こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

きょうはうれしいご感想とご質問をいただきましたのでお答えしたいとおもいます!


〇〇〇〇〇〇〇〇〇

「根本裕幸先生のカウンセラー講座はどうでしたか」

Kさんからのご質問・ご感想


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回お聞きしたいことは、「根本先生のカウンセラー講座はいかがでしたか?」です。

私も第三期(もう無いかもと言われておりますが…泣)に加入して学びたいと考えております。

ですので、包み隠さず、正直なご感想が気になり、メールさせて頂きました。

ふぁーこさんのブログ、そしてイラストには愛が満ち溢れていて、

初めて拝見させていただいた瞬間、「あぁ私と同じ匂いを感じる!」と不躾かもしれませんが、思いました。笑

明るくて、くすっと笑えたり、頬がほころんでほっこりするようなアドバイスをしつつも、さっぱりと悩みがクリアになるような心理カウンセラーさんになりたい!と思っております。

しかし、なかなか現在の仕事を手放して心理カウンセラー一本でやって行きながら自分の目標額を稼げるだろうか、といやらしいお話ながら、不安視してしまいます。(お金への執着?笑)

通信講座でも心理カウンセラーの勉学は出来るものの、私自身も根本先生直々に教わって、根本先生特有のエッセンスを頂きながら知識をつけたいと考えております。

少し世間一般出みると高額に値するとは思うのですが、実際お受けになられた感想(ふぁーこさんのブログで書かれていた感想は目を通させて頂きました!)を詳しくお聞きしたいのと、

心理カウンセラーで生活していくことは可能だと思われるかどうか、ご意見のひとつとしてお聞かせ願います。


追記
ふぁーこさんの挿絵的なイラストが本当に大好きで、

尚且つ「がんばってきたね。」という包み込まれるようなやさしさ(賞状のイラストは自分の名前に書き換えて、自分いじめを抑制しています笑笑)。

本当に救われています。

どうか、どうか、お体にご無理なく、ふぁーこ先生ご自身もあのふわふわイラストのように、にぱーっ!とした笑顔でおられることを心から願っております。

ふぁーこ先生のブログを読みながら自分の問題とも向き合いつつ、

やっぱり心理カウンセラーになりたい!と志しながらも、まだまだ自分の癒しきれていない点が多いので、ご相談させて頂くことがありませんが、その際はまた宜しくお願い致します。

(同業として、もしくはカウンセラー対相談者という形でも何でも、いつかふぁーこさんにお会いしたいなぁ…と考えいます。その事を考えると自分の未来も前向きに捉えられて、胸が踊り、とてもわくわくするんです♪)

ふぁーこ先生!本当に本当に素敵な想いをありがとうございます。

心から応援しております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え?え?

IMG_6545


ふぁーこ・・・先生?

IMG_6546


せんせい・・・センセイ・・・1000世・・・

IMG_6547


ふぁーこ、先生って呼ばれるってよ!

でおなじみのふぁーこです。こんばんは!

IMG_6548

いやーKさんうれしすぎるご感想をありがとうございます!

カウンセラーというのはクライアントさんから知らせがないのはいい知らせと思っていますが、

こうして誰かの心に届いていると実感できるととってもうれしいです。

それこそ喜ばせ上手のKさんこそ、カウンセラーに向いているとおもいます!

>ふぁーこさんのブログ、そしてイラストには愛が満ち溢れていて、

>初めて拝見させていただいた瞬間、「あぁ私と同じ匂いを感じる!」と不躾かもしれませんが、思いました。笑


ほうほう、ふぁーこ臭をかぎつけましたか・・・ほうほう・・・

いや~照れるなぁ!

IMG_6549


ふぁーこと同じ匂いっていうことはKさんももじゃもじゃなのかなぁ?笑

ぜひお会いしてみたいですね!

すでにKさんの文章から共感力と感受性豊かなところが見てとれますので、

きっと素敵なカウンセラーさんになるだろうなとおもいます。

ぜひカウンセラーになってふぁーこのお尻を叩いてやってください笑

IMG_6550





さてさて、根本裕幸師匠のカウンセラーお弟子さん講座の件ですが、

結論から申し上げますと、「超絶行ってよかった」がふぁーこ個人の感想です!

