こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

きょうもココロノマルシェからお悩み相談に答えてみたいとおもいます!

ココロノマルシェは、根本裕幸先生のお弟子さんたちがお悩み相談に答える掲示板です。

今後も追ってどんどんみなさまからのご相談を募集しております!

ふぁーこ以外の最強武闘派カウンセラーたちも答えてくれるので、

ぜひ見てみてくださいね!

ココロノマルシェはこちら!



○○○○○○○○○○○○○○○

「いったいこの2人の関係ってどういう事なんでしょう?」

ちくわぶさんからのお悩み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

根本先生のお弟子様

はじめまして、ちくわぶと申します。

いつもメールマガジンを、楽しみに切実に読ませて頂いています。

何故か自分の悩みとタイムリーな時が多くて、監視されてるのかしら?といらぬ疑いをしたりしなかったり(笑)

間違いなく、茨の道を選んでしまう武闘派女子と自覚しております。

私は43歳バツイチで17歳の娘がおります。

5年前に離婚後初にして8年ぶりにできた彼氏が超ロックマンで、ボロボロになり、

友人に根本先生を紹介されて、根本本と失恋レストラン?でなんとか這い上がる事ができました。

先生は私の命の恩人です。

その後、昨年(交際2年)、20年来の大学の同級生と再婚しました。

彼は初婚で、独身貴族で結婚とは縁遠い人でしたが、

周りの友達が次々と片付いてしまったせいかどうか、私の猛烈アタックに陥落しました。

彼は両親との関係がこじれていたり、自分の中で問題を抱えていますが

表に苦労や悩みを出さず穏やかに色々と受け止めてくれる、そういう意味で男らしい人です。

罪悪感が強く、口数は少なく、何を考えているか分からない、これがいわゆる男子なのでしょうか?

彼の事をとても愛しているし、彼の愛情もとても感じています。

結婚の直前に、彼の過去日記を読んでしまい、彼の1番仲良しである、

バンドグループの中に元彼女(不倫)がいる事が分かりました。

彼女の結婚式の寸前から2年付き合っていて、出産するまで、

2人で食事したりこまめに連絡を取り合っていた事が分かりました。

彼女の妊娠あたりに彼女に距離を取られて、私と付き合い始めたので、

カラダ的な二股は無いようですが、気持ち的には黒判定です。

かなり入れ込んでいたのか、日記には私との記述は出かけた先くらいでしたが、

彼女の所はデート(はあと)とか彼女が不機嫌たったとか、いちいち書いてありました。(ジェラシーメラメラ)

根本先生の教え通り、胸ぐらをつかむ事なく日記を見た事を彼に涙ながらに伝えて、

「彼女の事が今も好きなら、私との結婚はやめてもらいたい」と伝えましたが、過去の事だから気にしないでもらいたいと言われ今に至ります。

気にしないでいられる訳もなく、モヤモヤ彼の荷物を漁る日々で、またもや根本先生のお世話になっている訳です。

手放しワークでなんとか保っておりますが、結婚寸前から不倫なんていう彼女のした事が理解もできず、許せず、

その彼女とまだ普通に友達みたいにしている旦那さんも許せないのです。

今も平気で元不倫相手の旦那さんに抱っこさせて写真を撮ったり、理解を超えまくっています。

いったいこの2人の関係ってどういう事なんでしょう?解説おねがいします。

こんな事が気になる時点で、自己肯定感が下がってて、他人軸で、執着しているのは、わかってまーす(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちくわぶさん、はじめまして!

ふぁーこと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6213


まずちくわぶさん、よく耐えてますね~!

IMG_6215


こんなさみしさを感じることがあると、

武闘派のみなさんは限界突破して

「おいコラちょっとどうなってんのやワレ!」と特攻していきそうなところ、

よくお上品に「待て」の姿勢でいられるなぁと感動してしまいました。

だって、自分より彼女のほうが旦那さんの一面を知ってそうとか、旦那さんが楽しそうとか、

そう思っちゃうこともありますもんね。

それくらい、旦那さんのことを愛しているってことですもんね。

まさに情熱の女なわけですね。

IMG_6216


で、男についてはほぼほぼ

>罪悪感が強く、口数は少なく、何を考えているか分からない、これがいわゆる男子なのでしょうか?

