こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

昨日はKさんとのセッションのあとHちゃんとのセッションでした!

クライアント役だったのでKさんのときと同じような悩みを相談したんですが

Kさんは「今」のふぁーこをそのままでいいよと肯定してくれて

Hちゃんは「過去」のふぁーこを「がんばったんだねぇ」と肯定してくれて

ほんとうに欲しかった言葉をいただけてすごくうれしかったです。

ほんとうにわからないときはカウンセラーさんや専門家にアドバイス求めるのもいいけど

Hちゃんのように話をくわしく聞いてくれて

「ほんとうは自分がどうしたかったのか?これからどうしたいのか?」

ということを自分で答えを見つけださせてくれるカウンセラーさんもいいなあなんておもいました!


○○○○○○○○○○○


きょうはKさんとセッションしたときに

「ふぁーこちゃんもストレングスファインダーやってみなよ~」

なんて話になったので

さっそく購入してやってみました!

結果はこちら!


1、「最上志向」
2、「ポジティブ」
3、「包含」
4、「達成欲」
5、「社交性」

IMG_3814


ほうほう・・・なるほど・・・うんうん・・・なるほどね・・・

IMG_3815


なんかわたし・・・騒がしくない!?

この文言だけ見るとパリピみたいなイメージじゃない?

なんて思いながらも

「まあ、いいこと書いてあるしいいか」

みたいにさっそくポジティブ発揮しました。笑

でも、昔ふぁーこがホステスとして働いていたころ、

なんかのきっかけで3人くらいのお客様に5人くらいの女の子でついて話していたら

IMG_3816


「ふぁーこちゃんみたいな子は放っておいても大丈夫そうだけど、この子(ほかの子)は僕が守ってあげなきゃみたいな気がする」

IMG_3817


と言われたことがあり、

「そんなことありませんけどーーー!!!けどーーー!けどーーー」

IMG_3818


と心のやまびこが響きわたりながらも笑顔で流した経験があり、

「わたしって弱みみたいなのを見せちゃいけないというか、見せるの下手なんだなあ」

とか思ったことがありました。

まさに「最上志向」ではそんなようなことも書いてあり、

う~ん、勉強になるなあと思ったのでした。

でも、ストレングスファインダーには各自診断をやった人向けの「独自の洞察」レポートが読めるんですが

「最上志向」のレポートのところに

「あなたは、世の中にまったく同じ人はいないとみなしているでしょう」

と書かれていて

「そうそうそう!!そうなんですよ!だから人っておもしろいんですよねーーー!」

とふぁーこの人生のテーマみたいなものを

読み取ってくれていて、なんかすごい!とおもったのでした(自分が招いた結果ですけれども)

そしていろいろあってこの届いた本を交換できることになったので

あしたもあたらしい本が届く予定で、

あしたは彼にやってみてもらお~と思っております!

あ、そうそう、

わたしの強みトップ5には色分けしたときの「戦略的思考力」の強みがひとつも入ってないんですが

(「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」に分けられる)

「戦略的思考力」の能力は得意じゃないんだなと早めにあきらめて

アウトソーシングさせてもらおうと思っているので

Kさんのように「戦力的思考力」がトップにある方、どうぞお力添えおねがいいたします!!!
(完全他力本願)

IMG_3819



○○○○○○○○○○○


さいごに、きょうはミライの自分がこの強みの文を見返したときに

「あ~そうだったね~。うまいこと生きてきたよね~」と思えるように

強みの独自の洞察の好きな文章を抜粋して心に刻んでいようとおもいます!


まず

1、「最上志向」
「あなたは、世の中にまったく同じ人はいないとみなしているでしょう」

2、「ポジティブ」
「生まれながらにしてあなたはイスにすわって読書ができる時間を楽しいとおもうでしょう。興味深い人物がつぎつぎに登場する、紆余曲折のあるストーリーを追うのもあなたにとっては気晴らしの1つでしょう」

3、「包含」
「あなたは偏った判断を避けようと心がけます。出会った人すべてのいいところや好ましいとところを見つけます」

4、「達成欲」
「特定の問題やアイデアについて何時間も真剣に検討するかもしれません。あなたは学問に打ち込めるときに人生についてすこし楽観的になるようです」

5、「社交性」
「あなたは自分の人生に登場する人にとても好意的で献身的です。他の人があなたの思いやりや愛情に報いたときに成長します」

どういう意味があんまりはっきりわからないけど笑

心に刻みつつ、刻んで炒めておいしく食べつつ

世界中の人のこともっと知っていきたいな~と思ったのでした。

それではきょうも、生卵に2つ黄身が入っていたときのようないい夢をみましょう~!