こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

きょうもココロノマルシェからお悩み相談に答えてみたいとおもいます!

ココロノマルシェは、根本裕幸先生のお弟子さんたちがお悩み相談に答える掲示板です。

今後も追ってどんどんみなさまからのご相談を募集しております!

ふぁーこ以外の最強武闘派カウンセラーたちも答えてくれるので、

ぜひ見てみてくださいね!

ココロノマルシェはこちら!



○○○○○○○○○○○○○○○

「やっぱりもっと知りたい野良猫男子の対処方法」

がねーしゃさんからのお悩み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野良猫ヤローと職場ダブル不倫5年、振られて半年経ちました。

今は転職して職場違いで冷静を取り戻した美魔女です(笑)。

たまに会ってお茶→エッチをしてます

復縁したいんですが、怖いです。

傷つくのが怖いです。

だけど好きな気持ちも大事で「振られたけど好きだー。ずっと一緒にいたい」って告ったら

「振ったつもりはまったくないよ。ただ離れただけ、俺も好きだからこうやって会いに来るし好きだからエッチもするし、一緒に居たいと思うよ。」

っていいながら速攻、音信不通にするヤローです。

「恋愛関係は無理だから友達に戻ろう」って言った野良猫に振り回されてます

「好き」と言う気持ちを言えたこと、相談にのってもらったことに満足していることと、

図々しくも「私を好きでいれくれてありがとう」をLINEで伝えたところ

「前向きな発言になって良かった。今を大切に生きましょう」と他人事目線で返信がきました。

野良猫ヤローの胸ぐらをつかんで「どの口が言っとんのじゃ」って攻撃したい気分です。

私、野良猫から大切にされたいんです。

どうしたらいいんですか?

自分がどうしたいのか何度も問いかけてみたり、私はええ女!って思ってみたり、自分を大切にしよう!

よー頑張ってるって褒めてあげたりしながら毎日過ごしてるのにすぐに彼軸の考え方に持っていかれてしまい

自分の気持ちのアップダウンさに振り回されてしまい疲れてしまいます。

野良猫に大切にされたい。

一緒の時間を過ごしたい。

私の素直な気持ちの安堵する方法を教えてください。

そして、

野良猫語の解析もお願いします!

宇宙人?彼は双子?と思うぐらい話が噛み合わず振り回されるのがしんどいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

がねーしゃさん、はじめまして~!

ふぁーこと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6393


いや~ライオン系情熱女子のみなさん、野良猫のような憎たらかわい子ちゃんがだいすきですよね~!

よだれ垂らしながら野良猫くんを見てそーっと近づいて、

野良猫くんがスキを見せた瞬間ペロっとおいしくいただけたら・・・ねぇ?笑

IMG_6394


うんうん、野良猫くん・・・がんばれ。

でもそんな野良猫くんが寄ってくるように美魔女へ変身できたこと自体がもうすばらしいし、

「好きでいてくれてありがとう」と感謝できる心があることもすんばらしいですよね~!

IMG_6395


さてさて、大変難しい野良猫くんの距離感なのですが、

もし、これが人間じゃなくて本当に野良猫だったとしたら、

どうやってその野良猫に自分へ好意を持ってもらおうと思いますか?

IMG_6396


・好みの餌を探る

・その子の居心地のいい場所を知る

・決してイヤがることはしない

・怖がらせたり驚かせることはしない

・気長に待つ

・声をかける

・その子の威嚇に動じない(応えない)

・その子の好みや要望を理解する

・こちらの希望を無理に押し付けない

・いつでもおいでと胸を広げて待っている

おそらくこのへんを実行していくのではないかなぁと思うのですが、

これはあくまでも「飼い主」の気持ちであり、「飼い主目線」ですよね?

「野良猫同士」であれば自分たちの縄張り争い(価値観の争い)や

仲間意識があったりしてそれとなく協力するところはするし触れたくないところには触れない

という距離感になったりするんじゃないかなぁと思うのですが、

「飼い主」は「飼い主」にしかなれず、

「野良猫」が「飼い主」を飼うことは難しいですよね。

IMG_6397


そう考えると、がねーしゃさんの

>私、野良猫から大切にされたいんです。

というのは、がねーしゃさんは野良猫から大切にされる「野良猫(ライオン)」を目指すのか?