IMG_6551


参加してよかった理由は後からまたお話しますが、

カウンセラー講座という名義でも、参加した方の中には

・今の職に活かしたい

・自分をもっと知りたい

・今の仕事・恋愛・家族・人間関係・お金等の状況を良くしたい

・興味があったから

というような理由で参加された方もいらっしゃいましたし、

今の職をすぐに辞める気はないけど、いつかはカウンセラーとして生計を立てたいという人も多く、

根本先生も「カウンセラーとして生活費が稼げるようになるのは数年かかったりするもの(と思う)なので、気長にやってほしい」ということを最初に言っていました。

実際、これは自分の価値をどう見てもらうかというビジネスの話にもなるので、

人によってどういうやり方でやっていきたいかということや、どれくらい稼ぎたいかや、どういう将来を自分で作っていきたいかによって変わると思うのですが、

カウンセラーにしろ自営業にしろ、自分のやりたいことをやってお金を稼ぐということは、最終的には

「今できることをコツコツやっていく」

ということが必要だとおもうんですね。

そしてどうなりたいかによって、

今できることが「仕事をしながらカウンセラーの勉強をする」なのかもしれないし、

「今の仕事場での悩みを自分で解決してみる」なのかもしれないし、

「自分の魅力を理解してもらえるように自分磨きをする」なのかもしれないし、

「自分のやりたくないことを克服してから考える」なのかもしれないし、

「健康になってから考える」とかなのかもしれないんですね。

ということは、「自分が将来カウンセラーとしてどうなっていたいのか」というイメージをより具体的に考える必要があるとおもうんです。

いつまでにカウンセラーをやっていたいのか?

自分がカウンセラーになってどういう生活を送りたいのか?

カウンセラーでなくてはいけないのか?

自分がイメージする理想のカウンセラーはどんなカウンセラーだろう?

自分に来てくれるクライアントさんはどんな人だろう?

将来カウンセラーという肩書で生きている10年後の自分はどんなところでどんなふうにしてどんな顔でいるんだろう?

このようなイメージを具体的に、鮮明にイメージできるくらい、

自分が将来カウンセラーとしてどうなっていたいのか「こうしたい」「やりたい」という気持ちを明確にできるといいとおもいます。

そのうえで「じゃあ今すべきことはなんだろう?」と考えてみると、

おのずとこれをやってみたらどうかな?

これが必要じゃないかな?

今はこれをやるのがいいかも

というような今やることリストが思いついてくるとおもいます。

その中に「根本裕幸先生のお弟子講座に入る」という今やることリストができたら(もしくはほかのカウンセラー講座でも)、

それに数十万のお金をかける価値があるか、自分のモチベーションをたしかめてください。

ふぁーこの場合は、

・なにがあっても後悔しないか?

・後悔したとしても人のせいにしない覚悟はあるか?

・今の仕事をしながらやれるか?

・最終的にはどんなことを習得したいのか?

・ここじゃないといけないのか?ほかのところと比べて行きたい気持ちは異なるか?

・どうして根本裕幸先生じゃないといけないのか?

ということを自分なりに考えました。

でも、お弟子講座制度ができる前に根本先生に「お弟子さん希望」という題名でメールを送り付けるくらい、

根本先生の「ユーモアさ」「説明のわかりやすさ」「文章の秀逸さ」「適格な分析力」「基礎的・応用的な心理学の知力」

に惹きつけられていたので、どうせ学ぶなら尊敬する人からがいいし、

そっちのほうが自分が学んでいくときにたのしいだろうとおもって根本裕幸先生のお弟子さん講座を選びました。

とはいえ、結局のところ、カウンセラーというのは「個」の勝負だとおもいます。

たとえカウンセラーとしてどんな資格を持っていようと、どれだけ知識があろうと、どんなに賞や表彰をされていようと、

クライアントさんが来てくれなければカウンセラーとしての価値を発揮できているとはいえません。

自分という価値をどのようにして見てもらうのか。

自分という価値をどうやって知ってもらうのか。

自分という価値の対価としてどのようなものを得たいのか。

こういう「自分」という「個」にクライアントさんがきてくれるのであれば、

ふぁーこはカウンセラーでなくとも「もじゃもじゃ」と呼ばれても「快便」と呼ばれても

クライアントさんが会いたい、話したいと思ってくれる存在になるのが一番だとおもいます。

そう考えると、カウンセラーを名乗ってはいますしカウンセラーとして活動はしていきますが、

「クライアントさん(悩みを持ったりした方)が会いたいと思ってくれる人間」

になるのが一番の近道だとおもいます。

そうなるために、自分の「個(個性)」はなんだろう?

