こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

きょうはうれしいことに

お弟子さん制度のグループ外の方とつながることができましたよ~!!

EグループのHさんと

IMG_3831


Mさんです! 


IMG_3830

お2人とは、じっさいに話したことはなかったんですが

フェイスブックでコメントをくれてお話することができました!

Hさんはお弟子さん制度でもハキハキと質問したり

ケーススタディの回答が明確ですごいなあ~!と思っていました!

Mさんは顔とブログが一致していなかったのですが

ブログは読んだことあって、風景のお写真がステキ&わたしもそうでありたい!というようなことがわかりやすく書かれていてすごいな~と思っていました!

あらためてフェイスブックってどこの人ともつながれて「すごいな~」とおもいました!笑



実はわたしは

チャランポランに見えるかもしれないのですが(たしかにチャランポランだけど)

小学生の転校したころに仲間はずれみたいなことをされたことがあり

ものすごーく悲しくてさみしくて

そのときに味わった(感じた)思いがいまの自分の人間関係のつくり方の元になっているかもしれません。

誰かと知り合ったり、仲よくなっても(相手に好意をもっても)仲間はずれにされたらどうしようとか

わたしがすきな人(友達)がわたしより他の人と仲よくなっていってしまう(置いてけぼりにされたような)孤独感とか

そういう気持ちを味わってから

これから自分と関わってくれる人にはそういう気持ちにさせたくないなあ

と思っていて、

人のココロは人のもので、わたしが思ったとおりには動かせないけど

自分から「すきです」と伝えることはためらわないようにしています。

というか、ただ単純にわかりやすい性格なので

「すきなものはすき!」とバレる前に言ってしまおうという作戦です笑

あ、でも彼意外の男性には言いませんけどね。笑

・グループで浮いたらどうしよう

・みんなから調子のってると思われたらどうしよう

・競争じゃないのに不安があるのは競争心があるから?

・人にはありのままの自分でいいとかいいながら自分がありのままを受け入れてないとか言われたらどうしよう

・変なやつだから関わらないようにしようと思われたらどうしよう

・「こんな人だと思わなかった」と失望されたらどうしよう

・「思ってたのとはちがう」と離れていったらどうしよう

こんないっぱいの不安を抱えてたりしますけど

でも、「嫌われてもいい。わたしはあなたをすきだから!」という気持ちがあれば

そのときは離れていてもいつかまたつながることができるんじゃないか

と思ってます。



「世界中のすべての人から好かれることはないけど世界中のすべての人から嫌われることもない」

こういう考えがわたしのココロの奥にずっとあって

世界中には70億くらい人がいるんだから

すべての人から嫌われることなんて不可能!(というか全員に自分を知ってもらうことは不可能)

だから、自分のことをほんとうに好きになってくれる人も世界中にはどこかにいる!

と思って婚活パーティーとか出てました笑

友達の話からそれましたが

誰かとつながることも、つながったあとでどう思われるかなど気にすることもまだまだ不安があったりするけど

「わたしは人がすき!そしてすきな人たちのことがだいすき!」

IMG_3832


わたしのすきな気持ちは誰にも否定できないし、排除できないでしょう!ハッハッハ!

と強い「すきすき」の気持ちをもってどんどんいろんな人を知っていけたらいいなあと思います。


○○○○○○○○○○○○


さあ、ぜんぜん関係ないけど

ふぁーこブログの絵はスマホのメモに手で描き始めたのがきっかけで

IMG_3829


今では手で描くのも慣れてすこし細かいことも描けるようになりましたが

最初のころの絵がだいぶヒドイような・・・?

IMG_3544

尊敬している根本先生ですけど

え?聞こえない?

そんけーしている根本先生ですけど

これでいいのか?と思ったので

根本先生のステキな笑顔を探して(いや、いつもいい笑顔ですけれども)

先生のこの記事(急遽、家族で鎌倉に行ってきたぞ。)の先生が

奥さんと一緒でとてもうれしそうな笑顔なので描いてみました~!笑

IMG_3828
お2人ともほんとうにステキな笑顔で

やっぱりすきなことやって好きな人たちと過ごすとこんないい笑顔になるんだな~

と実感したのでした!(先生、褒めてますよね?ギリセーフですよね?)

というわけで

わたしも好きな人たちとすごしてニヤニヤすんなと言われるくらい

笑顔でいたいと思いま~す!

それではきょうも、帰ったときにちょうど宅配便をうけとれたときのようないい夢をみましょう~!