と思っていただいていいような気がしますが、

男子からすると、女子もそう「何考えているかわからない」と思われてることが多いんですよね。

お互いに月と太陽くらい真逆な部分があり、そして似ている部分もあり、共存しているって感じでしょうか。

なにかを考えるときに男性は思考型、女性は感情型という違いもあるかもしれないですね。

ちなみに、投影の法則で言うとちくわぶさんの中にも

「罪悪感が強く、口数は少なく(大事なことはいわないとか)、何を考えているかわからない」

部分があるということになります。

もしかしたら旦那さんや身近な人からはちくわぶさんも同じような印象を持たれているかもしれませんね。

IMG_6217


元カノと旦那さんの関係はこちらで推し量れるものではありませんが、

よく離婚後も夫婦の時かもしくは友達同士のように仲良くする男女というのは存在するので、

あまり旦那さんも元カノと会うことに対してちくわぶさんほど「重く」受け止めていないんじゃないかとおもいます。

「お互い結婚しているし、恋愛関係ではないから問題ないだろう」

と思っているのかもしれないですね。

で、ここが重要なのですが、

ちくわぶさんが納得いかないのは旦那さんが自分の気持ちを受け止めてくれていないと感じるからじゃないかなぁと思うんですね。

ちくわぶさんのこういう「不安」とか「恐れ」とか「さみしさ」っていうものを、

旦那さんに出せてないことが、一番ちくわぶさんの中で気持ちを溜める流れになってしまっているのかなぁと思うんですね。

IMG_6218


だから、まずやってみてほしいことは旦那さん宛の怒りの手紙を書いてみることです。

いきなり旦那さんに渡してしまうとこじれるので、いったん渡さないままで書いてみてください。

「なんで彼女には〇〇したって書いてあるのに私にはしないのよ!!!」

「わたしには〇〇って言ってなかったのになんで彼女には言ってるのよ!!!」

「とにかくいっぺん裸で相撲とれ!!!」

とかたくさん言いたいことを書いてみましょう。

これは、意外と書いてみると客観的に自分が「どういうこと」にたいして「どう思ったのか」を再認識できますし、

自分がしてほしくない、もしくはしてほしいことを明確にすることもできます。

それから、出会ってうれしかったことも「うれしかった手紙」で書いてみてください。

旦那さんにどうされた時、どんなこと言ってくれたとき、旦那さんに対してどうしてあげた時、なんて言ってどんな顔してくれた時がうれしかったのか、

それを手紙に書いてみるのもおすすめです。

なにかに嫉妬したり執着している時ってそのことでいっぱいいっぱいでけっこう忘れがちなんですが、

お子さんがいる女性を相手に結婚するまでいったということは旦那さんの中でちくわぶさんと娘さんをずっと大切にしていこうと思ったはずなんですね。

IMG_6219


そういう旦那さんの気持ちを感じられるときがちくわぶさんにもあると思うので、それを手紙に書いてみる。

そして思い出してみる。

こうすると相手のことを憎らしいとも思いつつ、

「でもそういうところも含めて好きだから」になればひとまずこのまま継続、

「やっぱり憎らしくてこの人とは無理かも」と思えば一旦話し合いなり別居なりなんかしら強制手段を打てばいいとおもうんですね。

そして元カノや旦那さんのことが許せないときは、

じつは一番自分のことが許せていないときなんですね。

IMG_6220


「こんな私」

「こういう私」

「私なんて」

というように自己攻撃したり、自分を自分で許せない部分があるから、

人のことも許せないんですね。

だから、もっともっと自分の価値を認めること。

自分のがんばってきたこと、気持ちを肯定してあげること。

そして自分が一番自分のことを愛してあげること。

それこそ、今回起こった「元カノ事件」については、

やっと手に入れた愛する男の人が自分を一生大切にしてくれると信じられるか、

神様のテストなのではないかなぁと思うんですね。

IMG_6221


「自分が自分の将来をどこまで貪欲に信じられるか」

のテストです。

ちくわぶさんの喜ぶ顔をつくれるのはちくわぶさんだけです。

ちくわぶさんの心にはいつも「喜び」「たのしさ」「うれしさ」があります。

その気持ちを感じ取れるのはちくわぶさんだけです。

そして、そういう気持ちで生きていく自分をどこまで信じられるか。

信じたいと思うか。

どこまでどんな自分でも愛そうと思えるか。

これが大切なのかなぁとおもいます。

ちくわぶって書いてたらお腹すいてきたのできょうはこのへんにしておきますが、

いつでもまた大根とかこんにゃくとか美味しそうな名前で遊びにきてくださいね!

いつでも、お待ちしています!

IMG_6222


ふぁーこのカウンセリングを体験!



ココロノマルシェはこちら!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


無料お悩み相談も、じゃんじゃん募集中です!

ブログで回答してほしいお悩み、ネタ、ご相談をお待ちしています!(無料)

ガッツリお悩み解決したい方はこちら!

ふぁーこと話してトコトンお悩み解決を試みる「カウンセリングメニュー(有料)」はこちら!


それではきょうも、黄色いハンカチを拾ったら赤いハンカチが泣いて喜んだ
ようないい夢をみましょう~!