こんばんは!

きょうはWhyWhyモンスターのギモンをお伝えします。

 「なんで大切な人が病気やケガをすると怒っちゃうんだろう?」

だいたいの方は、大切なひとやまわりの友達などが体調をくずしたら

「しんぱいだなぁ」

「大丈夫かなぁ」

「はやく良くなるといいなぁ」

というふうに思うことがおおいのではないかと思います。

わたしはというと・・・




「じつはわたしもそうなんです!」

ハイ、じゃあこの話題おわり。






・・・ということではなく、たしかに心配だし早く治ってほしいと思ってはいるけど、

すなおにそれを表現できない人がいるんです。


〇〇〇〇〇〇


たとえばきょうの話。

仕事がおわって駅に着くと、彼が足を痛めたと言って足をすこしひきずるように歩いていました。

なにやら話を聞くと、へやの扉をしめて歩きだそうとしたらふくらはぎにピキッ

という痛みがはしり、そのまま痛くなったというのです。

IMG_3555


たしかに、わたしの彼はわたしより14歳年上です。

おじさんといわれたらおじさんのゾーンに入るでしょう。(若い子からしたら)

でもまだまだバリバリ健康だし、そんな歩いただけで足を痛めるような歳だとはおもっていませんでした。

IMG_3552

とりあえず帰りにいっしょにシップを買って帰りました。

帰っておふろにはいってから、心配だし痛みがひどくならないようにと思ってシップを貼ってあげて

IMG_3553
ごはんのあとはいつも彼が皿洗いなどをしてくれるのですが、

きょうはさすがに足を痛めているしはやく良くなってほしいから私がやろうと思って

「いいからっ!きょうはふぁーこがやるから座ってて!」

と言いました。

ほんとはもっと

「大丈夫?いつもやってくれてるしきょうはふぁーこがやるから無理しないで(ハート)」

と言えたらよかったんですが、(素直じゃないからかんがえただけでサブイボですが)

わたしはどうやら、心理的に近い距離にいるひとが病気になったりケガをすると怒りっぽい態度をとってしまうようなんです。

これは前に母が病気やケガで入院したときも同じような態度をとってしまったことがあります。

IMG_3554

 なんで心理的に近い距離のひとが病気やケガすると怒りっぽくなっちゃうんだろう。

きょうはこのわたしの心のギモンに付きあってみました。

そのときどう思っているかよくよくかんがえたところ、

・早く治ってほしいのになにも力になれてないような無力感

・役に立ちたいのに役に立ってる自信がない

・その人にこれ以上なにかあったらどうしよう、辛い、悲しいだろうという不安

・ 元気になってほしいからなにかしなきゃと思うけど何をしたらいいかわからない

・素直に心配してる姿をあらわせないジレンマ

・その人の苦しみをとりのぞいてあげたいのに元気な自分がなにもできていない罪悪感

などが出てきました。 


  これだけ自分が思ってることをちゃんと理解できただけで自分で自分に◎をあげたいのですが笑

根本先生なら、きっとこう言うのでしょう。

「自己肯定感、もっとあげようぜ」

と。

 ほんとにそのとおりだなぁときょう思いました。

 自己肯定感をあげれば、

素直じゃない自分も、無力感をかんじてる自分も、自信がない自分も、

これ以上なにかあったらと思う不安も、なにをしたらいいかわからないジレンマも、罪悪感も

ぜーんぶ

「でもそういうふうに思う自分でもいいじゃん」

と思えるようになるのだなぁと思いました。

これからもどんどんいろんな自分を発見して

肯定してあげられたらいいなぁと思います。



 あ、さいごに彼はわたしより14歳年上なので、

やっぱりいつものようにプンプンしちゃったわたしに、

湯たんぽにお湯を入れて暖かくするように心配してくれました。

IMG_3556


・・・こういうのを、わたしもやりたい。