こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです。

IMG_7685


〇〇〇〇〇〇〇

お母さんってなんでこんなに罪悪感を抱えてるんだろうって今は思う。

その罪悪感の分だけ愛情深いし義理人情がある人だけど、罪悪感が溜まりにたまってとっくに限界だったのにムチ打って働いてたから、いつかは交通事故じゃなくてもなるべくして体への影響が出てただろうなぁと思う。

お母さんは交通事故のあとから事故に遭う前のように働けない部分がでてきたことで職場の人からイジメを受けてうつ病の診断をもらって休業したんだけど、

思い返せば勤続25年間、女職場なので各異動先でいろんな先輩にいじめられてたし(罪悪感から)、

ずっと自分の生きがいだった園児たちへの料理を作ることもできなくなって(罪悪感から)、

胃がんのとき胆のうと胃を切除しているから大好きな食べることもあまりできなくなり(罪悪感から)、

ハードウォーカーだったのに働くことでの生きがいもなくなり(罪悪感から)、

うつ病で薬漬けになり(罪悪感から)、

急性膵炎とか肝硬変手前までアルコール中毒になり(罪悪感から)、

でもそのお酒もやめないといけなくなり禁断症状が出たり(罪悪感から)、

身体の至るところが痛くてそこを庇おうとするからまた他のところが痛くなり(罪悪感から)、

まさに罪悪感の神様やん!って感じ笑

そのために前のふぁーこは「お母さんが元気になるなら」「お母さんが喜んでくれるなら」「お母さんのためなら」となんでもかんでもお母さん軸主演女優賞ものだったし、

「相手のためにやって自分もうれしい」状態から「こんだけやったんだからこれだけ反応してよ」という自立の依存自己最高新記録、

さらにはアルコールやギャンブルなど依存症患者とその家族が通る王道「共依存」でも優秀な成績を収めたところで、

突然糸が切れたように涙が止まらなくなって、感情がわからない感じになって、

彼が自分のお父さんとお母さんも同じ共依存関係だったからこういう時はまずは離れたほうがいいんだよってちゃんと受け止めて冷静に対応してくれて、

おかげでお母さんのことを引き受けるのを一切やめるって伝えて距離をとることができた。

今は自分のやりたいことをやっていけるし、もうここまできたら怖いもんないけど!とも思っていたけど、

今日ふぁーこが生まれる前からのお母さんの親友から連絡がきた。

お母さんの誕生日を祝おうと先日メッセージを送ったところ、ランチなら大丈夫そうだと返事があったので翌日の11時はどう?と連絡したらその後連絡がなかったとのこと。

当日10時に急にお母さんから電話があって12時にランチしないかと言われたので用意していたら、11時ごろにもう一度連絡があって12時にランチしないか?と同じことを言っていたとのこと。

とりあえず了承して待ち合わせ場所に行くも時間になっても来ないので他の知り合いにも頼んでお母さんに連絡をとったらしばらくして「え?えーっと・・・」と寝ていたのか飲んでいたのか状況の理解をしていない感じ。

心配になった親友と知人でお母さん宅へ行ってみると目がすわっていて体が痛いのもあり一人では歩くのもやっとな感じだったと。

それで色々話したけど「前と会った時と変わりすぎてて今の状況は普通じゃないと思うから一人でなんとかするんじゃなくて医療や専門機関を頼ったほうがいいんじゃないか」と思って連絡をくれたようだった。

最初この連絡を受けたとき、よく考えればふぁーこがお母さんと距離をとる前の状態とあまり変わっていないんだけど、

毎日毎日「私は私。母は母。わたしはわたしだけでもしあわせになれるし、お母さんはお母さんだけでしあわせになれる」って唱えて平安だった心が一気に波打って、

動悸が激しくなってお腹が痛くなり、頭が通常の冷静な思考を取り戻せなくて、

どうしたらいいかわからなくなったのでとりあえずすぐに彼にこの内容を伝えたら、

「これが罪悪感の罠だよ。共依存ってこうやって何度もお互いを同じにポジションに戻そうとしてくるから。ふぁーこさんはもう背負わなくていいんだよ。ふぁーこさんのせいじゃないよ」

って言ってくれて、ほんとうに彼のおかげでスーッと心に波やトゲトゲがなくなって落ち着きを戻せた。

何度お礼を言っても足りないくらい、いつなんどきも私の不安や怖れを取り除いたり支えてくれる彼は仏のようにありがたい存在だなぁとおもう。

IMG_7686


そして少し冷静になった心で姉(海外在住)に連絡をしたら、

姉も「去年のほうがひどかったから今はまだこれでもマシになったほうだよ。ほぼ毎日連絡とってるし。まじうざいときもあるけど、おかんがやってくれたことは偉大だった。だから今は稼いでまた3人で笑おう」と力強い返事をくれた。

こういうふうに家族それぞれがお互いを思い合っていることを伝えたり、まだまだこれからっしょと言ってくれるなんてほんとうに感謝しかないし、

たしかにあのパワフルで罪悪感の神様のお母さんがこれで終わるわけない。

高熱があろうがお父さんに蹴られようが松葉杖つこうがお米も買えなくなろうが毎日仕事行って育ててくれたお母さんはこんなもんで終わらない。

だから信じよう。

お母さんの中にある莫大なエネルギーとふぁーこの世界を生んでくれた愛情と常にオープンマインドの彼女自身の力を信じる。

お母さんはこんなもんじゃない。

お母さんはこんなことで屈しない。

お母さんとしてお父さん役として稼ぎ頭として大黒柱として女性として愛の人として

お母さんはこんなもんじゃない。

お母さんはふぁーこが思うような小さい枠の人じゃない。

お母さんは自由で情熱的で真摯でまっすぐで全力でユニークで根性の愛の人。

だから祈る。

「お母さん、ありがとう。ふぁーこは今しあわせだよ。元気だよ。いつもふぁーこたちを思ってくれたお母さんのおかげだよ。たくさん愛してくれてありがとう。たくさん笑ってくれてありがとう。たくさん話してくれてありがとう。たくさん美味しいもの教えてくれてありがとう。たくさん楽しいを教えてくれてありがとう。たくさん受けとってくれてありがとう。たくさん与えてくれてありがとう。お母さんが必死に生きてることは誇りだよ。ふぁーこはお母さんのもとに生まれてこれてよかったよ。お母さんありがとう。また3人で笑顔で会える時を楽しみにしてる。もう背負うのはやめて、ふぁーこはふぁーこでいるね。お母さんはこんなもんじゃないから。ふぁーこは行くね。本当にありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。お母さん、ありがとう。」



明日絶対目が腫れる。9割鼻から出てくるのに。


ふぁーこのカウンセリングを体験!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料お悩み相談も、じゃんじゃん募集中です!

ブログで回答してほしいお悩み、ネタ、ご相談をお待ちしています!(無料)

ガッツリお悩み解決したい方はこちら!

ふぁーこと話してトコトンお悩み解決を試みる「カウンセリングメニュー(有料)」はこちら!


それではきょうも、霧の中に美味しそうな栗の妖精を見つけたようないい夢をみましょう~!


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日の占いはこちら↓

ふぁーこからあなたへ
贈りたい言葉占い


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