こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

昨日書いた自分を褒めるしりとりの別ヴァージョンなんですが、

その名も「自分と向き合うしりとり」!

IMG_4836


これもけっこうゲーム感覚でやると、気軽にいろいろ発散できたりしますよ~!



たとえば、「怒りヴァージョン」

IMG_4837


私①「あいつムカツク」

私②「クソヤロー」

私①「ろくなこと言いやしねぇ」

私②「エロいことしか考えらんねぇんだな」

私①「なんであんなことするんだよ」

私②「よってたかってボコボコにしたい」

私①「生かしてはおけねぇな」

私②「奈落の底まで落ちろ」

私①「論外なやつ」

私②「つまんねぇ人生だなぁ」

私①「あいつは地獄行き」

私②「汚いココロしやがって」

私①「てめぇの汚点はてめぇで処理しろよ」

私②「よく生きてこれたな」



とまぁ、こんな感じでどんどん怒りを発散させてみるといいと思うんですよね~!


あとは悲しみヴァージョン

IMG_4838


私①「悲しい」

私②「いますぐ帰りたい」

私①「生きることがつらい」

私②「いいんだよって言ってほしかった」

私①「ただありがとうって言われるだけでよかったのに」

私②「ニコニコなんてできない」

私①「今すぐなにもかも捨ててしまえたらいいのにな」

私②「なんでこんなことになるんだろう」

私①「ウソでもいいから誰かにわかってほしかった」

私②「大変なのはお互いさまじゃないの?」

私①「脳みそ洗ってキレイにしたい」

私②「意思を持ったらいけないってこと?」

私①「友達にも言えないよ」

私②「夜ごはんもノドを通らないのはどうしたらいいの」

私①「No Sad No Life」


みたいな感じでどんどん悲しいときの声をしりとりで出してみるのもいいですね~!


それから、さみしいときにも応用できます!

さみしいヴァージョンは

IMG_4839


私①「さみしい」

私②「今までこんなにがんばってきたのに」

私①「にっちもさっちもいかなくなる」

私②「留守の家にはもう帰りたくないなぁ」

私①「愛なんてどこにあるの?」

私②「ノリが合う人がいてくれたらいいのに」

私①「人間がいちばんこわいのかも」

私②「もう一人はイヤ」

私①「休みがこわい」

私②「行きつけの場所があればいいけど」

私①「どうして私だけ必要とされないんだろう?」

私②「うずくまったココロを包んでほしい」

私①「いけないところは直すから」

私②「ラクな関係じゃなくていいからそばにいたい」


みたいな感じです~!

これは、自分のココロと向き合う+気軽にできる+時間つぶしになるので、

とってもオススメです!

それから、やってる最中に止まらなくなってしまったら、

そのまま「怒り」+「悲しみ」+「笑い」みたいな感じで

どんどんいろんな感情をプラスして設定すれば、

いろんな感情を感じられて、浄化するのに役立ちますよ~!

もしそれでも止まらなくなってしまったら、ふぁーこのブログ回答(無料)か、カウンセリングへぜひご相談ください~!


それではきょうも、カバンの中に星が降ってきたようないい夢をみましょう~!


ブログで回答してほしいお悩み、ネタ、ご相談をお待ちしています!(無料)

ふぁーこのカウンセリングメニューはこちら!