こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

きょうもココロノマルシェからお悩み相談に答えてみたいとおもいます!

ココロノマルシェは、根本裕幸先生のお弟子さんたちがお悩み相談に答える掲示板です。

今後も追ってどんどんみなさまからのご相談を募集しております!

ふぁーこ以外の最強武闘派カウンセラーたちも答えてくれるので、

ぜひ見てみてくださいね!

ココロノマルシェはこちら!



○○○○○○○○○○○○○○○

「彼氏が元カノとの写真、連絡先を、消して欲しいと依頼したのにも関わらず 消してくれないのですが、どうしてなのでしょうか。」

Mさんからのお悩み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。

いつも楽しくサイトを拝見させて頂いています。

お付き合いしている彼氏と意見がくい違うことがあり、ご相談させて頂きたいです。

彼氏が元カノとの写真、連絡先を、消して欲しいと依頼したのにも関わらず

消してくれないのですが、どうしてなのでしょうか。

私はお別れした元カレの連絡先、写真はすぐに消去するタイプで、

異性の友達もいたことがなく、オトナの男女間での友情みたいなものは信じていません。

なので、元カノの写真・連絡先を残す気持ちがいまいちわかりません。

私は気が多いタイプでもないので、浮気もまったく興味がありません。

客観的に考えても、

過去に恋愛関係にあった異性と連絡を取り続ける状態って、

パートナーに失礼なことだと思いますし、

不安を与えて、何のメリットもないと思うんです。

私は白黒ハッキリつけたい武闘派女子なので

浮気は一発アウトでお別れ、

異性と2人きりで会うのも嫌、

どこまでがOKとかじゃなくて、私が不快に感じたらアウト

元カレなんて言語道断、

と思っていますし、彼にもこの話はしました。

100歩譲ってどうしても他の異性と会いたいのであれば

バレないように会って、その事実は墓場へ持っていけ、と思います。

一番ずるいな、嫌だなと思ったのが、

昔、付き合っていた元カレに

「実は、友だちの女性をこの前家に泊めちゃったんだ」と事後報告されたことです。

男性にありがちなのでしょうか、この「実は・・・」という報告って。

男性側が罪悪感からスッキリしたいだけで

言われたこちらはモヤモヤするしかなくて、すごく悔しい状況でしかないと思うのです。

事後報告をするくらいなら、後ろめたい気持ちを持ったまま生きろ、墓場まで持っていけ!と私は思います。

どうしても会いたいのなら、そのくらいの覚悟はしろよ、と思います。

今お付き合いしている彼は、

「元カノの連絡先が1件だけ残ってて・・」

「2人きりで会わなければいいよね、複数ならいいよね?」

「事前に相談すれば、いいよね?」

と、曖昧なことを言ってくるし、(すべてありえないと拒否しましたが)

嘘がつけないタイプなので、また元カレのように事後報告されたらころす・・

いや、すごく嫌だなと不安になっています。

2人の関係が第三者のせいで壊れる、というのがとても嫌だし、悔しくなると思います。

元カレの物はきちんと消して欲しい、とお願いしたにも関わらず

いまだに残っていたこともショックですし、

異性関係について、お互い意見が違っているのかな、とも思いますが私もこの件は譲れません・・・。

どうしたら彼とうまく折り合いがつけられるのでしょうか。

また、こういう男性って結構いるのかな?と思い、男性心理も教えてほしいです。

もしよかったらご回答頂けると大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mさんはじめまして~!

ふぁーこと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6229


いや~彼が元カノの連絡先や物などを取っておくのってとてもイヤな気持ちになりますよね~。

「え?私が一番じゃないの?」

「私さえいればほかの女性なんて必要ないんじゃないの?」

って思うと思うんですが、

男性はどうやら思い出を「抹消」することはなかなか無いようですねぇ。

・・・うんうん、わかりますよ、小刀を懐から出されましたね。ピカピカの小刀ですよね。

IMG_6230


あとは抜き足差し足・・・

IMG_6231


うん、ちょっと落ち着いてくださいね。

とりあえず、ちょっとお茶のんでからにしましょうか、ね?

IMG_6232





たとえばですけど、Mさんの彼氏から学生時代仲良かった友達の連絡先とかを

消してと言われたら「え?なんで?」と思いませんか?

女性でも誰かや知り合いに対する情報は生きていく上で人間関係や知識として持っていようと思うことがあるように、

彼氏の中ではもしかしたらそんなような情報(自分が女性に対してできる役割の情報)を消しにくいのかもしれないですね。

わたしたち人間は人間から生まれて人間と生きていくために様々な情報や体験を得ていますよね。

たとえば男性と女性は体つきや子供を作るための役割が違うとか、

大人と子供はできることが違うとか、

人間が生きていく上で必要な情報や知識というものがありますよね。

そして心理学ではそれを男性は思考的に、女性は感情的に考える性質があるといわれているんですね。

IMG_6233


思考的な考え方とは、気持ち(喜怒哀楽)ではなく

「やるべき」「すべき」「しなきゃいけない」「したほうがいい」など頭で考えたり義務・責任感から生まれるような考え方です。

もちろんこれが100%という方もいないと思いますが、男性にはこういう思考回路を持つ方が多いと言われているんですね。

もしかしたらそれは昔昔、狩りをして暮らしていた時代に男性が「狩り」や「食料調達」など外回りをしなければ生きていけなかったことからそういう考え方になったのかもしれないですね。

