憩やらを現実の私のためにやってくれてる感じ。

だから多分、この夢で見た怒りがずっと自分の中で抑えてた怒りだったのかなぁって思って、夢で出してくれた夢の私に感謝しています。

起きてから話を聞いてもらった彼に言わせると、「どんだけお母さんのこと好きなのよ」ということでしたが、

まぁ、しゃーないやん、今私がしあわせを感じれるのはお母さんのお腹と子宮と産道のおかげでもあるしー笑

でももうわたしはわたしで生きていく。わたしはわたしの人生がある。わたしはどんなわたしも許す。

これを自分の奥深いところまで浸透させていくから、

きっとこれからまた新しい自分に変わるぞーって気がしてます。

みなさんもぜひしんどいときは一度唱えてみては?

「もうわたしはわたしで生きていく」

「わたしはわたしの人生がある」

「わたしはどんなわたしも許す」

どんな自分になるのか、あとは流れにまかせてたのしみにしてましょー!

IMG_7792


ふぁーこのカウンセリングを体験!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料お悩み相談も、じゃんじゃん募集中です!

ブログで回答してほしいお悩み、ネタ、ご相談をお待ちしています!(無料)

ガッツリお悩み解決したい方はこちら!

ふぁーこと話してトコトンお悩み解決を試みる「カウンセリングメニュー(有料)」はこちら!


それではきょうも、洗濯物を畳んでいたら自由へのチケットが出てきたようないい夢をみましょう~!


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日の占いはこちら↓

ふぁーこからあなたへ
贈りたい言葉占い


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