こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

きょうもココロノマルシェからお悩み相談に答えてみたいとおもいます!

ココロノマルシェは、根本裕幸先生のお弟子さんたちがお悩み相談に答える掲示板です。

今後も追ってどんどんみなさまからのご相談を募集しております!

ふぁーこ以外の最強武闘派カウンセラーたちも答えてくれるので、

ぜひ見てみてくださいね!

ココロノマルシェはこちら!



○○○○○○○○○○○○○○○

「現在私は就活中で無職のプー太郎なのですが、正直就職をしたくありません。」

女性 takeさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事についてご相談があります。

現在私は就活中で無職のプー太郎なのですが、正直就職をしたくありません。

何かに縛られるという事に強い抵抗感があり、

今までずっとアルバイトやフリーランスをして1年間隔で仕事を転々としてきました。

しかしアラサーにも突入し、いい加減に就職をしなさいと、現在母親に強制的に就活をさせられている状態です。

自分でもいつまでもこのまままではいけないと頭では理解できているのですが、

就職=長く拘束される、というイメージが強く、嫌悪感が頭をよぎり行動的になれません。

毎日同じ場所で同じ時間拘束され楽しくもない事をお金のためにやり続けなければいけないと思うだけで吐き気がします。

過去にも就活をした事があったのですが、嫌すぎて仕事を始めてもいないのに鬱状態になってしまったほどです。

嫌な事から逃げ続けている罪悪感と、

周りが当たり前のようにできていることなのに自分はできていない、

就職したくない、という強い思いが自分の中でぐるぐると渦巻いていてどうしたらいいのかわかりません。

どうすれば就職に対する考え方を変えて行動的になれるでしょうか?

両親の仕事に対する愚痴なんかは聞いた事がありませんし、周りにもそんな大人はいませんでした。

なのにどうしてこんな人間に育ってしまったのか不思議で仕方ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

takeさん、はじめまして~!

ふぁーこと申します。どうぞよろしくお願いします!

IMG_5433


さて、最初に結論から言うと、

「それがtakeさんの才能じゃね?」

ってことなんですけど、、、

ふぁーこもtakeさんのような気持ちになったことがあり(というか転職のときとかすごく思ってました)

やりたくないのに「しょうがない」みたいな諦めと、

そうすることが「ふつう」だから、みたいに思ってたんですね。

IMG_5434


でも、就職することが「ふつう」っていうのは決まっていないですよね?

一般的にそれをする人たちが多いからといって、

「必ずしもしなければいけない法律で定められたもの」

とかではないですよね?

たぶん、この価値観は親とか周りの影響が大きいと思います。

ふぁーこもお母さんが女手一つで育ててくれたこともあり、

バリバリ仕事もして家事もして育児もするのが「ふつう」だと思っていたんですが、

なぜか仕事に行けなくなる症状が出たときに、(詳しくはこちら)

初めて今の彼から

「それは怠けるとかサボるとかじゃなくて、心が望んでない形で無理しようとしてるから休みなさいって言ってるんだよ。できないからとか、ふぁーこさんがいけないからじゃないんだよ」

ってなんとも「え?そんな考え方アリなの?」という新しい価値観を教えてくれたことで、

IMG_5435


だいぶラクになり、今ではこうして自由業をやることにしたわけなんですね。

つまり、takeさんのそのスタンス(就職へのステップ)が、takeさんには合ってないんじゃね?