それとも野良猫を飼いならす「飼い主」になりたいのか?

によってもどうしていくかが変わるかと思うのですが、

もし自分が野良猫タイプではないと自負されているのであれば、

「野良猫が大切だと思うくらいの飼い主になりましょう」という提案になってくるんですね。

IMG_6398


野良猫くんはきっと野良猫にならざるを得なかった経緯があるんじゃないかと思うんです。

それは本人以外の周りの私たちでは推し量れないもので、

本人がそのときの傷や恐れや罪悪感を手放せないとしたら

「しゃーないよね、わかるわかる。別にこっちはそれでいいのよ~好きにしなさい~」

くらい余裕のある距離感でないとこちらに近づきづらいのではないかなぁとおもいます。

というのも、自分が近づいたことで誰かを傷つけたり、

相手にイヤな思いをさせたことがあったとしたらそれも野良猫くんの罪悪感になっているはずで、

その罪悪感を感じさせないようにするためにはしっかり手綱は握っているつもりで、

なおかつ「べつにそんなこと気にしないわよ~」くらいのスタンスで飼い主がいてくれることが本人の心を溶かす方法でもあるのかなぁと思うんですね。

IMG_6399


まさに、先ほど言った本物の野良猫の手なずけ方、

・好みの餌を探る

・その子の居心地のいい場所を知る

・決してイヤがることはしない

・怖がらせたり驚かせることはしない

・気長に待つ

・声をかける

・その子の威嚇に動じない(応えない)

・その子の好みや要望を理解する

・こちらの希望を無理に押し付けない

・いつでもおいでと胸を広げて待っている


こんな感じで接してみるのはいかがかなぁと思うんですね。

もちろん、いつもそんな上等な飼い主でいられないかもしれませんので、

そういうときのために自分の気持ちを上げる方法やリラックスする方法を何個もつくっておくといいかとおもいます。

「彼が」「彼に」「彼を」「彼は」など彼のことで頭いっぱいになるときは、

いったん彼と離れているこの距離が今は野良猫をおびき寄せるちょうどいい距離感なんだ、

と思って自分の気分を上げたり「好きにしなさい~」と思えるくらいまで自分の心に余裕をつくれるようにすること。

野良猫には野良猫のペースがあり、生き方があります。

それをこちらの希望や要望で無理やり変えようとするのではなく、

自分が変わることで野良猫自身も

「あれ?飼い主がちょっと前と変わったぞ。今なら近づいてみるか」

と思って近づいてくるかもしれませんので、そうなるように自分をまずは変えていくこと。

IMG_6400


>「前向きな発言になって良かった。今を大切に生きましょう」と他人事目線で返信がきました。

当事者目線ではなく他人事目線ということはそれだけお互いの距離感が近づいたために

「おっと・・・ちょっと相手に近づきすぎたぜ・・・離れなきゃ」

という自分の中にある恐れや不安からのブレーキでもあるかもしれません。(親密感の怖れ)

そのブレーキをかける彼のことを

「はいはい、まだ怖いのね~うんうんそうだよね~」

と離れててもまた野良猫が戻ってきた時にどういっしょに過ごすか考えたり、

無理に距離をつめなくても野良猫が戻ってきやすいように心の余裕をつくったり、

そういう自分を変えていくことで野良猫を飼いならす一枚上手の飼い主になることができるかもしれませんね。

とはいえ女性ですからいろんな感情を発散する場所をもうけたり、

彼に対する思いが「わたしこれだけあなたのこと想ってるんだからあなたも同じくらい想ってよね」

と愛の略奪にならないように

「私は私、彼は彼。わたしはわたしでしあわせになります」

と自分軸を育てていくのも大切なことかとおもいます。

もしまたわからなくなったりしんどくなったらいつでも話にきてくださいね。

お待ちしています!

IMG_6401



ふぁーこのカウンセリングを体験!



ココロノマルシェはこちら!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


無料お悩み相談も、じゃんじゃん募集中です!

ブログで回答してほしいお悩み、ネタ、ご相談をお待ちしています!(無料)

ガッツリお悩み解決したい方はこちら!

ふぁーこと話してトコトンお悩み解決を試みる「カウンセリングメニュー(有料)」はこちら!


それではきょうも、アイマスク用のうどんが発売された
ようないい夢をみましょう~!