一方女性は感情型で、「たのしい」「うれしい」「悲しい」「イライラ」「びっくり」「わくわく」など

感情を感じる能力が男性より高いといわれているので、感情で物事を感じたり判断したりすることが多いと言われています。

それも昔昔、狩りは男性で、女性たちは家で赤ちゃんや子供たち、そして安全な家を守るという役目があり、

そのためには赤ちゃんがどういうことを欲しているのかしゃべれなくても察知できるようにとか、

近所の女性たちと協力して村や家を守るための共感能力が必要だったのかもしれませんね。

この違いがMさんのご相談にどう関係あるかと言うと、

女性は「気持ち」で物事を判断したり、気持ちが最重要項目なので、

気持ちを溜めたりストレスに感じないようにするために「共感能力」が高く、

その気持ちを解放できるとラクになるのですが、

男性というのは女性ほど気持ちを感じ取る能力や感情を感じるのが得意ではないので、

女性の「気持ち」や、女性がどういうときにどういう気持ちになるのか、

そしてどういう「気持ち」になると満足してくれるのかということを常に情報化(自分の頭に入れておきたい)という感じなんだと思うんですね。

IMG_6234


そうすると、女性としては感情が動くポイントを自分が体感して知っている(もしくは価値観となっている)からいいのですが、

男性はわからないので、どうしてこういうときに女性が不機嫌になるんだろうとか、どんなことを言うと女性が喜んでくれるのか(感情を良い方向に感じてもらえるのか)とか、

実験じゃないですけど都度都度相手の女性で体験して情報を集めているような感じの方が多いと思うんですね。

セックスでも同じで、男性が女性を満足させたり良くしようとするのは、

女性が「気持ちいい」と感じている気持ちや姿を見ないと(先に女性の感情の解放を見てから)、

自分も感情を発散(射精)することに許可を出したりできないからと言われています。

要は男性はその分だけ情報がないと、女性を喜ばせたり満足させられないかもしれないという不安や恐れ、また傷つけてしまうかもしれないという罪悪感があるのかもしれません。


IMG_6235

というわけで、「元カノ」の連絡先を消さないのは、単に浮気心とかではなく、

女性に対する自信がない時や、女性を喜ばせる側として情報を消す必要がないとき、

また男性として女性を大切にすることができた体験感として、とっておく人もいるかもしれませんね。

大事なことは、そういう考え方、とらえ方もあるとして、

どうしてMさんが好きになるのは「元カノの連絡先を消さない男」ばかりなのか?(もしくはそれがわかる男ばかりなのか?)というところです。

IMG_6236


もしかしたらMさんの潜在意識の中に、

「元カノのほうが私より素敵な女性なんじゃないか」

「元カノに比べたら私なんて・・・」

「元カノっていうのは男性にとって忘れたくないくらい愛される女なんだ」

という自己否定や不安があるのかもしれませんね。

だから、その不安を現実化する彼氏ができるのかもしれません。

もしそうだとしたら、そこからMさんが学べることは

「もっと自分の魅力が高いこと、認めちゃおうぜ!」

ってことなんですね。

IMG_6237


相手の言動や元カノへの思いを気にしてしまうということは、

自分のことを見てくれてないんじゃないか、ずっとそばにいてくれないんじゃないかという

不安や恐れがあると思うのですが、

そのもとになっている自己否定の気持ちを、自己肯定に変えて、

自分の魅力がもっと高いことを認めていきましょう。

「浮気したり、元カノに戻るような男は、私みたいな高嶺の花に恐れ多くて逃げていったのね」

とおほほほほスタイルでいればいいんです。

IMG_6238


だって、それくらいMさんの魅力は高いんですよ。

自分を肯定して自分軸になっていくと、

こういう男を選んだ自分にも責任があるか、というようにすべて自己責任だったり受動的ではなく能動的にものごとを考えていけるようになります。

そして、なにより自信もついてくるので

「元カノの連絡先を消さないくらい別にいいか」とか、

「私を一番大切に考えてくれない人なら別れよう」とか、

「別にこの人と将来ずっといっしょにいてもうれしくないかもな」

というように自分が変化することで相手への対応も「自分が」決めることができます。

「相手がどうしようと、それは相手の問題。自分がどうしたいかは自分が決める」

という自分軸で動けると、大変ラクになるかとおもいます。

とは言ってもなかなか最初からうまく切り替えられないかもしれないので、

「わたしは大切にされるいい女、いい女ったらいい女」

とぶつぶつ念仏のように毎日唱えるといいですよ。

IMG_6239


泣いてもイライラしてもさみしくなっても、

「わたしは大切にされるいい女、いい女ったらいい女」

と唱え続けると人間て不思議なことに頭がそう意味を認識すると

「そうなんだ」と思うようになっていくんですよね。

ちょっとずつそうして自分が魅力的な女であることをどんどん認めて自信をつけていくといいかとおもいます。

もしまたわからなくなったり自信がなくなったりしたらいつでもきてくださいね!

お待ちしています!

IMG_6240


ふぁーこのカウンセリングを体験!



ココロノマルシェはこちら!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


無料お悩み相談も、じゃんじゃん募集中です!

ブログで回答してほしいお悩み、ネタ、ご相談をお待ちしています!(無料)

ガッツリお悩み解決したい方はこちら!

ふぁーこと話してトコトンお悩み解決を試みる「カウンセリングメニュー(有料)」はこちら!


それではきょうも、丘の先の教会が夕日色に染まっていた
ようないい夢をみましょう~!