ってことなんです。

たとえば画家とかミュージシャンとかって、「就職」とかいうイメージより、

その人が好きでやってて、その才能で求められるから成り立つとおもうんです。

それと一緒で、takeさんの才能を求めている場所が

「就職」って形ではないんじゃないのかな?と思ったんですね。

そして、1年ごとに転職して、というところも「才能」って見方もできるわけです。

実際、このご時世でポンポン転職できることのほうが「行動力」と採用される「能力」があるってことですし、

「ずっと転職したいけど転職をする勇気がない」というような人にとっては

takeさんの話は貴重な「勇気」になるわけです。

takeさんがやってきたことは、すべてムダじゃなく、

「ムリな形でなく、自由に好きな形で働きたい」という

本心に気づくためだったのかもしれませんね。

IMG_5436




>しかしアラサーにも突入し、いい加減に就職をしなさいと、現在母親に強制的に就活をさせられている状態です。

ここには「母が正しい」という思い込みと、「母や周りがいうように就職しないと恥ずかしい」というマインドがあるのかと思うのですが、

「ムリしてやりたくもない就職をしてガマンしてガマンして体にも心にもムチ打って馬車馬のように働く」

ことが、はたして「たのしいのか?」というと、そうではないですよね。

人は自分が「好きなこと」や「たのしいこと」をしているときは、

「憂鬱」な気分にはならないものです。

仕事は「ガマンしなければならないもの」「ガマンすることは当たり前」「好きなことでお金は稼げない」「正規雇用でないと恥ずかしい」

こんなマインドがあると、そのイメージの仕事でないといけないような気がして(他だと恥ずかしい気がして)、

ムリして自分の意思とは反するものでも選択してしまうと思うんですね。

でも、ほんとうにtakeさんが働きたい形で、働きたい内容で、働きたい気持ちで働いていたとしたら、

それは誰かに「恥ずかしい」といわれたとしても

「私はやりたいことができて、その価値の対価としてお金をもらうことに恥ずかしいとは思わない」

と思えるようになってくると思います。

IMG_5437


その方法が正規雇用や長期雇用契約でなくとも、

フリーランスや個人事業主、自営業、自由業であってもそれはどんな形であれ、

takeさんがtakeさんらしく、「ワクワク」して働けるならそれでいいと思うんです。

だからまずは、takeさんがどんなことをしているときが楽しいのか?

どういうことが好きなのか?

どんなときにワクワクしているのか?

仕事という枠を取り外して、お金という概念もなく自由に取り組めるとしたら、

どんなことをしてみたいのか?

それを100個紙に書いてみましょう。

ふぁーこなら、たとえば

・スカイダイビングをしたい

・グルジアで日本の家庭料理屋を出したい

・冬にコタツでずっとゴロゴロしてテレビ見てたい

・グルジアの大自然を生で見てみたい

・グルジアダンスを生で見たい

・グルジア料理を現地で食べてみたい

・砂漠を見てみたい

・世界中の人の価値観・生き方を知りたい

・見たことない、知らない、食べた事ない、感じたことないことを知っていきたい

・ふぁーことあなたのやすらぎ処でお味噌汁の匂いを漂わせながらカウンセリングしたい

・小さいころから好きなことをして生きていく子どもたちのテーマパーク塾をつくりたい

・いろんな工場見学に行ってみたい

・バレないと思ってオナラをしたときにオナラに色がついていてバレちゃうような世界を見てみたい

IMG_5438


こんな感じでとにかく思いついたものもすべて書き出してみてください。

おもしろそう、ワクワクするな、と思ったものならなんでもかまいません。

その中で、何かしらのカテゴリが多くなってたり、

何かの項目のことをずっと頭で考えるようなことがあれば、

それを今のtakeさんが求めていることです。

それを仕事として近づくためには、どのようなやり方があるか?

たとえばふぁーこは外国に関する項目が多いので外国に住みながら仕事できないかな?

外国でも仕事できるとしたら、どんな仕事かな?

英語も話せないけど日本語で仕事できないかな?

もしくは、多くの価値観や生き方を人を知りたいから、それができる仕事ってなんだろう?

多くの人を知れるのはどんな仕事だろう?

世界中の人を知れるとしたら、どんな仕事につながるだろう?

いろいろと考えて、一度は「日本語教師」もいいなと思ったことがありました。

世界中の学生たち、日本に来た方々と会える日本語学校で働くのも、

いろんな世界の人たちの価値観を知ったり、交流できてたのしそうだなぁと思いました。

それに悩んで安易に仕事を決めようとしなかったので、

以前は2年近く無職で貯金もほぼほぼ無くなりかけましたが、

今は「やっぱり世界中の人や文化、生活を生で見てみたい」という気持ちが大きくなり、

カウンセラーという人を知れる活動を続けながらグルジアに行こうと決断しました。

takeさんはどんな生活がしたいでしょうか?

どんなことをして生きていきたいでしょうか?

90歳まで生きるとしたらあと3分の2の時間が残っています。

そして死ぬときに「この人生でよかった」と思えるかどうかは

takeさんの気持ち次第です。

行動力のあるtakeさんなら、きっと行動して自分の気持ちを変えていけるはずです。

たのしくない就職をするなら、たのしいことを価値としてみてくれて対価をくれる方法を考えてみましょう。

いつでも、応援しています!

IMG_5439



ふぁーこのカウンセリングを体験!




ココロノマルシェはこちら!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料お悩み相談も、じゃんじゃん募集中です!

ブログで回答してほしいお悩み、ネタ、ご相談をお待ちしています!(無料)

ガッツリお悩み解決したい方はこちら!

ふぁーこと会ってトコトンお悩み解決を試みる「対面カウンセリングメニュー(有料)」はこちら!



それではきょうも、折り紙でラブレターをもらったようないい夢をみましょう~!