こんばんは!

WhyWhyカウンセラーのふぁーこです!

きょうは昨日のブログ内容について、パクリじゃないんですと全力で言い訳させてください!

実は最近、根本先生のブログを数日間まとめて読むということをしておりまして(決してさぼっているわけではない)

ほら、あの~週刊ジャンプとか毎週読むより、コミックスで出てからちゃんと買ってまとめて読みたいみたいな、

展開が気になるからドラマは録画してまとめて見るほうですみたいな。

そういうわけで、とにかく根本先生のブログもまとめて読んだり、

数日間熟成させてから食べるみたいなおいしいことを勝手にしているんですけれども。

そうしたらきょうブログを見てみたところ、

IMG_3653


根本先生の1/26のブログで「許すこと」について書いていらっしゃって

「あれ?なんかわたしが昨日書いた許しの話とかに似てないか?」

「もしかしてパクリじゃねーかコノヤローとかバカヤローとかボケナスーとか思われないかな」

「あいつすぐ真似しますよね~。ほんと自信ないんですね~。とか言われたりしないかな」

「いやむしろ、俺くらいになるとパクリなんてよくあるからって言ってくれたりして・・・」


IMG_3652


そういうわけで、ちょっとあせって記事を消そうか迷ったんですけれども

誓って昨日のブログは1/26の根本先生のブログを真似したわけではないのです!

もちろん、真似できたら真似したいくらい根本先生のブログのほうが説得力もあるし

共感できるような文才だったわけですが・・・笑

ちなみに、昨日「怒りや許し」についてわたしが書いたのは

彼とケンカしたりどうしても許せないと思ったことがあり、

それをどうやって心をスッキリさせたか考えていたときに、

メール(手紙)を書いたことを思い出したんですね。

それから、手紙で相手に感謝の思いを書いているときって

勝手に書いてる自分があたたかい気持ちになるんですよね。

「あ~ほんとうにありがたいなあ。この人のおかげでとてもあたたかい気持ちになれたなあ。助かったなあ。力をもらえたなあ。」とか。

だから、それを伝えたくて自分なりに考えて書いてみました。


○○○○○○○○○○○


根本先生のブログを読んで、やっぱりさすがだなあという思いと、

真似したみたいに思われないかな?という思いがあったわけですが、

でもよくよく考えてみればわたしも辛いときに根本先生のブログに何度となく救われてきたし、

今でも根本先生の悩み相談の回答を読むと「そうそう、そうなのよね~」とバリバリ共感しているので、

根本先生が文章にしてきてくれたことで自分の幸せを見つめなおせたり、

「こういう自分になりたい」という思いを叶える心理的アプローチを教わってきた自分が

根本先生の考えに似るのはしょうがない!!!(開き直り)

そして先生が書いてきてくれた他の方々へのアドバイスのおかげで、

「許し」についてや「怒り」についての対処法が身になってきているんだ~と

前向きに思うことにしました!


IMG_3654

そういった形ですので、

どうぞ武闘派のみなさまも武糖派のみなさまも

心の刀は出さずにどうぞケーキを切るときにでもお使いくださいませ。

それでは、みなさんきょうもいい夢をみましょう~!