自分が自分らしく提供できるものはなんだろう?

自分の価値をどう見せられるだろう?

という問いに対して、

>明るくて、くすっと笑えたり、頬がほころんでほっこりするようなアドバイスをしつつも、さっぱりと悩みがクリアになるような心理カウンセラーさんになりたい!と思っております。

こういう目標がとても大切だと思うんですね。

この目標になれる!と自分で肯定できていくとやがてその目標が達成となり、個性となり、

そして誰かに与えることができる「強み」となり、「魅力」となるのだとおもいます。

Kさんはそんなカウンセラーにきっとなれるとおもいます。

IMG_6552




さて、先ほど置いてきぼりだった根本先生のお弟子講座に入ってよかった感想なのですが、

一番はじめのお金を振り込んでお弟子講座初日までは、

正直なところ高額だな・・・と思わなかったわけではありません。

でも参加してすぐその不安は吹き飛びました。

ふぁーこにとって根本先生のお弟子さん講座で得たものは、

根本先生からの心理学の知識はもちろん、

実践やさまざまなジャンルの講師の方とお会いできたし、

お弁当がおいしかったし(けっこう重要)、

宿題も課題もすべて自分の身になっているという実感があったこともそうなのですが、

一番うれしかったのは「仲間」ができたことです。

これは本当に大きかったとおもいます。

根本先生と弟子のわたしは上下関係ですが、

横の仲間の関係ができたこと。横に広く強くつながりができたこと。

これがなによりふぁーこの中で大きかったとおもいます。

根本先生が親だとすると、

お弟子制度の仲間は兄妹のような、そんな絆に感じられます。

めちゃめちゃみんな濃ゆいけど笑

でもこの仲間がいるから、半年間がんばってこれたし、がんばろうと思えたし、がんばらせてもらったし、がんばれって応援できたんだとおもいます。

ほんとうに「人」から得られるパワーというのは大きいなぁと思っています。

正直何十年後にカウンセラーとして生計がなりたってなくても、

カウンセラーと呼ばれてなくても、

自分がどんな存在になっていようと

「この人たちになら自分を受け入れてもらえると信じられるし、相手を受け入れることができる」

という自信があります。

そして、ここまで短期間でこんなにたくさんの人と濃密な関係(エロい意味ではなく)になれたのはやっぱり

「根本裕幸マジック」なのかなぁとおもいます。

というわけで、これからも

Kさんらしく、Kさんのペースで、そしてKさんならではの選択をされることを願っています!

いつかKさんと会えるときがあると思うと、ふぁーこも胸がワックンチョワックンチョします!

IMG_6553


いつになるかわからないけど、その前にこれ達成してからだと思うけど

「WhyWhyカウンセラーの成功とは?わたしはどうなりたいの?」

もしふぁーこが弟子制度をつくったらぜひカウンセラーとして来てください笑

そのときまで、ふぁーこもふぁーことして邁進していこうとおもいます。

本当にKさんのピュアで無邪気であったかい言葉に心が緩みました。

とても素敵なメッセージ、ありがとうごさいました!

IMG_6554



ふぁーこのカウンセリングを体験!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


無料お悩み相談も、じゃんじゃん募集中です!

ブログで回答してほしいお悩み、ネタ、ご相談をお待ちしています!(無料)

ガッツリお悩み解決したい方はこちら!

ふぁーこと話してトコトンお悩み解決を試みる「カウンセリングメニュー(有料)」はこちら!


それではきょうも、東京タワーとスカイツリーがアクション映画のようにバトルしていた
ようないい夢をみましょう~!